オタクメモ

偏差値底辺なオタクがその時はまってることについて思ったことを喋るだけ。大体気持ち悪い

ユーリオンフェスティバルの追っかけライビュ行ってきました

その感想を、汚文字メモ帳芸人とともに

 

最初ヒスメが流れまして、あぁいよいよ始まるなぁって・・・

最近、来たる日にセルフ一挙やる予定を立てていて、それまで禁酒というか抜くというか・・・みたいな感じで本編一切見てないもんで

めちゃくちゃ、興奮して細胞が震えて体温上がるわけですよ!!

安元さんもびしょびしょっておっしゃってて、わかるボタン連打しました。

みなさんキャストが登場して、キャラの台詞言うんですけど

まず羽多野さん、ポポちゃんですって・・・言うんですよ、まじ、安定の作画だなって・・・羽多野さんは今回も神作画

あと今回初ユのイベ参加の前野さん!サーラーって言いながら、な、投げチューかますんすよ!!!!いぎゃあああああ!!!あれ、違ったかな・・・とにかく投げチューするんすよ、たまんなくて一緒に行ってた前野担かな?(笑)っていう方の大興奮を隣で見てました(笑)

そしてうっちー、「豚に食わせる金メダルはねー」の台詞で登場、「よろしくお願いします」みたいな・・・ブレないなぁ内山さんは(笑)そこが好き!!って思いました。他の方たちはクラブ行こうぜとかびしょびしょだとかキャラにちなんだこと言ってるんですけど、安定のうっちーさすがうっちー(笑)

その後順々キャストさんが登場して、諏訪部さん豊永さんでキャストさんたちは全員登場し終わるんですね。

諏訪部さんはヴィクトルの「今日から俺はお前のコーチになる、そして~優勝させるぞ」の例の台詞ですね。本編だと1話で二人は全然親しくないというか多少距離感ある感じでしたけど、今回の登場時の雰囲気はぶりっ子気味でしたね(笑)メモにもそう書いてますね(笑)わかる、ぶりっ子気味で可愛かった・・・可愛かった。

「優勝させるぞっ♪」くらいのテンション。

その後ローテンション気味にワンワン言ってましたね(笑)今回も諏訪部さんはマッカチンティッシュケースと一緒にいらっしゃってましたね!

そして豊永さんですよ・・・登場台詞は「僕が勝つって僕より信じてよ~そばにいてよ!」なんですけどね・・・冷静には聴いてられないわけですよ当時のシーンとか思いだしちゃうし、胸を押さえながらなんとか聞いてましたが

あぁ・・・こう、勇利くんの必死さ当時再現で見事にオタクは死にました。

からの、「みんな離れずにそばにいてくれてありがとう」ってね、豊永さん!!!!!勇利くん風に言ってくれたんですよおおおおお!!!

あ、ああ・・・離れずにそばにいるよ!!!!!!!ってGPFで勇利くんがFS滑り終わったあとのヴィじゃないですけど、顔面偏差値は天と地ですが同じような顔してたと思います。

(登場時のセリフ、本編と違うように聞こえたのは私の妄想かもしれないので自信がない)

 

そして登場が終わってそれぞれ一言ずつ言っていくんですけど

諏訪部さんのときに、諏訪部さんがマッカチンにマイク向けて・・・マッカチン待ちしていたら、豊永さんがワンワンいって、まぁぁぁぁぁ!!!可愛い!!!可愛い!!!

前野さんはですね、本当にビジュアルが狡かった・・・狡かった。右耳に髪の毛かけてアメピン2本で、2本で!!とめてるんですよあっざとーい!!!

あと羽多野さんですね・・・訳あって前野さんと羽多野さんのレポが大目になってる可能性が高いです・・・(笑)

羽多野さんの腕の筋が良いのと、衣装が・・・悪い魔女をイメージされてるそうで・・・

コメント最後の方ですかね?長めのトップス?であってます?あれの裾持って片方だけ持ってピラーった広げるんですけど王子様かなって・・・神作画にそんな仕草されたらもう王子です羽多野さんは相変わらず王子様でした・・・かっこいい。

日野さんの御挨拶のとき、今日はミッキーがいるから~って言ってて、ちょっと・・・ちょっとグッときました。よかったねエミル・・・今日は、ミッキーがいるね、よかったねって。

久保さんが登場して、久保さんもサングラスで今回サングラス率が高くて久保さん安元さん日野さんって3人並んで見せてくれる瞬間があるんですけど・・・どこのあぶ刑事だよ(笑)って

個人的にその並びすっごく面白かったです(笑)

 

そこから朗読劇前編が始まります。

勇利くんがえんやーえんやー言ってるんですけど

あ、唐津唐津くんちにちなんだ朗読劇で、その掛け声としてえんやーえんやー言ってた。

朗読劇だから台本片手に、もう片手でえんやーえんやーって腕を曲げて上に伸ばしてってやってて豊永さん、ううっ・・・可愛い・・・ううっ

そのあとヴィクトルとユーリくんが長谷津くんち、ってイントネーションが○○くん家、みたいでそれに関して突っ込まれてるのが面白かったです(笑)

・・・私も、そのイントネーションで言って母親に訂正されたという実体験があってそれを思い出してしまいました。恥ずかしい。

唐津くんち、では曳山という神輿なんですか?あるそうなんですけどそれを見たユーリくんが「マッドマックス怒りのデスロードみたいでくそかっこいい」的なこと言っててあぁ可愛い!!って。なにせ私もマッドマックス怒りのデスロードには痺れたミーハーなので、わかる、わかるよって・・・キャラから自分の好きなものの名前出ると無条件でテンション上がるじゃん?それ。

あと朗読劇ではクソカツとかクソヤバイとか、めっちゃクソ連呼してるユーリくんが本当に可愛くてね・・・可愛かった、ありがとう可愛い。サンキュー!!

くそやばいって曳山見てるとき、内山さんも目を見開いて朗読されていてそこもくそ可愛かったです。

その後パートが映ってクリスとかのターンになるんですけどふんどしをしてみたいクリス「ワタシハアナタノフンドシニナリタイ」にはめっちゃ笑いました(笑)

クリスの日本語力ってそのくらい、なんですかね?本編10話でヴィクトルが「ゆうりさむいさむいよーおふろいれてよー」のところで「コーヒーも入れて」って言ってるので、日本語はある程度理解できるけど喋るのはあんまりって具合ですかね?

 

その後朗読劇前半は一旦終わって長谷津くんち王決定戦が始まります。

チームヴィクトル:諏訪部さん安元さん羽多野さん土岐くん本城くん

チームゆうり:豊永さん内山さん前野さん日野さん、で戦います。

勝ったチームの景品は佐賀牛10万円分!って発表されたときの内山さんのテンションの上がり具合が!!可愛い!!!!皆さんも言ってましたが、あのうっちーが、ってこのテンションの上りようすごい!って・・・本当に可愛かったすべてが可愛かったありがとうございます。

戦いはトロッコに乗って会場を回りながらやる、みたいな感じで

移動中もそれぞれ手を振ったり、ご挨拶したり・・・

うん、お察しの通り内山さんは内山さんだよね(笑)事前情報で内山さんは手を振らないってのは入手していましたので

本当に手振らないの??ってめっちゃ見てました。実はイベでそこ中心に見てたと言っても過言ではない。うん、結末言っちゃうけど本当に手振ってなかった(笑)さすがです。

 

最初の対決はクイズ。すげーマニアックだった・・・あれ円盤についてる冊子に書いてあったやつ?だっけ?どっかで見たんだけどどこで見たのか覚えてません。

あの長谷津駅でユーリくんがきっも、と言いながら見てたオブジェの名前は?ってのがクイズ内容で・・・久保さんもわかんないとか言ってたし、マニアックすぎだよ!!って(笑)

ユーリくんが踏んだ地面に答えがあったそうで、それに関して前野さんが「貴方踏んだんだから」みたいなこと言ってて、それ言われて内山さんが前野さんを後ろからぽんって背中叩いていてですね、あぁなんて可愛らしいやりとりなんだって顔がほくそ笑んだ。

結果、正解が出なくて久保さんが面白かった方ってことでイカ大王って答えたチームゆうりに1ポイント入ります。おめでとう内山さん!

その後また後方にトロッコが移動、その間チームヴィクトルの諏訪部さんが羽多野さんをカメラ前に連れてきて「羽多野ですよー」って羽多野さんの肩抱いてましてね、画面が幸せ!!!作画良い!!

 

次の対決は会場内で該当者が1人だけ、っていう質問しましょうっていう対決。

みんなやいやい言うんですけど諏訪部さんが例題で「宮野真守だって人」って質問してたのがすごい面白かったwwwwwじゃあステージ出てよって言われてて本当にな(笑)って。

チームヴィクトルはプロスケーターって方って質問してて、そこからだんだん範囲が拡大して最終的に親戚にプロスケーターがいる方ってことで結果2人の方が立ち上がってましたね。

チームゆうりは、その日同会場内でアイドルの?イベントがあったそうで

そっち行ってこっち来た人ーって質問で見事1人でした。本当に1人が出てすごいなって!!

誰かがめっちゃ今日という日を楽しんでるな、みたいなこと言っててそれなって思いました(笑)

シンキングタイムで、チームゆうりはきゃいきゃいすごい可愛らしかったんですよー!みんな楽しそうで!どうも下ネタで盛り上がってたって自己申告を豊永さんがしてらしたんですけど・・・ど、どういった、下ネタ、だったんですかね・・・

あと例題の中で不倫してる人は?とかチームヴィクトルが言ってて本当に悪い大人たちだなぁって(笑)

 

次の対決に向けて移動。会場最後尾に到着。その移動してる間、内山さんのお手振りはあるのかってことにも着目しながら

前野さんのことも見てました。前野さんはお手振りとお辞儀とハーフハーフって感じでしたね。

次の対決は大玉ころがしで、観客の方が転がしてくやつ。最後尾から一番前までボール運んで折り返してくるってもので

これは結果チームヴィクトルが勝利。僅差でしたね。

まぁこれに関しては、まぁまぁ・・・

 

次もまたトロッコが移動。ここで最後尾で両チームのトロッコがすれ違うんですけど、諏訪部さんかな?豊永さんの水奪ってやれって奪ったらしくて(笑)最後は返したんだと思うんですけど・・・

ここ、どうして映像がないの!!!!!!って、カメラの位置の関係だと思うんですけど

何やら両チームやいやいなんか、やってるんですよ・・・MCの方もカメラないところでやめてください、みたいなコメントしてて本当にそれなボタンあったら壊れるほど押してた。映像が、映像が欲しい・・・きゃいきゃいしてる、映像が・・・

次の対決は型抜き。型抜きってすっごい!懐かしい!

といっても、小学生の頃にちょっとやったことある程度なんですけど・・・

まぁばばあでこうだから平成ボーイたちはやったことないってことでチームヴィクトルは土岐くんが、チームゆうりは日野さんがやったことないってことだったので日野さんが。1分以内で型抜きしましょーってことで対決開始。

型抜きって画鋲でぷちぷちやってくんですけど・・・日野さんまさかの素手で(笑)しかも超綺麗で・・・できるもんなんですか?(笑)

土岐くんは画鋲で山形県作ってました(笑)

久保さんジャッジで、ここでチームゆうりが勝つともう勝敗が決まってしまうからってことでドローになったときですね

土岐くんがピョンピョン跳ねててすっっっごい可愛かったです!!!土岐くんも本当に作画がよくてですね・・・大変可愛らしい。

 

次の対決で最後、最後はバズーカで風船に当てましょう、みたいなもので

詳しいポイント配分は忘れたんですけど・・・会場内に一塊に風船があってそこにトロッコからバズーカでなんですか・・なんか飛ばすんですよね。いやぁあれゲットされた方はおめでとうでしたね!!

1人1回、チームゆうりは1人少ないので豊永さんが2回やってました。

ここ本城くんが面白くてwwww型抜きの型口にくわえてめっちゃデキるスナイパーっぽくてすごい面白かった(笑)

というかすごいのがチームヴィクトル、全員当てたんですね・・・ってことで多分当てると1ポイント?ゲットなのかな?

ここで5ポイントゲットしてるんすよすごすぎ。

チームゆうりは全然当たらなくて・・・日野さんが当ててたかな?あと最後豊永さん2回目で風船についてる紐に当ててて「紐に当てる方がすごくない??」ってごねてました(笑)

ここも途中可愛いが溢れてて眼福でね・・・

羽多野さんのターンのとき、トロッコ内のカメラにバーンって、ジャニとかでよくあるバーンって指であのあれするやつやってて・・・神作画のファンサはんぱねええええええ!!!!って大変興奮しました。最高、本当にビズが最高です・・・

安元さんはサングラス持ってたので、撃つときは外してたと思うけどバズーカ持ってるときサングラスかけててまじ、プロの方ですか?(笑)っていうナリで面白かった(笑)

そんな中チームゆうりもきゃいきゃいしてて、前野さんが口に手当てて笑っていたのがですね、本当に可愛らしかったです。

最後、チームゆうりがごねた(笑)こともありまして結果チームゆうりが勝利。10万円の佐賀牛を贈呈されたんですけどそれを受け取ってる内山さんが可愛らしくてですね・・・ラウンドガールのように、贈呈されたお肉のフリップを高く掲げてまして本当に可愛らしかった。その後はけるときも胸元でそのフリップを左右の角を上下させてフリフリしてたのが可愛かったです。結果可愛かったです。可愛いしか言ってねーな。

ついでに前野さんが「うっちーおめでとう!」って言って「ありがとー!」っていうやりとりも最高に可愛かったです。

チームヴィクトルは負けてしまったんですけど、諏訪部さんがですね「20万の肉食べさせてやる」って言ってイッケメーン!!ってところでまた羽多野さんなんですけど(笑)ジャンプして喜んでるんですよ・・・あぁ・・・あぁ!!足折り曲げて高く飛んではしゃいでる姿が本当に守りたいって思いました。可愛い、あぁ可愛い、可愛い。心の俳句。(?)

このとき誰だろう?羽多野さん?か誰かが「リーダーかっけぇっす!」って言ってて面白かった(笑)

 

次は朗読劇中編。この辺もう本当に記憶が・・・あれなんですけど

ポポちゃん登場ですね。ヤコフさんから電話かかってきてベスト電器でトイレ買ってきてっていう内容で

このあと何度かベスト電器登場するんですけど、なんかコラボでもするんすか?(笑)

どっか、後編?かどこかで長谷津にベスト電器あんのかよ?みたいにユーリくんが勇利くんに言ってて、ベスト電器がどうしたって思ってました(笑)

中編は、ポポちゃんのあとユーリくんが出てきて、ユーリエンジェルスに追われて逃げてるっていう話で

ポポちゃんの後ろをついてくんですけど、とことことこって内山さんが言ってるんですけどね

イベントに参加した方がハムユーリくんの絵をうpしてて、これか・・・と。ユーリくんの可愛さなんなのアイスタイガーってことを完全に忘れてる可愛さがカンストしてる怖い。とっとこー逃げるよユーリくーん。

あ、なんだっけ?ポポちゃんがなんかで迷子のこねこプリセツキーって言うんですけど可愛すぎかよ。その時の羽多野さんのキメ顔かっこいい、ってメモ書いてありました(笑)本当に羽多野さんと前野さんと内山さんに必死な内容で自分で見てて笑う。

 

中編が終わってINFOコーナー

ここでの内容はもうツイッターで知っていたので、さして驚くこともなく(笑)

あ、ここはけるとき豊永さんがめっちゃがに股でしたね。メモにありました。

 

その後、なんとメドベ先輩からコメント。

いやぁ・・・さすが世界最強のオタク・・・

色々質問されてましたが、好きなキャラは、って質問に対して

まぁ知ってましたけどヴィクトルって答えてました。みんな知ってるね(笑)

メドベ先輩はヴィの2面性と真面目なところと大会に打ち込む精神とすごくハチャメチャなところが好きだと。私とソウルが近い、とも言ってて・・・さすがレジェンドだぜって思いました。

 

正直朗読劇の内容はやんわりとしか覚えてないんですけど

このあと後編かな?

南くんに既読スルーされて落ち込む勇利くんは、正直クソカツでしたね。

だってさ、普通に考えて既読スルーするの多そうじゃない?絶対すると思う。既読つけないスルーとかよくしそう。私の認識と世間の認識に大したズレはないと思う。

あ、その前にみんなの待ち合わせ場所になるクリスってなに?(笑)ハチ公かよ(笑)

まぁ、南くんに既読スルーされて勇利くんが闇堕ちするんだけど

そのときのヴィクトルの説得でスクリーンに4話の海のシーン流れながら「俺がどんな関係でいたいかって聞いたら勇利は言ったよねヴィクトルはヴィクトルでいてほしいって、あの時とっても嬉しかったよ」・・・多分こんな感じ、あってるはず。ここですよ、ここ・・・

私もすべての雑誌に目を通せてるわけじゃないけど、このシーンでヴィクトルがどう思ってるかってのは言及されてなかったと思うんですよ・・・私の中では答えが出てなくて

きっと嬉しかっただろうなって、ヴィクトルは求められるばかりでそれに応えようってライフとラブをほったらかしに生きてきたわけだから

自由奔放に生きながらも人の期待には応えてきたわけじゃない。それがですよ、ヴィクトルはヴィクトルでいてほしいって面と向かって、嘘偽りなく言ってもらえたのはどれほど嬉しかったんだろうって・・・

ヴィクトルとは違うけど、私も自己肯定感がZEROどころかマイナス人間なので、そのままの自分でいてほしいって言ってもらえることがどれほど、どれほど幸福なことなのかって・・・めちゃくちゃ私情挟んで憧れるし感動しちゃうんですよ!!!!!

っていうのの答えが・・・いや、どっかにあったかな・・・忘れたけど、なかったってことで・・・

私の中では公式さまからの回答がないよなって勝手に思って、つまりこの朗読劇のこのシーンは公式からの回答、ジャスティス!!!!なんです!!

本当に感動して・・・あぁ、やっぱりあそこは嬉しかったんだね・・・

そりゃ嬉しそうにオーケーなんてそのシーンではいうけど、直前はなんか・・・なんとも言えない形容し難い顔してたでしょ・・・わかんなくてさ・・・感情が。

そこを知れてとてもうれしかったです!ワーイワーイ!!(泣いてる

まぁそれでなんとかこんとか闇堕ちした勇利くんが戻ってくるんですけど

そのときクリスが「勇利を狂わすのも正気の戻すのもヴィクトルなんだね」みたいなことどっかで言っててFOOOOOOO!!ってなりました。終わり。

・・・あとなんだっけ、前編のほうか?どっかでさーヴィクトルが可愛い顔してるときに「可愛い顔しても駄目」って勇利くんが言ってたんだけど、そのやりとりが思い出せない。ぽんこつ記憶力ふぁkk

 

その後ディーンさんのひっそーり、の映像。ライブ映像だね。

これ原キーでライブで歌ってるところ初めて見れて嬉しかった!

Mステのときはキー下げて歌ってたからさ、やっぱ原キーは違うなって!声出るんだなって!(笑)安心しました。

メッセージでは曲のコンセプトとOP映像見てどう?みたいなこと聞かれてて

コンセプトは応援歌、ってのはまぁいろんなところで聞いてることだね。

OP映像は自分の作った曲のイメージとすごいシンクロしてて、ってこと言ってましたね。ニュアンスしか思い出せない。

からの、次は羽多野さんっていうおでぃーんさまからのパスなんですけど

羽多野さん、アップが多くてですね・・・お、おはだが・・・おはだが、きっれーいで・・・いや、歌も素敵なんだけどお肌が綺麗すぎてそこばかり・・・すいません。

すごい、さすが神作画、カメラのアップでも画面が耐えられる!素晴らしい!!ってことばかり思ってました(笑)

フルコーラスだったんですけど、2番の前の間奏、メンステからセンステに移動してから?かな?両手を曲げ気味に上に上げてるところの腕の角度が色っぽい、とメモ書いてました。確かに色っぽかった。絵は描けません。

歌い終わってどうでした?ってのを聞かれてて「ドキっとした!!」とか「名前呼ばれた!」とかって胸に手を当てて片足ばたばたさせてテンション高めで大変可愛らしかったです。

 

最後のみなさんご挨拶、前野さんがアモーレって最初の方でもいってて「定着しましたね」って言ってる笑顔が!最高に!!可愛かった!!!!ありがとう前野さん!!

そして皆さんあいさつしていく中、最後に豊永さんですよ・・・豊永さんの御挨拶が本当に、本当に素敵で!!

これだけはその日のうちにツイッターにも書いたんですけど(ってことで引用しますが)

「(彼らの)人生の続きを作ってくださるのは皆さまの応援の力だと思っています」

のようなことをおっしゃってたんですよ・・・

それが本当に素敵だなって、私もその言葉を聞けてすごくうれしかったんです。

彼らの人生ってのはいわばコンテンツの寿命だってことはわかってますし、わかるんですよ。でもそれを彼らの人生の続き、と表現したそのセンスといいますか・・・すごいなぁって。豊永さんはこういったご挨拶が大変お上手な方なんだなって感動しました。

私の微々たるお金でも、もしかすると彼らの明日を作れるのかもしれないって思ったらがんがんお布施しますよね(笑)

 

まだなにかメモ残ってますが、ここで終わるのがキリいいのでここらへんで終わっておきます。

あ、最後記念撮影してキャスト陣がはけるとき、諏訪部さんに近づいた豊永さんに諏訪部さんの手がぶつかったのかな?それでわーって諏訪部さんが豊永さんハグしてたところ、最高でしたね・・・えへへ(笑)

 

レポなんて普段しないから慣れないし、自分で思い出せればそれでいいんだ。自分がよければいいんだ。オッケー!

ユーリオンフェスティバル最高だったー!田舎民だからなかなかイベントとか行けないけど、これからも出来る範囲で応援していきたいなーえんやーえんやー!!

f:id:yik103:20170718235649j:plain

まぁライビュ終わりにエビとイカのドリヤ食べましたよね(笑)

f:id:yik103:20170718235728j:plain

この状態でライビュ見て車の運転もしてました(笑)楽しかったよー!