オタクメモ

日々忘却

キンプリ4DXキメました

 


\みんなに言いたいことがありまーす!/

4DX見てきました。
ですので感想と、恐れながらこれから見に行くという方が快適に見れますように
アドバイスってんじゃないですけど、まぁ・・・アドバイス的な
お役立ち情報でもお伝えできたらなと思います。

鑑賞前、という項目まではネタバレに配慮しています。
ネタバレが気になる方は、その項目までであれば大丈夫です。

 

■鑑賞前
偉大なガルパンおじさまのアドバイスなど目を通してから臨みました。
重複する記述も多いかと思います。
そしておそらくおじさまの方が有意義なことを記述してくださっていると思います(笑)

f:id:yik103:20160619133014j:plain

ヒロ様推しなのかな?同担ですね(笑)私は札幌ファクトリーで4DXキメさせていただきました。
場所によって違うところもあるでしょう、以上を踏まえて参考にしてくださればと思います。

・席選び
席は前列中央、後列中央の両方で見ました。

ギミックを楽しみたいのであれば前列中央
本編を楽しみたいのであれば後列中央

目的に合わせて席を選ぶといいのではないでしょうか。
後列中央に関しては2回目の方だったので、何が来るかなど心の準備ができたおかげもあるかもしれません。
後列中央の方が本編に集中できます。
というのも、キンプリ4DXのギミックの中で最多・・・もちろん座席の揺れなどはありますが
一番多かったのはシャボン玉だと思います。
とにかく、とにかくシャボン玉がすごいです。前列は尚更すごいです。
シャボン玉で視界は遮られ、そしてスクリーンに映るシャボン玉の影も・・・すごく集中力を欠かされます。気になって仕方がない。

前列だとシャボン玉直撃、スクリーンの影も気になる。
4DXのギミックはとても楽しめましたけど。

後列はシャボン玉に遮られることもありません。
キンブレでシャボン玉を駆逐する必要もありませんでした。

正直言えば、席を変え複数回見るのが一番だと思います。
ギミックも楽しいです
内容も何度となく見ましたけど見たいです
ですので、できるならば前列と後列、両方で見るのが一番良いと思います。
左右端、は座らなかったのでよくわかりませんが
ガルパンおじさまも中央が良いと仰ってましたので中央が良いかと思います。
中央に座った私もそう思います。

・荷物
4DXは映画というよりアトラクションですので
鞄など大きいものは預けることになります。
応援上映だとキンブレなど持ち込むかと思いますがそちらは大丈夫です。
札幌だと100円返却式ロッカーに預けます。
あまり大きいロッカーではないようですがハンドバッグや荷物の少ない潰せるリュックなどは入りそうです。
ロッカーに入らなさそうな大きな荷物は係りの方が預かってくださいます。

持ちこむものはキンブレはもちろん
あとはタオルですね。眼鏡の方は2枚あった方がいいという話を見かけましたが
別に必要ないかと、メガネユーザーの私は個人的には思います。
私が持ち込んだタオルは正方形の膝の上に収まる程度のサイズのものです。
これで十分です。ハンカチタオルっていうんですか?よくある小さいやつ
あれだと、少し心もとないような気がします。

映画のチケットを渡してから、○番スクリーンといった入口の近くのロッカーに物を預けます。
混雑します。
ですので、事前に持ち込むものと預けるもの分けておいた方が良いと思います。
ロッカーに預ける、という事前情報を知らない方が多かったのか
ロッカー前でわちゃわちゃしてる方が割と見受けられました。
だからといって、間に合わないということは・・・ないと思いますが
余裕を持って行動できるように、事前に持ち物の整理はしておいた方が良いです。

キンブレ
タオル
ティッシュ
ロッカーの鍵
映画の半券

以上が最低限入る程度のサイズの袋を用意しておくと良いと思います。
というのも、座席周りには本当に物を置く場所がありません。
足下にはスペースも多いですが、多分そこも物は置かないほうが良いんだと思います。

映画を見る前、キンブレを私は両手持ちの2本装備です。
タオルは膝の上
ティッシュはポケット

そして映画の半券やロッカーの鍵が入った袋は小さく畳んでドリンクホルダーもしくはポケットへ。

あ、ポケットある服が良いと思います!
それも、浅いポケットではなく多少深めというか普通程度で良いでしょうけど
浅いポケットだと多分揺れで物が落ちます。

飲み物に関してですが、映画館の方は大丈夫だと仰ってました。
たしかに大丈夫です。揺れによって零れることはありません。
しかし、初見で飲み物持っていくのはどうかなぁと思います。
というのも、どこでどんな効果があるのかとかどう揺れるかとかわからないと
飲むタイミングがわかりません(笑)
氷が解けて水っぽくなった味の薄い飲み物が残る可能性があります。

持ち物で、お面など持っていく方もいると思いますが
多少であれば濡れても構わない、って方は良いのではないでしょうか。
大事ならば、持って行かないほうが良いと思います。

・酔いなど
私はアトラクションとか車とか、そういった酔いはまったくないタイプです。
ですので体感をあまりお伝えできないのですが
一緒に行った方がそういうものに弱いらしくお薬を飲んで見てました。
終わったあと感想を聞いてみると、平気だったそうです。
これは個人の強さ弱さによるところが大きいと思うのであまり無責任なことは言えませんが

寝不足の頭で見るのは、危ないと思います。
寝不足の頭で、あんなに椅子に揺らされたら強い身体の私もちょっとどうなるか・・・

しっかり睡眠休息を取り、元気にキンプリをキメましょう!(笑)

・個人的に思ったこと
ギミックの中に、先ほど記述しましたシャボン玉と
あとお水と風と揺れと匂いとカメラのフラッシュみたいなのがあります。・・・煙も、あったような、なかったような(笑)

お水に関しては、タオルのところで多少書きましたが
正直そこまで気にすることもないような気がします。
ですが水は、まったくないわけではありませんので濡れても良い服装が良いと思います。
といっても、すごい濡れるわけではありません。スプラッシュマウンテンではないので。
本当にそこまで気にする必要もないかと。

風です。
風もそこそこ来ます。
私はセミロングより短いかなーくらいの髪の長さなのですが
風によってサイドの髪が・・・邪魔くさい!!
集中したいの!!という方やロングヘアーの方
まとめたほうがいいです。
私はまとめられるほどの長さではないので、耳に髪の毛かけてました。
結構揺れもありますので、髪の毛はまとめましょう。

本当に個人的なことですが、札幌ファクトリーの4DXシアター
ちょっと、乾燥気味??
お水とか出ますけど、乾燥しているような、気がします。
それと私は久しぶりの応援上映だったので、喉が仕上がってません。
喉痛い、喉渇く、乾燥してる、というこのコンボ。
飲み物は飲むタイミングがわからないかもしれないと書きましたが
ないならないで、きつさもあります。頑張ってください(笑)


あと、これは本当に強くお伝えしたいことですが

キンブレのストラップ必須です!!

揺れます。本当に。椅子が動く動く・・・
ストラップがないと気が気じゃありません。
それこそ集中できないし、落とした場合拾えるとは思えません。
ですので、ストラップを腕に通しましょう。本当に、これは大事です。

さらっとこちらも簡単な感想ですが
椅子揺れたりなんなりかんなりって色々すごいので
初見には本当に向かないんじゃないかなって思います。
4DXに関わらず、初見でRLの知識ないと本当に「なんだこれ、なにを見せられているんだ、すごいものを見せられているってことしかわからない」って大体の人が感じると思いますけど
なお一層、4DXは・・・内容見るのに向かないと思います。
普段以上に訳がわからず椅子が揺れたり風に当たったりして終わりそうです。

・まとめ
4DXを堪能するには前列中央、本編を楽しむには後列中央
預ける荷物と持ち込む荷物は事前にまとめておく
タオルを持ち込む
キンブレはストラップ必須
健康な状態で見る

まとめるとこんな感じですかね?

 

■上映開始(多少ネタバレ有)
まず他の映画の予告とこういう効果がありますよ、というサンプル映像が流れます。
サンプル映像で揺れはこのくらいとかお水とかにおいとか、あぁこんな感じかーと。
正直、このサンプル映像や予告が一番濡れます(笑)

お水は前方に噴射口があります。
まずこちらへ向けて前方からダイレクトアタック
(といっても少量ですが、驚くには十分な量です)
上に向けて発射され、雨のように降る。
以上の効果が主ですかね。
このダイレクトアタックは、本編では・・・私の鳥頭ではなかったような気がします。
上に向けて発射され、雨のように・・・はもうどこかわかりますね?濡れちまうぜ(笑)

この本編前の効果紹介など
水以外は本編とほぼほぼ同じくらいじゃないでしょうか。
もし水が嫌だなって方は、ドリンクホルダーあたりにあるお水やめてくださいみたいなボタンを押すか
この予告などのときを乗り切るか
これで大丈夫だと思います。
お水やめてくださいボタンは、私は押してないのでどうなるかはわかりません。

4DX以外で見てきた本編とは違い
4DXでの注意点がキンプリの映像で流れます。動画ではないです。
静止画で、円盤にあったショートアニメのようなデフォキャラでスクリーンに映ります。
その後、シンちゃんが\みんなに言いたいことがありまーす!/と未成年の主張を始めます。
シンちゃんも4DX見に来てますという体で話しかけてきます。
そしてみんなのおかげで4DXになりました、といったような内容です。
こっちこそありがとうだよ!!

 


■感想
人生初の4DX。
めっっっっちゃ楽しい!!!!
アトラクション、これアトラクションだよ!1回2400円のアトラクション!!
値段も値段なので複数回キメるかどうかは・・・ちょっと悩むけど
めちゃくちゃ楽しい!財布に余裕があるならば何度でもキメたい!
本編前の他映画の予告すら楽しいもんね。
なんだっけ・・・なんかエジプトの話と、ワンピースだっけ?
ワンピースのルフィさんが「行っけえええええ!」ってサニー号だっけあの船が海面からフライアウェイするところね!めっちゃ揺れたね、風起きたね!楽しいね!!

アスレチックコア、ふわああああって優しい風を感じながら
サビ前にブシュッて紙吹雪が噴射されるところ
そこで実際に風がね、ブシュッて出る!

へぇーこれがプリズムショーっていうのかぁ!

カヅキ先輩がブレイクダンス?なにあれあのくるくる回るところ
あとヒロ様のバック転、風が、あぁ風が・・・
もうあらゆるところで風が起きる

あぁこれが・・・オバレの風・・・ああ・・・(深く息を吸い込む)
みんなの風、すべて受け止めるよ!!

わーきゃーみんななってますからね
多少の呟きなんて掻き消されますよ。心の声が漏れ出ても、仕方がないと思います(笑)
4DXに関するざわざわはみんなあります。

オバレのライブ中、画面の周りにはプリズムのきらめきがキラキラしてますが
それとシャボン玉が溶け込んだ光景とか
プリズムショーは現実なんだなって、本気で思いました。
これも、後列で鑑賞した時に抱けた感想です。
前列はもう、シャボン玉攻撃が、本当に激しくて・・・

そして私はヒロ様の無限ハグの、シンちゃんをハグしたヒロ様の後ろ姿、揺れる髪
ここらに命かけてる系なのですが
揺れる髪、風・・・ヒロ様の風だ・・・
「ヒロ様の風・・・」
心の声が漏れました。

例の水
ここで使わずしてどこで使う?ってくらい、もうわかってたよね。
カヅキ先輩のときめきサイクリング
全然わかってた、ここで水がくるってわかってた。
「濡れちまうぜ」
\もう濡れてるよ!!!/
応援上映でのあれが、現実になりました。水で濡れましたから。


自転車の揺れに合わせてぶんぶん、振動がありましたね。
そのほかのシーンでも揺れはありましたが、マッサージチェアって感じ。
マッサージチェアのアトラクションだーと思ってました(笑)
マッサージかなって振動から、自転車に揺られる微動まである
この微動、私は結構クセになりました。

オバレの皆さまがお空へ舞い上がるところ
このへんで完全にテンアゲっすよ。
普通の映画館で見るのとは違い、椅子など揺れまくるので
多少私がばたばた騒いだところで問題ありません。
一緒に入った方に伺っても、揺れは伝わらなかったと言っていました。
テンション上がりすぎて足ばたつかせてました。本当に、本当に楽しくて。
揺れで迷惑をかけることはないようです。
視覚的に邪魔になるかもしれませんが・・・
両サイドお友達だったり、もしくは隣が二席くらい空いていたので
ついつい、ばたついてしまいました。だ、大丈夫、ですよね?

あとはまぁ、普通のシーンが続くので、まぁまぁ。

次、おーいこっちこっちー!のところ
何やら、良いかほりが・・・
なんの?におい?爽やかっぽいような、なんだろう・・・
あれなんのにおいですか?なんのにおい、って明確に、もしくは例えて言えない・・・
ポンコツです。

においがあるのは、おーいこっちこっち、とその言葉を待ってました、と
はちみつキッスとお風呂?の4か所ですか?
すいません、記憶がブレイカーされてる。
そしてポンコツなので、においの違いがあまり、わかりません。嗅覚しんでる。
全部いいにおいがした気がします!ハイ!!

4DXのギミックが、これ本編1時間くらいだからもうここぞとばかりに。
おーいこっちこっち、の時点で大体出尽くしてる?

そのあと回想が入って、ヒロ様のプライドおよびボーイミーツのプリズムジャンプ
風がね・・・ヒロ様の風が・・・
4DXありがとう、ヒロ様の風をありがとう、プリズムショーは現実だよ・・・!

という、彼らと共に吹く風を感じられる余裕が出てきたのは2回目の後列でのこと。
1回目は前列だしシャボンバスターだし初めてだしてあわあわ余裕がなくて・・・
あわあわ?シャボンなだけに?

うるせぇ。

でも本当に、シャボン玉攻撃が前列はすごくて・・・
シャボンの影がスクリーンに映り込んだり
気になって気になって大分集中力削られます。
4DXの醍醐味と言えば、そうなんでしょうけど。

ちょっとシャボン玉についてdisってしまいましたが
後列でなおかつ余裕が出てきた状態で
画面上のプリズムのきらめきと呼応っていうのか、シャボン玉が重なったとき
プリズムショーはなんてすばらしいんだ、と本気で思いました。
プリズムショーは現実。
キャラと共に起こる風にはその人が宿ってる。
楽しい、本当に楽しい。


そう、カメラのフラッシュのような
激しい光にご注意くださいって注意書きが出そうなくらいのフラッシュ効果
プリズムショー中もなっていたと思いますけど
これを最も感じたシーンは、聖さんとコウジくんの会見です。
すごいパシャパシャ、画面の光と連動してましたね。

各ギミックに関する感想はこれでクリアかな?
Cooさんの喫煙シーン、風があってもよかったと思います。Cooさんの煙浴びたいね。

そして4DXを最大に生かしたシーン
EZDD!
EZDD!

最大のアトラクションはここだと思います。
すごい揺れる揺れる、ここのシーン終わったあとしばらく揺れてないのに揺れているような気がしました。
というか、帰宅しこの感想まとめてる今もちょっと揺れているような・・・
寝不足ですね(笑)

バトルシーンなだけあって、最大のアトラクションで、迫力や臨場感がすごかった。
はちみつキッスも、なんか・・・何かわからないけど、良いにおいがしました。
分からないのが、辛い。何か、何か良いにおいでした!!!
コウジくんのケツからいいにおい(語弊)

フレイバーは・・・あの、すいません
本当に毎回このシーンでは冷静さが、ログアウトして涙腺が何度でも決壊するので
ギミックとか、よく、わからない・・・記憶が、あ・・・
ふわふわ吹く優しい風、緩やかに舞い振るシャボン
とかあった気がするんですけど、冷静じゃないので記憶に残ってません。すいません。
せっかくの4DXなのに・・・だって泣いてしまうんですもの!!

オーバーザサンシャインでフラッシュもシャボンも風も
シンちゃんのプリズムのきらめきも、しゅごい!!!
お察しの通り、大分知能低下してます。
冒頭のアスレチックコアもそうですけど
4DXでのプリズムショーは現実でありライブですよね。
いや、アトラクション?わかりませんけど!!

大分興奮してしまって、なんかそれらしい・・・感想なんて、書けません。
すいません、何一つ伝わらないような感想で。
語彙?そんなもの最初からなかった。

そういえば、シャボンではなく、泡?みたいな、雪っぽいギミックもありましたね。
次回予告のようなところの、シンちゃんとルヰくんセーブポイントシーン(笑)
とてもロマンチックでした。これまでと比にならないくらい。
あ、これまでというのは4DXじゃないやつのことです。
とても美しいシーンを網膜に焼き付けました。本当に美しかった。
個人的に、キンプリ4DXで一番美しいところはここだと思いました。

 

4DXに臨む前
しこたま円盤見て臨みました。
事前情報の通り、お風呂の籠!ある!円盤はない!!
と言ったように、円盤で修正されたところなど違いを確認するのも楽しいですね。

雑誌などに掲載されているインタビューでも
予算もあまりなく・・・といったところから始まり
どえらい興行収入とファンを獲得し
そしてここまで来ましたか4DX!
私は最初から熱心に応援しているファンというほどではないのですが
純粋に感動します。
本編も始まってないのに、4DXですって冒頭のところで泣いている方がいました。
とても静かなので、目立ってましたけど
わかるよ、気持ちはわかるとその方の斜め後ろから視線を送りました。

私は歪んだ思想の、徳の低いオタクなのですぐ下世話なこと考えてしまうのですが
ちょっと宗教かよって、くらい
キンプリありがとー!!!って思います。好き、大好き。ありがとうの代わりに好きって言わせて。
宗教とか苦手なんですよ?宗教チックなオタクの方とか怖いわ、ってよくなるんですよ。

4DXになって、まだ稼げるぞって稼ぐ気なの?とか普段の私なら思いそうだなって思うのですが
キンプリに関しては一切思いませんもんね。感謝感謝、神に感謝とラッパー気取りたくなります。

皆さんの熱心な頑張り、素晴らしい作品、純粋な評価であり結果
4DXに関して、そんなことを思います。

本音でありながら、少々寒気のする〆でした。