オタクメモ

日々忘却

脳筋マスターによる『ここがすごいよマーリンくん!』

f:id:yik103:20190826204832j:plain

始めたばっかり、まだまだ序盤にいます、っていうマスターたちが
こぞってマーリンに出会うということが最近周りで増えているので
マーリンは顔と声が良いだけじゃない!ってことを伝えたいです。
といっても、私もプロじゃないから参考程度にしてね(笑)

 

 

◆初心者が勘違いしがちなこと(私は勘違いしてた)
マーリンの宝具は攻撃宝具ではありません。
ですので、強い!って感じではないです。マーリンは強い、というよりすごい!って感じです。
マーリンのすごいところは

・味方を強化できる
・味方を守れる
・味方を回復させることができる

この3つだと思います。


マーリンのすごいところ①:スキル

f:id:yik103:20190826204932p:plain

マーリンの一番すごいところはスキルだと思っています。
他の人なら宝具でやるところをマーリンはスキルでできちゃうっていうところがすごい。
(宝具:サーヴァントの必殺技)

各スキルについて
①:夢幻のカリスマ
・味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
・NP(これを溜めると宝具、必殺技が使える)を増やす

このスキルのすごいところは、スキルのレベルを上げなくてもさっそく戦闘で活躍できるところ。
『NPを増やす』っていう効果はスキルのレベルが1でも10でもとりあえず20%全員に配れます。
NPは100%以上溜まると宝具が使えます。
『味方全体の攻撃力をアップ』っていうのはスキルのレベルに依存します。
スキルのレベルが高ければ高いほどみんなの攻撃力をアップできます。


②:幻術
・味方全体に無敵状態を付与(1ターン)
・スター発生率アップ(1ターン)
・敵全体のクリティカル発生率ダウン(3ターン)

私の一番好きなスキルです。これも①と同じでとりあえずスキルレベル上げなくても活躍できます。
とにかく『味方全体に無敵状態を付与』がすごい。普通は宝具でやることなのにスキルでできちゃう。
正直私はここがマーリンの一番すごいところだと思ってる。

『無敵状態』っていうのはつまり攻撃受けても全然平気!ってこと。その名の通り。
例えば相手の必殺技が次飛んでくる!ってときに使えば相手の必殺技を1回は凌げる。
最高。序盤は大抵これでなんとかなる。
(ゲーム進めていくと”無敵貫通”ってのをやってくる敵も出てくるけど最初は大丈夫多分)
(”無敵貫通”はその名の通り貫通してくる。防ぎようがない)
しかもこれ、味方全員を無敵にできる。相手がどんな攻撃してきても全員守れる。すごいのよマジで。
さらに効果が1回じゃなくて”1ターン”だからね、追撃からも守れる。
『スター発生率アップ』と『敵全体のクリティカル発生率ダウン』は最初の内は考えなくていい。


③:英雄作成
・味方単体にBusterカード性能アップ(3ターン)
・最大HPを増やす(3ターン)
・クリティカル威力をアップ(1ターン)

これは正直、最初の内はよくわかんないと思います。すごいスキルではあるんだよ!
『味方単体にBusterカード性能アップ』は
バスター(赤)、アーツ(青)、クイック(緑)って戦闘の時ぽちぽち選ぶカードの色があると思うけど
そのうちバスター(赤)で攻撃するときに攻撃力アップしますよって感じ。
その攻撃力アップ具合が、スキルレベルに依存するけどえぐいってのがこのスキルの特徴。

『最大HPを増やす』と『クリティカル威力をアップ』ってのは最初の内は考えなくていい。
進めていけば多分わかる。


ちょっと脱線するけど、スキルレベルをあげるとスキルの機能がよくなったり
次に使えるまでの待ち時間を短縮できる。だからスキルレベルを上げる。
マーリンの場合、長期戦で活躍させるか短期戦で活躍させるかっていう使い方によって
育てたほうが良いスキルが変わってくる。

強いサーヴァントがいなかったり、守ることが得意なサーヴァントがいないなら②幻術から育てたほうが良いし
強いサーヴァント(宝具カードの色がバスター(赤))がいるなら③英雄作成から育てたほうが良いと思う。
これは正直、素人意見丸出し感否めないけど私の場合はそうだった。私は②から育てた。
①は育てたほうが良いけど急ぐかどうかは好みだと思う。
スキルレベルあげなくてもとりあえずみんなにNP20%は固定で配れるし。


マーリンのすごいところ②:宝具

f:id:yik103:20190826205458j:plain

宝具、必殺技です。前述したとおり攻撃宝具じゃないから強いわけじゃない。ただすごい。
・味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)
・味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)

NPを溜めるとこういう必殺技を使えます。
まずすごいのは、この状態を5ターンも味方や自分に付与できるってこと。
スキルのところ見てもらうとわかるけど、大抵1ターンとか3ターンのものが多い。
でもこれは5ターンできちゃう。すごい。

言葉ですごさをうまく説明できないけど、使ってみた体感としては
マーリンの宝具を使い続ければとりあえず死なないし、どんどん宝具が撃てる。
やばい死ぬ!全滅する!ってなっても、マーリンがいれば立て直せるなんてざらにある。
どちゃくそ強い敵にあたったとき、そのありがたみを体感できるよ。
それまではあんまり、ありがたみなんてわからないと思う(笑)


少し脱線するけど私の耐久パーティの話。
運用例としてはマシュ(1部ver)(2部に進むとスキルが変わってしまうんだネタバレだけど)とマーリンとアタッカー。俗にいうマシュマーリンシステムってやつ。
(戦術として確立され多くの人に重宝されるとシステムという名がつけられるよ)
これがあればまぁ強いこと強いこと。みんなマシュ持ってるよね。本当マーリンいるならマシュはマジで育てたほうが良い。いなくても育てたほうが良い。マシュはね、とてもとても強い子なんだよ!
マシュマーリンシステムは耐久システムとしては定番中の定番で、ゆえに最強システムの一つだと思ってます私は。ジャンヌ持ってるけど未だに重宝してる。
連れていける鯖や持っていける礼装も無限じゃないからコスト面で考えてもマシュマーリンシステムは本当強い。二人の宝具を回し続ければよほどの強敵じゃない限り負けないと思います。


マーリンのすごいところ③:攻撃力

マーリンは強い、というよりすごいという感じ。ってさっき言ったけど
普通に強い。それがまたすごい。
宝具が攻撃じゃないから敵を一掃できる!とかはないけど
普通に殴っても強い。

ちょっと難しい話になるかもしれないけど、マーリンはキャスターっていうクラス(属性)の子で
キャスターっていうのは他のクラスに比べると殴ったりってのがあんまり得意じゃない。弱い。
そのキャスターっていうクラスの中でもマーリンは比較的殴るのが得意な子。強いです。
余談ですが

f:id:yik103:20190827120637j:plain

殴る方が早い、と言ってしまうような男です。意外と考え方が脳筋です。
(最も有名なサーヴァントであろうアルトリア・ペンドラゴンに剣術を教えたのはマーリンだよ)


例えばだけど、みんな死んじゃってマーリンがぼっちになる。
そのぼっちマーリンがすごく強い子だったら

・自分の攻撃力ガンガン上げれる
・敵の必殺技凌ぐこともできる
・回復もできる

っていう、一人であらゆることができちゃう何でも屋さんみたいな感じだから
マーリンはすごいって言われてるんだと思います。
マーリンはみんなといても強いし、ぼっちになっても強い。顔と声だけじゃない。
だからみんなぜひ育ててね。
結構育ってる彼がいることで乗り越えられるバトルも多いから!!頑張って!
以上、脳筋低脳マスターによる『ここがすごいよマーリンくん!』でした。

ここに書いたのって、私の偏見だし、初心者向けだし、もっと強くて頭が良いマスターだったら
マーリンのすごいところもっと書けると思います(笑)


追記
マーリンを限界まで強化するとどうなるか、っていう比較。
うちにいる攻撃型キャスターがイリヤちゃんだけだからイリヤちゃんとしか比較できないんだけど
イリヤちゃんは多分?キャスターの攻撃力ランキングで3位、らしい。
(出典:【FGO】サーヴァントATKランキング(9/5更新) - Boom App Games

 

f:id:yik103:20200607232328j:plain

f:id:yik103:20200607232415j:plain

お分かりいただけるだろうか。
強化するとマーリンはここまで強くなります。まぁその強化がね、容易ではないんだけど(笑)