オタクメモ

偏差値底辺なオタクがその時はまってることについて思ったことを喋るだけ。大体気持ち悪いし大体にわか。

うたプリR翔ちゃんルート終わりました「そう俺は生きるお前のそばで」

翔ちゃんルート終わりましたので、感想です。
とっても楽しかったです!!

 
まずしょっぱな
家来ってなんやねん。
これは当時も思ったことだなって覚えてる。なんやねんって思った(笑)
クラスのみんなも似たような反応で、そこで春ちゃんが家来やりますって言うんだけど
自己紹介で家来募集しておいて、いざ立候補してくれた人が出てくると戸惑ってる翔ちゃん
ハイ可愛い~!
春ちゃんってさ、どのルートでも自己紹介うまくできないじゃん。
人見知りだからね、うんそれはわかるけど
翔ちゃん!助けてくれるの!背中押して、応援してくれるの!!
初めてまともに自己紹介できたんじゃない?(笑)
このとき思いましたね、あぁ翔ちゃんって面倒見のいいお兄ちゃんなんだなって
全国民のお兄ちゃんですね。わかります。

そうそう自己紹介?のときだったか空手得意です!って翔ちゃん言ったから
龍也さんと組手するんだけど・・・
お、っさん・・・?え?
翔ちゃんが龍也さんに生意気な口きいててすごく違和感。
ゲームだと、翔ちゃんの憧れってそれほどでもないの???
いやそんなことはないはずだ・・・ってかなりここ戸惑いました。
ほら、アニメとゲーム、設定が微妙に違うことってあるじゃん(笑)

ある程度進めて、翔ちゃんと優勝目指そう!ってなって
これ気付きましたけど・・・もしかして、翔ちゃんルートってしんどみがない?
他の人のルートってさ、比較的最初の方からしんどみがしんどいじゃん・・・
辛辣な態度、不真面目な態度、など・・・トキヤさんとレン様のことですが(笑)
翔ちゃんルートは本当楽しいです!これぞまさに乙女ゲー!!
楽しい、楽しいよぉ乙女ゲー・・・って泣きました(笑)

そして各ルートで春ちゃんの性格って差異があるけど
翔ちゃんルートの春ちゃんは天然色が強めね。
だから翔ちゃんのしっかり者な感じというかお兄ちゃん感が際立ってイイ!
あと天然なだけじゃなくて・・・その、根暗具合も強めというか(笑)
暗っ、てちょっと笑いました(笑)

さぁお決まりの6月おはやっほーニュースin早乙女学園
これまたお決まりの翔ちゃんがレポーターやるんだけど
すごい、これ他の人のルートと比べて一番しっかりしてる(笑)
私はHAYATO様はトキヤさんなんだって知ってる世界軸の人間なので
HAYATO様、翔ちゃんに可愛く絡んでるけど
これ・・・トキヤさんなんだよね、って考えたら爆モエでした。
仕事だから、仕事だからね、わかるよ!わかるけど・・・可愛いやん・・・かわゆ。
トキヤさんの話はさておき、レポーターしてるときも本当翔ちゃんしっかりしてて
ちゃんと仕事としての振る舞いっていうのか、プロ意識というか、本当大人。
そういうのずるいよぉーかっこいいよぉ!!
レポート終わって翔ちゃんが春ちゃんに隣座れよってね、椅子ぽんぽんしたり
頭わしゃわしゃしたり、HAYATO様とどっちかっこよかった?って照れながら聞いたり
お兄ちゃん!!!可愛い!!って萌えたあと
翔ちゃんの大人な一面、そしてこのときヴァイオリンを披露するシーンがあったんだけど
そういうの見て遠い人みたいだなってね、春ちゃんは思ったはずで
それについて寂しかったと素直に言って、これからも一緒にいてくださいって言うんだけど

ばーかって

ばーかって・・・!!

この時私は確信しましたね。
全国民のお兄ちゃん、それは異論ない。わかる、わかるけどこれもうあれだ
全国民の彼氏だ!!!みんなの彼氏!心の中に来栖翔!彼氏!わかる!!!!!
推しではないけど、確信しました。みんなの理想、夢、すべてを詰め込み生まれた彼氏!
トキヤさん、なっちゃん、レン様、そして翔ちゃんの世界にいますが
本当一番乙女ゲーらしい乙女ゲーをしてるなって・・・私乙女ゲーしてますよ!!!!
他ルートだってにやにやすることはあったけど、それにしたってしんどいシーンが多くて
でも翔ちゃんルートはただひたすらに楽しい!翔ちゃんかっこいい!

こそばゆいちゃんの話来ましたね。
翔ちゃんって可愛いとか言われるの嫌で、女装だって嫌なはずなのにってのは私も思った。
それを春ちゃんが問うんだけど、それについての回答も100点満点よね。
この業界は売れたもん勝ちだ、この機会に色々繋がり作っておきたい、みたいな
完全に割り切ってるの。自分の好き嫌いとは切り離して考えられてる。
16歳、だよね・・・?どうしてそんなに大人なの・・・?
素直にすごいって思って、こういう翔ちゃんの大人な一面に触れると目見開く。
すごいよ本当・・・

この辺で翔ちゃんがヴァイオリンを辞めた理由が判明します。
知ってたよ、知ってはいたけど直接口から聞くとしんどいね・・・
でもごめんなさい、私なっちゃんが好きなので
「あいつのヴァイオリンは上手いなんてもんじゃない」って台詞大好きです。ありがとう翔ちゃん。
要はなっちゃんのヴァイオリンがすごすぎて翔ちゃんはヴァイオリンやめたんだけど
きっとさ、その悔しさというかね?色々辛かったはずなのに
まっすぐすごいって言える翔ちゃんがすごいと思う。
でもなっちゃん褒められて嬉しい、とかもう心中複雑でした。
そしてその後なっちゃんもヴァイオリンやめてるけど、それについても理解してて
いや、詳細を知ってるのか知らないのかわからないけど色々あったって
天才ゆえに苦悩もあったんだって理解してあげてる翔ちゃんよ・・・すごすぎない?
ちょっと人間できすぎてません?すごいわ・・・
そこがレン様とちょっと違うよね。家の問題と才能の問題だから単純に比較はできないけど
レン様はまぁ様に色々あった、なんてこと知ったこっちゃねーよむかつく!!っての前面に出してきてたじゃん
多分レン様の反応が一般的じゃない?
すごいと思った相手のこと、素直にすごいって、でも苦悩もある。なんて早々思えることじゃないよ。
翔ちゃんって本当すごいなぁって思いました。大人だわ。

翔ちゃんルートって本当王道の乙女ゲー!って感じで
一番ニヤニヤしてると思う!楽しい!キャッキャ
とかなんとか思ってたら9月あたりからね、ちょっと不穏になって来てね・・・
知ってはいたけど、心臓の問題ね。10月になって、また不穏さがにじり寄って来てる恐怖はあれど
やっぱり一番乙女ゲーって感じで、春ちゃんにとても優しくて、王子様って感じで最高です。

11月になり、翔ちゃんの体調が優れなくなってきて
薫くんが翔ちゃん連れて帰ります!任せられる恋人がいるなら別だけどって言うから
春ちゃんと付き合ってるふりをしましょう!ってなって
頑張るんだけど、もうその不慣れな感じがさー・・・超可愛いの。あぁ乙女ゲーだわこれ。
乙女ゲーでよくあるよね、恋人のふりって。本当王道。ありがとう!安心するそういうの!!(笑)
ほら、レン様ルートが、その、色々、しんどかったので・・・
薫くんに見せつけてやんぜ!って挑んだらキース!キース!って煽ってくるから
もう初心な二人は頑張ってね・・・なんとかその場を凌ぐんだけど
薫くんが退散したあと、恥ずかしすぎてしぬって喚いてる翔ちゃんが本当可愛くて・・・
これもあるあるって感じで、そういう!乙女ゲーらしいの求めてました!!って
レン様ルートのあと翔ちゃんやったの正解過ぎるな自分天才かな!?って思いました(笑)
本当心に染みる・・・ありがとう翔ちゃん、乙女ゲーらしい萌えを提供してくれて。
トキヤさん、なっちゃん、レン様とやったからね、この3人はさ、塩対応があるんだよ。
でも翔ちゃんって今のところそういう、辛辣な態度されるのがなくて良い!
春ちゃんに優しくしてくれる・・・嬉しいです。春ちゃんにみんな優しくしてほしい。

キスしろ!って煽られたとき、キスのふりで乗り切るんだけど
春ちゃんは本当にキスされるかと思いましたって言うんだよ。
ちゃんと手順踏むから!って告白もいつかするって翔ちゃんは言ってて
はぁ~そういうところ!超かっこいいよ!!
いつか告白もする、って口滑らせた翔ちゃんだけど春ちゃんは気づいてないっていうね(笑)
天然色強めな春ちゃんです。可愛いね。

キス事件があったせいでちょっと二人がぎこちなくなる12月
クリスマスパーティに春ちゃん誘いたいけど二の足踏んでる翔ちゃん
春ちゃん春ちゃんで、キス事件のせいでドキドキで壊れそう1000%LOVE状態で翔ちゃんの顔が見れない
そんな二人を見てるトキヤくんとレン様・・・なんとかしてあげたいって思ってて
翔ちゃんルートのSクラって他のSクラのルートに比べて仲良しだよね?(笑)
めっちゃ可愛いんですけど!!
Sクラが仲良くしてるところ見るのが大好きです。
とくにレン様が二人を大好きなのが見て取れて、レン様ルートのレン様とは、なんだったのか(笑)

翔ちゃんの心臓問題があるのはわかってたし、それがこのルート最大の課題なんだろうなってのはわかってた。
ただどう絡んでくるのかってことまでは覚えてなくて
このあたりになってくるともう二人はラブラブなんですよ、相思相愛でさ
でもその恋のドキドキが心臓の負担になる、と。あぁなるほどねって。
それがあって春ちゃんは翔ちゃんのこと好きなんだけど、でも駄目だって
翔ちゃんのことが好きだからこそ、近づいちゃ駄目だって思うんだよ。
だからクリスマスのダンスパーティーも踊れないって翔ちゃんに言ったら翔ちゃんが怒って
自分はいつ死ぬかわからないから後悔したくない、俺は今生きてる!って言うところ
泣きました。
自分は大丈夫だから信じろって、言うの・・・かっこよすぎ。
壁の花してた春ちゃんの手を引っ張るのよ、男気全開じゃん・・・
この時、春ちゃんは翔ちゃんの背中を見て王子様みたいって、男の人なんだなって思うんだけど
ほんそれ。翔ちゃんってかっこいい王子様なんだなって涙ぐんだ。めっちゃかっこいい。
ダンス一緒に踊って、心が一つになって
そんなテンションのまま、会場飛びだして告白するわけだけど
一生俺様のものだ、俺がずっとそばにいてやるからずっとここにいろ、とかなんとか

ひえええええええええ!!
TAIGAKU!退学!シャイニングさん見ちゃ駄目~!!!!!!
翔ちゃんのかっこよさに、騙されなかった(笑)
駄目だって、バレたら退学だって!!って一人ではわわ~してました(笑)
「付き合ってやる」ってことも言われるんだけど
なんで上からやねん。
そりゃ翔ちゃんはかっこいい、わかる、わかるけど
照れ隠しなのもわかるけど・・・なんで上から(ry
そのあとキスまでしてもうてまぁまぁ!!シャイニングさん見ないで!!

私がやってきたルートの中で唯一、エンディング前に付き合ったんじゃないの?と。
ちょっと戸惑いました・・・そないちゅっちゅかまして・・・戸惑う(笑)
まぁ何度目かのキスは、春ちゃんが泣いてるときにするんだけど

「キスで泣きやむ涙なら、俺は何度だってお前にキスをする」



かっけええええええええ!!!

ちょ、ちょつ、ちょ!!翔ちゃんかっけぇ!かっけぇんす!!!
めっちゃかっこよくない?うわ、かっこよ・・・流行っちゃうよ・・・
男なら一度は言ってみたい台詞ランキング1位じゃないのこれ!?うわああ!!!
これ世の男性みんなマネするわ・・・でもざーんねん、顔面偏差値が全然違いまーす!(笑)
パロディだけど、このシーンを見たプリンスは絶対みんなマネしてると思う。
可愛いね、可愛い。

さっきの台詞はまぁ翔ちゃんが倒れてそれで心配して泣いちゃった春ちゃんに向けたものだけど
そのあと薫くんが来て、春ちゃん連れ出して心臓の負担になるから別れて!!って言うんだよ。
そこでの、そこでの春歌さまの台詞がめっちゃ好き。感動した。
各ルート、春ちゃんの性格って微妙に違ってってのはさっき書いたけど
翔ちゃんルートの春ちゃんは天然が強めな感じでピュア度が高いと思ってて
でもね、それだけじゃなかった。本当ここの台詞はかっこよくてしびれた。

私の役目は翔くんをサポートすること翔くんが走りやすい道を作ること。
走ることを止めることじゃない。

こう言い放つの、かっこよすぎない!?
天然で根暗でピュアピュアだった春ちゃんが、これを言えるようになるまで
翔ちゃんと一緒にいることで強くなれたのかなって、すごく感動しました。
こういう、まっすぐな強さを持ってる女の子大好きです。
きっと翔ちゃんに信じろって言われて、信じてるんだよね・・・
信じろって言われたからって信じられる春ちゃんも、すごいよ。良い子だよ。
翔ちゃんルートの春ちゃんは、ただ守られてるだけのお姫様じゃないんですよ。ね!大和くん!!
他ルートではエンディング前に結ばれることがなかったから
こういう信頼関係って意外と見えづらかったというか、それが見られてよかった。
春ちゃんかっこいい。

そして怒った薫くんによる、あくまで匿名のタレコミがシャイニングの耳に入って
二人は呼び出されちゃうんだよね・・・匿名のタレコミのせいで(笑)
そこでも翔ちゃんがかっこいいのよ!
あのシャイニングに向かって真っ向から挑むの。付き合ってるのは事実だって。
でもこいつがいなきゃ100%の力は出せない、俺たちを手放すのは惜しいだろ?って言うの。
かっこいい・・・強い。翔ちゃん本当強い。
そんな姿を見て龍也さんも頭下げてくれるの、嬉しかった。かっこいいね龍也さんも。
さすがかっこいい翔ちゃんが憧れる人なだけある。ありがとうございます。

そのあと色々あって、翔ちゃんの体調もちょっとずつ悪くなっていってるような
春ちゃんは無理させたくないって思ってるんだけど、言うこと聞いてくれないよね翔ちゃんは(笑)
っていうのも無理して頑張る理由があって、ここもね私はとても泣きました。
春ちゃんに言わずに、ランニングとかしてたの雨の中。それで春ちゃんに出会ってしまって
翔ちゃんは雨の中ランニングなんてしてたから倒れて、春ちゃんにやめてって言われるんだけど

自分は那月みたいに天才じゃないから努力するしかない。

泣くじゃん。泣いた。
そりゃなっちゃん見て挫折味わってるから、天才へのコンプレックスあるよね・・・
そのあと、努力したいのに体調のこともあってできないときもあるって・・・畳みかけてきて
めっちゃ泣いた。
私はSクラのルートは翔ちゃんが最後で一通りやったことになるけど、それを踏まえて思うのは
Sクラってさ・・・天才コンプというか、相当努力してきた人が集まってるのかなって。
トキヤさんは言わずもがな、レン様だって努力してきた人だと思う。
一番認めてほしかった人に、ついぞ認められることはなかったけど・・・
Aクラは天才というかギフト持ちが多いっって感じがする。
Aクラの人はまだなっちゃんしかやってないからそこまで深く考察できてないけど
とにかく、切ないよね。
天才も大好きだけど、天才へのコンプ持ちがめっちゃ努力してるところにも弱いです。

そのあと春ちゃんに弱味を見せるんだよ。
普通の人ならなんでもないことなのに、それがままならないのが悔しいって
自分が普通じゃないって思い知らされるのが怖いって
泣く。本当この辺まじで泣く。

個人的に、私も似たこと思いながら生きていたりするので・・・辛い。
自分と翔ちゃんが同じだなんておこがましいこと言わないけど!!
翔ちゃんは私と違ってちゃんと努力して、すごい人だよ!!かっこいいよ!!
だってさ、こうやって弱いところを好きな人に見せてる
翔ちゃんはかっこ悪い、なんて思ってるかもしれないけどそれは違うと思うんですよ。
弱いところ見せずに頑張ってる翔ちゃんもかっこよくて男らしくてすごいって思う。
でも弱いところ見せられるのも勇気だと思います。そこも含めてかっこいいと思います。泣いた。

まぁこの辺でもう3月なんだけど
翔ちゃんが「努力し続けられるのも強さだ」って言うの・・・
トキヤさん、このシーン見たら泣いちゃうんじゃないかなって。
さっきも書いたけど、トキヤさんのこと私は”努力”という言葉を象徴する人だって思ってるから
泣いても良いですよ、トキヤさん・・・。

卒業オーディション
翔ちゃんは本当はかっこいい曲が歌いたかった。
でもやりたいこととできることは違うからポップな曲にしたって文章があって
涙ぐんだよね。
こそばゆいちゃんのときも思ったけど、本当そういうところ大人!
どうしてこんなに大人なんだろうって・・・感心して
あれかなって、子供の頃の経験がそういう翔ちゃんを作り上げたのかなって。
子供の頃、本当に病弱で幼稚園とか行けなくて、やりたいことができなかった。
でも薫くんに心配かけないように泣かせないように、大丈夫だって強がって見せた。
やりたいこととできることは違うって、つまりこういうことかなって・・・
泣きました。

そうそう、優勝発表のとき
他のルートだとシャイニングさんがするんだけど翔ちゃんルートだけ龍也さんなのね!
憧れの人に優勝者として名前を呼んでもらえる、そして男として認めてくれる言葉を言ってもらって
すごく光栄なことだったんだろうなって・・・よかったね翔ちゃん!!!

さぁ卒業オーディション終わったら手術のために渡米です。
そして成功して、帰りますってところ
わーいハッピーエンd「飛行機墜落しました」ってえええええ!!!?
いやいや、普通にハッピーエンドでいいって何余計な事してんの!?って戸惑いました(笑)
もう他ルートで散々しんどいめにあったから、翔ちゃんルートだけは、どうか平和にって!!
ハッピーエンドなのはわかってたけど、ちょっと焦った。
でも最後はちゃんとハッピーエンドでね!最後のスチルめっちゃかっこよすぎて死にました!!

本当総括して翔ちゃんルートはめちゃくちゃ楽しかったです!
王道の乙女ゲーしてるっていう、安心感と幸福感ハンパない!!
他ルートに比べて心労少なくてメンタル浄化力も高くて幸せでした。ありがとう翔ちゃん!!
翔ちゃんは切れる前の電球なんかじゃない、夜空に輝く一等星だよ!!
キングダムで翔ちゃんが空見上げてるのってそういうことなんだよね?違う?

次はまぁ様やる予定だけど、ちょっとやることあるので休憩します。
やること終わったらちゃんとまぁ様攻略するからね!待っててねまぁ様!!