オタクメモ

日々忘却

執行されてきました(訳:ゼロの執行人見ました)


映画見てきました。
世間的には執行された、と言うそうですが
執行されてきました。
初日に執行されてたんですけど、木っ端微塵というか
チリも残さず、といった有様で
感想をちゃんと文字にまで変換できない状態でした。
ですが2回目の執行で、やっと言葉にできる、ような気がします。

 

最初、統合型リゾート地が出た時
「どれが破壊されるんだろうどれも崩壊映えするような建物ばかりだな」と(笑)
新しい建物とかが出てくると壊れるんだろうなって思いません?(笑)
まぁまさかしょっぱなから破壊されるとは思っていませんでしたけど(笑)
そして哀ちゃん・・・いやいや、よく見つけられたな!!
一瞬だったから、とか言いつつ安室さん発見できる哀ちゃんの動体視力?わからんけど
どうなってんだ。
コナンは、まぁ・・・みんな人間やめてるから・・・わかるんだよね。
一通り見た後また冒頭シーン見るともうメインが全部詰まってますよね。
だからこそ、2回目は楽しい。
頭悪いんで1回目で理解しきることはできなくて
でも2回目だと大分わかることも増えて伏線もわかって
コナンの映画は2回目以降が本番だなって勝手に思っています。超楽しい!
1回目の時は警察庁とか警視庁とか・・・そういうの理解してなくて
2回目の執行時はその辺ちゃんと理解したうえで挑んだのでさらに楽しかったです!


2回目、ちゃんと風見さんの携帯盗人見ました。
も、持ってる!!携帯!持ってる!!盗んでるうううう!!って楽しかったです。
ポアロから狙ったようなタイミングで現れる安室さん
いやぁ、狙ってたでしょ?wwww
怪我してるお顔も可愛いです。ほんと、安室透は可愛い男(29)だよびっくりだよ!!

というかもう感想なんて・・・安室さん降谷さんコナンくん中心にしか語れません。
賢さゼロなんで、ゼロの執行(された)人なんで・・・

他の方に感想伺った時
ずばり見どころは?と、私も執行済みだったんですけど他の人が思う見どころとか
好きなシーンを聞いて再度チェックするってのが私は好きなので伺ったんですけど

安室さんの顔だ、とお答えいただきまして

まぁ爆笑したんですけど、ほんと、その通りだわ・・・
もう全体通して安室さんの顔が良い、最高、好き。
安室さんもそうだけど降谷さんとしての顔も最高に最高で最高オブ最高で・・・もう最高好き無理。
今回バーボンとしての顔はないけど
安室さん、降谷さん、そのスイッチングというか違いを堪能するのに最高の映画だなって。
降谷さんといっても、公安の降谷さん、29歳青年としての降谷さん
厚生労働省によると29歳までは青年表記で良いそうです。ギリギリだね!)
どれもね、もう余すところなんてない
1ミリだって取りこぼせない、すべてが、すべてが最高。

まず最初のポアロから出てきたところで、知らないなぁみたいなちょっと冷たい感じも
あそこは安室さんだよね?こう、あからさますぎるくらいの知らんぷりというか
がっつり顔に怪我してますけども
そこも可愛いし
コストコみたいなところで買い物してるときの安室さんも可愛い
コストコシーンはさぁ、本当にずるい。
可愛い安室さん見せておいて、からの降谷さんと風見さんの棚越しのやりとり
公安としての誇り纏うつおい降谷さんだよ?ずるくない?
可愛いとかっこいいを!ガトリングのようにぶっぱなすのやめてください!!!
オタクのライフはゼロよ!!ハッ、ゼロの、執行人・・・(違う)
休まる間もない、息も絶え絶え。
さすがだよ、容赦ねーよ・・・

安室さんのターン、そのコストコのあとは、あぁ警視庁だっけ?で素知らぬ顔でやってきたときか
もう、わーざとらしい!あざとい!もはやあざとい!!ギルティ!!
くっそ!!くっそ!!!!そこもまた瞬時に降谷零降臨したし
本当に殺しにきてるなって・・・オタクの息の根を、確実に止めに来てる。

先述したのは安室さんと公安降谷さん、についてだけど
そこもね、砂糖と塩があまいしょっぱいあまいしょっぱいおいしいいいい!!って感じだけどもね
たまらんのだけども!私が本当にたまらないのは29歳青年降谷零なんですよ・・・
個人的に感じた”ただの降谷零”は
まず公衆電話で電話しててふと朝焼けを見てるときの降谷さん
なんでおっちゃんを?というコナンくんの問いに答えてるときの降谷さん
多分諸説あるよ?感じ方は人それぞれだよ?
私は主にこの二つのシーンに降谷零を感じたんですよ。
他にもあるのかもしれないけどね!

公衆電話のところは単純に、朝焼けを見てるところはまぁ夜明けですよね
主題歌の歌詞でもパンフでも書かれてましたけど
降谷さんって、暗闇の中にいる、的な・・・
それは心理的なところなんでしょうけど、そこに自然現象としての夜明け
夜が明けるわけです、心理的ではないから降谷さんが闇から抜け出すことにはならないけど
でも一瞬、安心したような表情を見せるところに私は公安としての降谷さんというより
ただの降谷さんが垣間見えたなって感じました。
もし今のような生き方をせず(今の生き方を否定してるわけじゃないよifだよif)
普通の、その辺にいる29歳として生きていたらこういう顔をする機会も多かったのかなって
今たどり着いてる人生において、きっとこういう顔をする瞬間って少ないんだろうって。
しかもそれも人知れずね・・・風見さんにも怖いって言われてるし
そういう、単純な言い方すると本音の部分というか
きっと誰も知らないんだろうなとか
まぁ色々妄想すると愛しさと切なさと心強さと、湧き上がる。好き。
どの角度においても偽ってばかりの降谷さんのしんどさ
それでも折れずに生き続けられるだけの信念
とか考えるとまじでしんどい。

次はコナンくんの問いに答えてるときのどちゃくそ可愛い顔してるところね。
コナンくんを利用した、といえばそうなんだけど
それだけじゃなく、そこには間違いなく信頼があったんだなって
的確な言葉が思いつかないから、なんて言っていいかわからないけど
頼った、ってことじゃん?利用した、計算のうち、信頼、とか言い方は色々あるけど
別の言い方では頼ったってことじゃんって思って
なんていうかすべてのシナリオを読んで先を読んで計算してっていうより
助けてほしかったんだなって感じがして
もう、なんて言えばいいの?
ギャンブルではないけど、確実に勝てるって信じて賭けたわけでしょ
そこに公安としての降谷さんの人格というよりは
そこを超えての信頼を獲得してるコナンくんを見たというか
本当にうまくいえない、自分の語彙のなさが憎い
私はあそこにいち個人としての信頼を感じたんです!!
きっとこの状況で自分、というか日本というか
救ってくれるのは彼しかいない、的な・・・わかって、察して、くれたら嬉しいです。
怪我の関係もあるけど、ポケットに手入れてないし
隠し事もなく、降谷さんの本音感も濃厚で好き。
(ポケットに手入れてると心理学的には隠し事してる説があるよ!諸説あり)

まぁとにもかくにも、あの瞬間コナンくんに見せた表情の可愛さよ・・・守りたい。
コナンくんしか見てないけど、オタクは全部見てるからね・・・見てるからね!!!

全部妄想です、オタクだもの。


あとそう、気になったシーン。
コナンくんが彼女いるの?って聞いたところね
安室さんは、ふと考え込むじゃん。右上見ながらね!
そこまで、スタッフが考えてるのか、考えてそうでもあるし
そこが気になって深く考えてしまうオタクをあざ笑っているパティーンもあるし
わかりませんけども
ほら、視線で心理的になんかあったよなぁってすぐぐぐったんですけど
右上見るとき人は嘘をついてるって、一般的には言う、わけで
嘘だけじゃないみたいなんですけどね、こう、空想?とかイメージしてるときも
人の視線は右上にいくらしいんですけど

彼女いるの?ってところ
返答は映画見た人ならもうわかってると思うからあえて書かないけど
①嘘をついている
②しいていうなら・・・っていうイメージを膨らませている
③とくに意味はない
どれかってことじゃん?とりあえずは。
冷静に考えれば②とか③なんだけど
安室さんもとい降谷さんってもうミステリアスで全然キャラとしての詳細出てないから
彼女くらいまじでいてもおかしくないよなぁとか
ワケアリ彼女が・・・とかありえなくもないのかなぁ?なんて
降谷さんに利用されてポイ捨てされたい願望あるけど
彼女がいたからといって別にショックを受けるほど夢女プロでもないので
どっちでもいいんですけどね、すごく気になる。

もう一つ気になったのは
コナンくんを盗聴してるのを聴いてるあの部屋ね・・・
ほこりがキラキラしてて、殺風景?倉庫か?っていうあの部屋
まさか、自室じゃないですよね???
個人的にはセーフハウスか何かだと思ってるんですけど
そこが非常に気になっています。
噂では小説?でちょっと書かれてるらしいですね?
明日買ってきます。

そうそう、感想として外せないのはマツダさんですよ!!!
ほんと・・・ボロボロになっていく姿が、なんとも・・・
1回目は諸事情によりあまり集中というか感情移入できずに見ていたので
ぼっろぼろ(笑)ってなってしまったんですけど
2回目はもう「うっ・・・マツダさん・・・RX7さん・・・」って涙ぐんでしまいました。
あの辺のカーチェイスはもうコナン映画恒例の人間やめました、的なところですね恒例です大好きです(笑)
フロントガラスがさよならして、サイドミラーもさよならして、そして炎上・・・
マツダさん!!!!!!(´;ω;`)RX7!!!
愛おしそうにハンドルやギアに触れておきながら!
(作画最高にMAXやばい)
そのあと炎上ですよ、もうどうなってるの人の心がないの???
胸の痛みはさておき、安室さんのドラテクどうなってんの???
すごすぎでしょ・・・
前のめりになったコナンくんを座らせるところとかもめっちゃ好きかっこいい。
あと映画で唯一発砲するシーンとか興奮のあまり口元抑えた。そして私の顔も、相当、やばかったそうです。知人談。
あそこパンツ一瞬でも見えないかなーと今度挑戦したいと思います。


主題歌、もとい福山さまの解釈、まじで神ってますよね・・・
福山さまがスタッフにあてた手紙とか息が止まるかと思った。
歌詞も本当に最高・・・
まっさらな正義だけでは守れないみたいな、誰も傷つけず傷つけないままの守れない
悪になっても誰かを傷つけて犠牲にしたとしても貫きたい正義があるってことじゃん
コナンくんが犯人になんだっけ、そんなの正義じゃない!とかそういうこと言うところ
あそこ思い出して曲の歌詞見るとしんどくなるよね・・・
あのコナンくんの言葉を、どういう気持ちでどういう顔で聞いてたんだろう
そこ、安室さんの顔映さないの、うまいよねぇすっごく気になるもん!
手紙ってなんぞ?って人は福山さまの公式サイトへ行ってね。


あとなんか、語りたいことあったような、気がするけど
あ!上戸さんまじで上手ですね!1回目の執行のあとすぐズートピア見たんですけど、いやぁまじで上戸さん上手。
ズートピアより上手になってると感じました。すごい!
あとなんだろう・・・思いだしたら追記します。
まだまだ執行通いは続く☆