オタクメモ

日々忘却

とうらぶのスタンプラリーに行ってきた 1日目

自分が忘れない用に、メモ。

2月某日、職場のボスが突然お休みを通達。3月の10日11日を休みにすると。土日休みの仕事なので4連休。最高かよ。

平日休みが突然あることもあるので、その場合いつも温泉に一人で行ったりするけどせっかくの4連休だし、もっと遠出しようかなー

そうだ京都に行こう

とうらぶのスタンプラリーは3月13日まで、これは何かの導きとしか思えない。

丁度その日のほど近い頃、しもかじの旅番組も見ていた。ロケ地は京都だった。私、京都に呼ばれてる!!!

お休みの通達を頂いたその日、京都に行くことを決意。

旅立つ前に、綿密にスケジューリング。ぼっち旅なので頼れるのは己のみ。乗り物の時刻表や乗換など事細かに調べる。有難うグーグルマップ、ナビタイム、なんか知らないけど乗換え教えてくれるサイト。

 

 

1日目(3/10):ロシアから京都へ

千歳空港に向かうため乗りたかった電車、少し遅れ気味に家を出るも間に合うだろうと思っていたがiPodを忘れたことに気が付き引き返す。さっそく予定がずれる。

適当な電車に乗り、某駅で乗換え、飛行機出発時間30分ちょい前に千歳空港到着。

f:id:yik103:20160318222644j:plain

鶴:ひこうきだな。

一期:ひこうきですな。

 

ギリギリで航空券発券、しかし手荷物検査のところが長蛇の列。

本当に時間通り出るのか?当然出なかった。25分遅れ。

12時50分着予定が13時15分着。関西国際空港からリムジンバスで京都駅を目指す。乗りたいバスは13時40分発。右も左もわからず走る。案内図を見ながら、空港職員さんに聞きながら。

特に迷うこともなくなんとかたどり着けたので、無事バスに乗車。隣の席は手荷物検査の時、私の前に並んでたおばさん。ここまで一緒かよ。

15時過ぎ、京都駅着。京都駅の、辺鄙な場所に下ろされる。八条口ってところ?とにかくよくわからない場所で、わからないながらまたまた案内図を頼りに地下鉄を目指す。京都駅から地下鉄烏丸線、国際会館方面乗車。御池烏丸駅へ。

御池烏丸駅東西線に乗換え。ここでキャリーを預けたかったがロッカーの場所がわからず、探すのに少し時間をロス。意外と近くにあったので特に問題なし。

東西線六地蔵方面に乗換え、東山駅へ。

京都一発目はここに行くと決めていた。

f:id:yik103:20160318223613j:plain

粟田神社

f:id:yik103:20160318224002j:plain f:id:yik103:20160318224006j:plain

粟田神社のパネルのところまでは激坂。登り切り、大本命であるいち兄にご挨拶!秋田くんも最高に可愛いわたあめ!おいしそう!!ぺろぺろ!!

パネルでしょ?なんて思っていたが、実際会ってみると結構テンション上がる。

大本命なので一緒に写真を撮りたい。その辺にいた審神者さんにお願いした。優しい審神者さん、ありがとう。ニキ推しの方でした。兄弟よ!!

f:id:yik103:20160318224630j:plain

鍛冶神社も敷地内にあるのでお参り。フォロワーさんのところに髭切が来ますように、自分もあまり難民が悪化しませんように、と。

お参りを済ませ出発。東山駅から粟田神社に行く途中、審神者さんが道で止まっているのを見かけたのでそこにも寄ってみる。

f:id:yik103:20160318225920j:plain f:id:yik103:20160318230000j:plain

1日目はとりあえず粟田神社に行ければいいので時間がある。実は東山駅の近くには超有名な神社が。道路の看板で知りました。ここまで来たら当然行きます。

 

f:id:yik103:20160318231806j:plain f:id:yik103:20160318231954j:plain

平安神宮。誰もが知っている神社。

敷地内も真っ白な砂利?で敷き詰められていてとても綺麗でした。観光客もたくさん。ぼっちで黒ずくめの組織な私もはしゃぎ写真を撮りまくる。

 

その後、やはりこれも外せない。三条大橋のスタバへ。審神者なら誰でも行きますね。

行ったは良いが、混んでいて入れない。実はこの日、急いでいないものの悠長にもしていられない予定があったのでスタバはパス。

f:id:yik103:20160318232143j:plain

池田屋跡地

スタバから歩いて数分のところにある。ここもとても行きたかった場所。大河ドラマで見てたからね!

跡地を目指す道中、といってもそう遠くはないがとてもかっこいい人に出会う。とーりくんそっくりなイケメンに。いや、まじあれはとーりくんだったんじゃないかと思う。顔も小さいスタイルも良い、最高。二次元にしかほぼ興味のない私もハッとしたので芸能人ではないかと。そう思っていたほうがハピなる。

 

京都駅を目指す。京都駅近くのイオンへ。そう、シャブに手を出すため。

f:id:yik103:20160318232457j:plain

鶴:例のきんぷりってやつだな。

一期:ですな。お噂はかねがね。

 

ロシアではまだ上映していたものの、応援上映という謎の上映しかなく応援上映とはサイリウムとかで騒ぐ?お祭り?ライブ?よくわかんねぇ。

怖かったから普通のが見たかった。旅行前にぐぐったら京都でこの日普通の上映があるそうだったので行くしかないと思った。導きだ。プリズムのきらめきが、導いた。

ネットでチケット買ってたけど現地決算で、上映30分前には発券しなきゃいけなかったけど京都駅からイオンまで迷って、グーグルマップさんのお導きでたどり着けたけど発券は間に合わなかった。でも席が空いてたから、よかった!

首をかしげながら視聴。視聴後、世界がきらめいて見える。TLで見かけた言葉は嘘じゃなかった。世界が、世界がきらめいている!素晴らしい!この世は素晴らしい!

完全に病気発症。

イオンにはダイソーもスーパーもあるから食料やら、次の日京都市内を巡る際必要になるちょっとした布地のカバンなど購入。コンビニでいちいち買ってたら高くつくからね!店内の照明のせいではなく、世界が眩い輝きに満ちている。これがプリズムのきらめき・・・!

 

f:id:yik103:20160319002615j:plain

f:id:yik103:20160319002648j:plain f:id:yik103:20160319123547j:plain

その後、プリズムのきらめきに抱かれながら先ほどパスしたスタバへ。明るい時間のときも写真撮った。

三条大橋に出陣した短刀や脇差や打刀ちゃんたちもここで茶キメたかったんだね。何飲んだのかな。私はさくらラテ?だかなんか飲んだ。うまし。

f:id:yik103:20160319002727j:plain

鶴:あいつらが言ってたスタバか。

一期:ハイカラな場所ですな。

 

三条大橋に連れて行ったことがないつるいちちゃん。よかったね!スタバに来られたよ!

 

その後ホテルへ戻り、次の日の予定を確認後就寝。就寝時間は少ない。しかし世界は煌めいている。足の疲労がやばい。しかし世界は輝いている。