オタクメモ

日々忘却

4DX『ゼロの執行人』執行されてきました。


4DXキメました。

 

f:id:yik103:20181020040903j:plain

 

f:id:yik103:20181020041004j:plain


4DXさっそく見てきたんですけども
いやぁ・・・すごいわ(笑)
揺れとかがすごいとは聞いてたけど
思ってるより揺れるとは聞いてたけど
まじだった。
まじで思ってる以上に揺れた。
あと濡れた。

もうこれは散々見たものだけど
・ハンカチ必須
・眼鏡しぬ
・スカートだと足に来た風がくすぐった
・目が乾く、風すごい
みたいなね、見たんだけど
私の場合そこに
・ひじ痛い
が追加される感じだね!
理由に関しては後程。特に意味のない焦らし。

最初ドローンのシーンから映画は始まるけど
そこも風と振動があって
まぁしばらくはそんな感じで、なるほどなぁと。
ただ揺れがすごいとか水が、とか事前に聞いてたし
想像つくじゃん?どの辺がやばいか、なんて
だからちゃんと心の準備もしてた。
くるぞ、そろそろだぞ、とか思ってたんだけど
心の準備なんて役に立たなかった・・・
こちらの心に容赦のない揺れ、水、風!!(笑)
4DXは何度か見た事あったけど、まさに4DX向け!って感じの映画は初めてで

これが、ホンモノの4DX・・・!!

そう思わされた。人類は思い出したよ。座席にある足場で足を踏ん張ったのは初めてです。まじです。

コナンの4DXは主に揺れと風と水と光と煙、って感じかな?
煙は、どこであったかな・・・忘れちゃったな・・・
光はOPとか所々使われてて、まぁ頻度的にはまぁまぁ?
一番びっくりした光は紗世子かな・・・
普通に映画見てるときは「紗世子大袈裟じゃん?」とか思ってたけど
4DXでは振動と光と、で私もびっくりして「ごめんさよぴ、これはびっくりするね・・・」って。
あと好きだった光のところは最後ビルから車で飛びだして目の前お月様ってところ
月が近くて、そりゃ明るくて、っていうのを感じられて好きです。

あと風か・・・いや、風はすごいよ。
一番すごいというか、なんか笑えたのがモノレール前のドライブ。
うん!フロントガラスレスドライブだから風すごいよね!そうだよね!!(笑)
そのコナンの4DXなんですけど、なんか色々すごすぎてしまいにはおかしくなってしまって
途中から笑えて仕方がなかったんですよ(笑)すごすぎると笑う感じわかりますよね?(笑)
他にも色々風すごいけど、一番好きなのはドライブ中の風です。
楽しかった。
私は忠告も聞かずスカートだったんですけど、ふくらはぎの裏からも風が出るので
くすぐったいのなんのって。うん、ズボン推奨わかる(笑)
で、でもぉ!安室さんの助手席だって言われたらスカートを
スカートをはいておめかししたくなるよぉ!!!(笑)

そして水、水はね・・・こんな水っていう映画は初めてですよ・・・
4DXなんだなって、そりゃ当たり前なんだけど、なるほどなぁって。
この映画は雨のシーンが多いから、もうシーンが雨の中で
キャラが雨に濡れてるようなところは大体こっちも濡れる。
前に見た4DXは水が来てもまぁ拭けば事足りるって感じだったけど
コナンじゃそうはいかない(笑)
拭いては濡れ拭いては濡れ、と雨のシーン中は繰り返すんじゃないですかね。
私は普段眼鏡ですけどこの時ばかりはコンタクトで行って
風で目が乾くけど水に対してはばっちりです。
コンタクト可能な方は本当にコンタクトお勧めします。
まぁコンタクトだろうと、水にびっくりして目閉じちゃうんですけど(笑)

まずコナンくんと風見さんの「安室という男は人殺しだ」のシーンで濡れ
コナンくんがIOTテロだ!って気づくところで濡れ
一番濡れたのは風見さんと降谷さんの日本橋のシーンです。
もうずっと、ずっと定期的に水が出るものだから「お願いだから傘さして降谷さん!!」って思ってた(笑)
他にも濡れたところあった気がするけど、メインはこんな感じかな?

さぁそして揺れですよ・・・これはね、もうどこってなかなか言えないくらい揺れがすごい。
あまりに揺れるものだから、まぁ揺れるだろうなってところでは両肘を肘掛け側面に押し付けて
身体を固定しようとするんですけど
・・・虚しい抵抗でした。というか、ちょっと肘痛い(笑)
ジェットコースターであまりに左右の揺れがすごいと固定バーに肩ぶつけません?
そこまでとは言いませんが、似たような感じを受けました。
これはどの方も言ってるけどまじで「シートベルトくださーい!!!!」ってなりました。
ありゃポップコーン完全に死ぬわ。ポップコーンほんと駄目です。
ちょっとしたシーンでもすごいけど
何よりすごかったのはやっぱりあそこらへんだよね。
・コナンくんスケボーチェイスWith安室さん
・「今度は~・・・なってもらうよ」のあとのカーチェイス
・最後のビル内走行からのダイブ
大体この辺だよね、わかりやすいね。
スケボーチェイスのところはまぁ、序の口というか・・・
それでも他のシーンに比べて間違いなく揺れすごいけど。
箇条書きした2と3はすごすぎて笑えちゃって本当にすごかった(笑)
ほんと、ほんとすごすぎて笑う。揺れすぎクソワロタとか素で口から出るレベル。
安室さんが片輪走行するところとか「あははははははwwwwww」とか内心爆笑したし
ビル内のところはもうわけがわからなくなった。すごすぎた。

そうそう、個人的に面白った揺れというか衝撃なんだけど
・これ公の風見さん
・携帯取り返す日下部さん
揺れもあるよ、でもここ二つに関しては「結構強い衝撃やん・・・」ってなりました。
風見さんめっちゃ衝撃受けてる大丈夫???ってのと
日下部さんの携帯取り返しタックルつっよwwwwっていう
ここ面白かったです(笑)

そして栄えあるNo.1のシーンは「彼女いるの?」のところです!!
ここはね、すっごいよかった。まさに安室さんの助手席に座ってる感がすごい!!
あぁ、あぁ・・・!!幸せ!助手席に私いる!やだ!むり!幸せ!!!!
こんな風に、私は思いましたまじ最高だった・・・
私ここのエンジン音大好きなんですよ。本物の音なんですもんね。
そのエンジン音と、呼応するように伝わる振動・・・
ああああああああああ!!!!!って、いやまじで安室の女になりかけた。いやなった。
今日の映画に関して「ウフフ、安室さんとドライブデートなの」とか
あほなことを言いふらしてたんですけど
他のシーンは揺れとかすごすぎてクソワロタ状態で
デートもクソもねーよってね、感じなんですけど
ここ、このシーンだけはデートだった・・・そう、デート。
夢女子、無事ばくしですありがとうございます。
アトラクション楽しいよ?揺れすごいよ?
でもこの数分のシーンの為だけに4DXの金額払う価値があると、私は思いました。
本当に最高なんですよ・・・最高、ありがとうございます。

ちなみに今回私は一番後ろの席で
まぁ様子見というか、一番後ろだったので
多分一番?映画本編に関しては集中して見れる席なのではないかと。
久しぶりに大きいスクリーンで見るゼロの執行人、最高だ・・・
4DXは円盤にて修正された方ではなく、修正前のものなので
答え合わせじゃないけど
家で見てるときに「ここ修正されたかな?」って思ったところを改めて確認できました。
修正は嬉しい、でもつまり劇場で見られるものはそこでしか見れないものなので
最終確認のしようがないもんね、でもこうして円盤が出て
再度映画館で見れるっていうのは本当にありがたい。
もやもやの軽減ありがたいです。

後ろの席だから集中できた、といっても比較的、ってことだから
揺れとかはすごいよ(笑)
ただ前の席だとなんだろう、煙とかかな?すごいんだよねきっと。
映画って席を変えて見るのが醍醐味じゃん?
当然私も大体のポジションで映画見るつもりなので
今回は一番後ろです。
明日は一番前とド中央で見てきます。
そしたらまたポジション別に感想を追記したり、しなかったりします。

f:id:yik103:20181020041024j:plain

頂いた特典もさっそく飾りました。かっこいい!