オタクメモ

日々忘却

YURI ON ICE!!!(1~4話)4DX見てきました。

f:id:yik103:20170924035731j:plain f:id:yik103:20170924035753j:plain

4DX見てきました。こちらの地域では等身大レジェンドがお出迎えしてくれます。こんにちはレジェンド・ニキフォロフ!!なんて麗しいのだ・・・

まずネタバレなしでこれから見るって方に少しでも役立つことを書かせていただきます。あ、私は4DXはキンプリしか見ていないのでそちらとの比較になります。キンプラは見れなかったのです・・・

・思ったより水がくる

・思ったより風がくる

・思ったより揺れる、地震のあとの「あれまだ揺れてる?」って感覚が苦手な人は気を付けたほうが良い

・思ったより肌寒い、ので飲物や尿意に関しては気を付けたほうが良い

 

私はそこまで近い方ではないのですが、飲物飲みながら見てて、もちろん席に着く前にトイレも済ませてあります。それでも、トイレに行きたくなりました・・・おそらくは少しの肌寒さとウーロン茶が効いたんだと思います。ひざかけほしいなーって思う程度に肌寒かった。ちなみに私はあまり寒がりではありません。寒さに慣れている北国の精鋭です。

ユーリ4DX見て感じた注意点はこんなところでしょうか?

あと個人的なものかもしれませんが、私は訳あって少しばかりYOI断ちをしていたのでときめきと尊みがやばすぎてお医者様はいませんか!?助けてください!!状態に陥りました。私と同じようにしばらく見ていないという方はその辺の、動機息切れ発作など覚悟した方がいいかもしれません(笑)

なにせ大画面ですから!映画館で一挙放送するやつにも参加していたので大画面では見たことあります。地域的なものかもしれませんが、私が一挙参加した映画館より4DXの画面は大きいように感じました。ですので、もう画面の大きさ=ジャスティス、ってなことなんですよ。

大分辛かったです・・・口からなんか生まれるんじゃないかってくらい、本当に心の中で助けて助けてって終始叫んでいました。

 

そういえば席に関してですが、キンプリの4DXの感想で書いたように4DXならではの効果を楽しみたいなら前列がおすすめです。私は今回、前から2列目で見ましたのでその辺の効果直撃です。最前だと、見たことないですがちょっと画面近すぎて首痛くなりそうだなって思います。だから2列目くらいが丁度いいなぁって。

前列は画面の臨場感がハンパないです。ただし、効果などが気になって集中力はちょっと欠けました。もし冷静に見たいのであればおそらく後列が良いかと思います。後列ではまだ見ていないのですが、1週間以内にまた見に行こうと思っているのでどちらがいいか判断してこようと思います。

まぁ前列も後列もどちらも良さがあるので、2回見るのが1番だと個人的には思います(笑)大画面で複数回見ないのは勿体ない!

 

以下4DXの効果について触れますので、見たくない方はここでさよならしてください。

 

 

まず1話の冒頭シーン、いつも僕をびっくりさせる、のシーンです。

雪が降ります。今回私は前列ですので直撃です。といっても、そこまで邪魔になるほどではないのですが。4DXの雪効果は個人的に4DXの中でも優しい方だと思います。

雪が降るんですけど、そこに光が反射してちょっとだけ雪の粒みたいな・・・実際あれは何を降らせているんですかね?(笑)その辺は存じあげないのですが

まぁ仮に粒としましょう、その粒に光が反射してですねプリズムがきらって、キラキラって・・・あぁなんて美しい光景を目の当たりにしているのでしょう、と。

もしやこのキラキラ反射するこれは勇利くんが感じているきらめきなのでは!?というのはさておき

YOI断ちしていた身に、この美しさはちょっと待ってくれ、と・・・始まって早々にSOSです。本当に美しかった・・・

画面が大きいからなお一層美しさが際立つ。1話冒頭シーンって普通にテレビで見てても美しいじゃないですか?画面が大きいとさらに、さらに美しいのです。口からなんか出そうで口元に手を持って来たかったんですけど今回ソロだったので恥ずかしくてただただ冷静な素振りでこらえるのに必死でした。

 

そしてOPが始まります。OPは全体的にカットだったので1話のみです。

あぁ、ただただ、お美しい・・・効果はちょっと、多分ぶんぶん振動が来るのはあった気がするんですけど・・・今回のレポは記憶力のみでの勝負になりますので、大分アカンです。

前述したように、テレビで見てて美しかったシーンの美しさ増し増し具合が本当にすごいんですよ。画面が大きいのは大正義ですね・・・

 

OP終わって、始まります。GPFですね。

冒頭のソチですよ、みたいなテロップ出るところは雪が降ってた気がします。他のシーンもそうですが、室内のところでも外で雪が降っていたらそのシーンが映るところでは雪が降ったりすることが多かったです。雨も・・・雨が、雨が大変でした。それについてはのちほど。

 

4DXの感想はちらっとだけツイッターで拝見したのですが

勇利くんがトイレで泣くシーンですね・・・聖水頂きました。

あ、なんかこう書くと、あれ、ちょっと、いかがわ・・・しい?違います、勇利くんの涙をですねちょっと顔にぴちゃって、水の効果でかかるんです。

ツイッターで見ていたのでそれについては知っていましたが、あぁ・・・勇利くんの、涙・・・!ペロッ・・・したかったんですけどそんな舐めれるような量ではなく本当に少量なので味はわかりません。多分味はしません。

 

そのあと、さぁ来ますよユーリ・プリセツキー!!!

勿論振動来ます。どういった振動だったかまだ映画が始まったばかりで冷静さがなかったのでちょっと記憶にありません。全体通してユーリくんのバイオレンスシーンでは振動が強めにあったので多分ここも強めだったんじゃないかなーって。

振動には主に2種類ありまして、ブンッブンッと携帯のバイブのように椅子全体に、もしくはお尻の方ですね、そちらで感じる比較的弱めの振動と

肩にガツンとくる振動の2種類です。肩に来るのは本当に強い・・・マッサージチェアかよっていう感じのやつです。マッサージチェアのように、両肩にドンッ!と来ます。強めのパンチと考えて差し支えないと思います。

バイブのような椅子全体のものはスケートの着地のときや音楽に合わせて振動することが多く、肩に来る強めのものはユーリくんのシーンなどで多かったです。

場面観てある程度予想はできますが、強めなものはここで!?ってこともあったりして不意うちで本当に驚くことが多々ありました。

 

そしてそのあと、記念撮影?いいよ。らへんです。

ヴィクトルがゆーり、とユーリくんのことを呼んで、なんだロシアのユーリかってシーン。ヴィクトルとユーリくんが颯爽と横並びで歩いているところで風が起きたのはちょっと笑いました。

そこまで風切って歩いてるのかよ、と(笑)まぁ比喩というか、実際はそんな風切るほどの速度で歩いているわけがないのでヴィクトルたちと勇利くんの距離感のようなものを現したのがあの風だったのではないかと。風の効果も2種類あって、今回は身体全体で感じるようなふわっとした風です。もう1種類のほうは・・・邪悪でした(笑)

 

勇利くんが長谷津に帰ってきます。ミナコ先生が勇利おかえりーでターンするところも風が起きます(笑)他にもターンしてるシーンはありますが、風が起きます。すごい、ミナコ先生さすがです!!

挨拶いくよーってところもブンブン振動があります。あれは歩いている振動なのかキャリーケースを引いてる振動なのか、まぁそんな感じかなーって。

 

これまで書いた効果は風と振動と水ですかね主に。それのほかに何やら良いにおいがしたりシャボン玉が降ってきたりフラッシュがパシャパシャ光る、などの効果があります。けむりもあったかな?どこだったか覚えてません。

フラッシュの効果は世界大会でヴィクトルがウィンクするところや記者会見のときに。この辺は実際シーンでもカメラで撮られていたりのところですね。その辺でフラッシュがパシャパシャします。

上記のシーンに関してはちょっと覚えていないのですが、ヴィクトルが近いときはいつも何やら良いにおいがしました。においも、劇場によって違いってあるんですかね?その辺は詳しくないのでわからないのですが

ヴィクトルはすごく、さわやかな香りがしました(笑)柑橘系、ですかね・・・ちょっと覚えてません。甘い香りではありませんでした。甘い香りだったら、絶対覚えていると思いますので。あと花の香りとか石鹸の香りとか。

あまり好きじゃないな、ってくさいとかじゃないですよ?個人的な好みの問題で、私は柑橘系にものにあまり魅力を感じないのでそういった香りだった気がします。

もうやたらとヴィクトルのシーン、あと優子さんがいるシーンも比較的、良いにおいがすることが多かったですね。個人的に面白かった(笑)

勇利くんがお久しぶりです、とアイスキャッスルを訪れたとき「優ちゃんって呼んでよ」って飛び出してくるところ、いいにおいがしました。もうこのにおいの効果って勇利くんが感じているものなのでは!?と思い、実際はわかりませんが勇利くんが色々な意味で好ましいと思っている相手が近づいてきたときにこのにおいの効果が使われるのではないかと・・・そう思うとなんだか楽しいです(笑)

 

さぁ、はなそばですよ・・・

4DX始まって最初の、本格的スケートシーンです。

まず着地での振動があります。あとこう、微妙に椅子が揺れるんですね。ふわーっと椅子が動きます。激しいものではないのですが、逆に揺れてるのか揺れてないのかなんか角度動いているような・・・といった微妙なもので

冒頭に書きましたが、地震のあとってまだ揺れてる?って感覚ありませんか?それに似た感じがして・・・うーん、と個人的に思いました。シーンと合ってないとか、そういったものではなくて・・・地震のあとの揺れてるのか揺れてないのかわからない感覚がなんとも、言いようのない気持ちになってしまうので、それを疑似体験しました。

ここに関しては、本当にですね・・・もう本当に美しくて、大画面で見る美しさってこうだよなとか

久しぶりに見たゆえの免疫のなさですとか、そういうあれそれで大分冷静さがロストしていました。ので、効果については本当に覚えていません。もう涙を堪えるのに必死で・・・まぁ泣いたんですけど(笑)

はなそば見ながら、あぁ私このシーンの為に2千いくら払った。それ以上の還元だ、実質無料だ・・・って思いましたね。本当に素晴らしかった。

勿論そのあとの、完コピやばいよでバンバン叩くところは振動来ますもちろん(笑)

 

続いてヴィさんが長谷津にやってきます。最初にマッカチンに飛びつかれますが、ここは大分強めの振動が来ます。おそらく、先述した肩に来る強めなものが来ましたね。

え、そんな、そんな強めに飛びついてきたの!?え!?っていう驚きがありました。まぁ勇利くんも尻もちついてたし、マッカチンは大型犬ですし、それくらいあるのかもしれませんがちょっと驚きました。

ヴィさんとお風呂で対面、ここは水が来ましたね・・・まぁ水の量に関しては覚えてないのですが、水が来ました。

この映画、お風呂のシーンは結構水来ます。ティッシュで顔拭きたくなる程度に。

あぁあとたしかここでシャボン玉が降ってきた、ような・・・気がします。

続いてEDですが、EDは何故か全話あるんですよね。メロディに合わせてブンブンお尻に振動が来ます。

 

2話は、ちょっと大分記憶に自信がないのでさらっとしか感想を書けないと思います。

勇利くんが走ってアイスキャッスルハセツに来てガラス戸にぶつかるところ、きっつーって言ってるところで振動が来るのと、そのあとのユーリくんの華麗な蹴りで強めの振動がくるのと、って言った感じです。

 

これはユーリくん好きにはぜひ、ぜひ堪能していただきたいシーンです。必修です。

ユーリくんが長谷津に来て他人と風呂に入れるか、っといったそばから風呂に入って桶の風呂ではぁーってとろけてるシーンで、はい水浴びれます。浴びてください、ユーリくんの湯を、ぜひ浴びてください。

2話に関しては、すいませんこれくらいしか、記憶が・・・記憶が、ありません。

効果は関係ありませんが、まず曲を聞いてもらうってところのユーリくんと勇利くんのお尻、大画面、アガペーでした。ありがとうございます。

 

3話です。

もう私このシーンのこの効果が今回の映画でもしかしたら、下手したら1番好きかもしれないところなんですけど

ヴィさんがアガペーとエロスを披露しますね。エロスのときなんですけど、曲が始まって最初キメ顔のところあるじゃないですか、フラッシュが、フラッシュの効果があるんですよ!!!!もうここ、ここ最高です!

イケメンは時折、キラッといったランカ・リーばりのきらめきを放つことがあるじゃないですかそれなんですよ!!もう最高!めっちゃ面白かったです(笑)

ヴィクトルのキメ顔wwwww光ってwwっうぇっえwwwwwwって本当に面白かった(笑)

 

そのあと、ヴィさんが勇利くんのエロスもとい魅力について「それを早く、教えてくれないか」ってところで勇利くんに大接近するシーン・・・めっちゃいいにおいしました(笑)おいおい、めっちゃええにおいするやんけヴィクトルさんよぉ・・・って心の中で思っていました。面白かった(笑)

あと面白かったのがミナコ先生とスケオタ三姉妹がポスター貼ったあとくるくる回るところで風が起きます。とっても面白かった。

 

そして二人のスケートシーンです・・・またもう大興奮でさして効果については記憶がございません状態なのですが

アガペー冒頭、ライトがユーリくん一人にあたっていたものから後方に切り替わるところもフラッシュの効果ありました。でももうですね、画面の美しさの前にひれ伏してる状態なのでそこまで感じませんでした。すいません、画面が美しすぎます。

 

次にエロス、の前。勇利くんが負けたらヴィクトルはロシアに帰っちゃう勝ちたい勝ちたい、のシーンで勇利くんの視界が自分の足元になっていて揺れるところ、あそこで椅子全体が揺れるのですがその親和性が個人的にとてもよかった。勇利くんの動揺、っていうんですか・・・心象というか、それとマッチしていて好きです。

 

エロス冒頭、ヴィさんがエロス披露した時、最初のキメ顔でフラッシュあったってところがとても好きだってさっき書いたんですけど、そこが好きな理由のもう一つが勇利くんのエロスです。勇利くんもヴィさんのように大変エロスな表情を見せてくださるんですけどここではフラッシュないんですよ。

ヴィさんのエロスではフラッシュあったのに勇利くんのエロスではフラッシュがない、つまりこれは勇利くんが妊娠するほどのきらめきをヴィのエロスの冒頭キメ顔で感じたのではないか、っていう・・・ところとですね

ヴィさんってやっぱり世界中の女にモテまくる、イケメンという言葉では足りないほどのイケメンなんだなって・・・そりゃ光も放つよなって

そこが好きな理由なんです。本当に好き。

 

4DXにおいて本格的スケートシーンははなそば、アガペー、エロス、の三つですが

本当に美しいです・・・私が一挙で参加した劇場のスクリーンのサイズの問題なのか、モニターの発色の関係なのか、わからないんですけど

4DXで見たYOIは本当に美しかったです。え?これで2千いくら?安すぎませんか?無料どころではない、と思います。本当に美しい、リンクのきらめきも衣装のきらめきもすべてが美しくアガペー、無償の愛です・・・あ、やっぱり無償なんだ。YOI4DXは無償です。

 

4話、これまた4DXの効果と関係ありませんが

最初の勇利くんが寝ぼけ眼で携帯見るところですね私はここが大好きなんですけど

寝返りうってから携帯を見る、その寝返りシーンの勇利くんの顔・・・めっちゃ、めっちゃ冴えない顔wwwwwwww好き(真顔)って感じでした。

こうした普通の画面だと小さすぎてあんまり気にも留めないようなところも大きな画面だとより見えるので本当に大画面は大正義、画面の大きさがつまり正義具合なのだと、最強、強さとは大きさなのです。

冴えない顔っていうのがですね、みなさん「うみにん」というキャラクターをご存知ですか。大分昔なんですけど・・・それです。その顔とそっくりです。もし気になった方は検索してみてください。そして録画したものでもその顔は確認できますので比較してみてほしいです(笑)こんな顔してたのかって、4DXでなければ気づけませんでした。面白い。

 

最初の方、ヴィさんと勇利君がお風呂入ってますね。ヴィさんが開脚して、勇利くんが顔背けるところもお水浴びます。良いですね、えへへ。

 

勇利くんがピチットくんと電話のあと、勇利くんは雨の中走り出します。そのシーンですね・・・雨ですね、水がすごいです。ほんと、顔にすごいかかります。個人的に水効果のところでさいつよはここですかね?画面見たいのに水が、水が・・・!!ってちょっと困りました。ティッシュで顔拭きました。

 

さぁ4話、本編放送で多くの人間が涙した海のシーン。KAMOME、です。

正直、正直ここも大分記憶がありません、そうです私は泣いていたのです。もう何度も書いてるからわかったよ、ってお思いでしょうが画面が大きいのでですね

情景の美しさ等も相まってもう涙なしでは見れないのです。テレビでも泣いていたし一挙でも泣いたしもうここではどうしても泣いてしまう。

効果は、優しめの風がふわっと吹く程度のものだったんじゃないかなーって・・・

画面で彼らの髪の毛が揺れるタイミングで風、最高です・・・大画面で見ると本当に、なんて美しいものを見ているのだろう、こんな贅沢あっていいのだろうかとか色々思うんですけど

ここもそう思ってました。本当に美しかった。

 

あと大画面関連で、勇利くんのフリーの構成を考えているところで4回転トウループでどうかなって、体力のある勇利なら~、やめとく?ってシーンですね

画面が大きいですからね・・・顔ちっか!!!って思いました(笑)いやぁ、画面が大きいとより一層ね、感じるというか・・・そうですね、顔近い(笑)

 

 

そのあとの「何がそこにあったのか、今はよく見える」らへんのシーンもですね、本当に美しかった。あーもう家に4DXサイズの画面欲しいわーって思います。10億円ください。

ユーリくんの場面と交互に出ますけど、ユーリくんが滑っている時の瞬きや表情もよく見えるし、「ヴィクトルの時間を僕にください」って勇利くんの目がアップになるところの目の揺れときらめき具合もよく見えました。本当によかった・・・

何度も言ってますけど、これこの値段で良いんですか?ってYOI好きならきっとみんな思うと思います。

一挙イベのときは、もうその日だけ、じゃないですか。でも今回は様々な4DXの効果はあるものの大きな画面で何度も、何度でも見れるんですよ!期間内に何度でも、1回だなんて勿体ない!!ので、私はもう1回だけ行きたいと思います。第1段はあともう1回。

今回、画面の美しさに飲み込まれていたので音響はあまり気にかけられませんでした。

次は後列で全体を冷静に見渡せるように、と思っているので音響に関しても気にかけてみたいと思います。

 

本当によかった・・・

あぁそういえば4DXの風、強めなのがもう一つあるってことちらっと書きましたが

もう強めの出口絞って威力強めなの一瞬バッ!!!!ってね、側頭部よりは後ろめのあたり?に左右ですねバッ!!!って一瞬バッ!!!って本当に強い風を浴びせられるものがあるのですが

それに関してはびっくりしすぎてどのシーンでどうだったかってのがまっっったく思い出せません。画面見ていればこのシーンはこういう効果あるかなーとかある程度予想できるんですけどその風に関してはまったく予想できず、突然なことが多くて本当にびっくりしました・・・個人的にちょっと苦手ですね。

雨のシーンでの水効果の次に苦手です。

 

感想は、こんな感じですかね。みなさん、ぜひ、早めに見に行ってください。この大画面ゆえの尊みをふんだんに浴びて爆死してください。

一人で見に行っていたので、本当に助けてくださいって叫びたくても叫べず、本当に助けてほしかった助けが必要でした。両手で固く拳作って服の端にしわできるくらい掴んでいることしかできず、尊みが大分やばすぎました。

YOI断ちしていたせいも、当然あるんですけど・・・助けてほしかった。きっとそう思っているソロオタも多くいると思います、だからわかってあげられるオタクが少しでも早く増えてくれることを願って・・・行ける地域の方は早く見に行って最高だから。