オタクメモ

日々忘却

風花雪月、蒼月終わりました。

f:id:yik103:20200312003034j:plain

2/4~3/10
青ルート終わりました。
ネタバレ配慮してません。

 

 
銀ルート終わって次どうしようかなって
まぁプレイ中に青行こうって決めてたんですけどね。
だってさ・・・だって、5年後ディミくんずるくない!?
多分攻略サイトでちらっと見ちゃったのかな?
これはアカンて・・・と。
あとどっかでディミくんが闇堕ちというか、するってのも
詳しくは見てなかったけど見て、これは好きだ、と。


学校編はね、まぁ前とさして差はなく・・・
ディミくんディミくん!!とはしゃぎながらこなしました。
全然知らなかったころ、ディミくん(5年前の姿)見てさ
前髪どないなっとんねん。ってね、なんか全然好みじゃなくて
だから結構スルーしてたんだけど(笑)


5年後見たら駄目だったから、そこからもう愛しくて愛しくて。
ディミくんちょっと、まじめすぎというか天然?入ってるというか
とくにシルヴァンくんとの支援会話めっちゃ可愛いもんね。
天然だから、女の子口説くのもうまくできなくてね・・・可愛いね。
なるほどこういう子なんだなーって・・・途中までは思ってました。


どっか村がバイオハザードになったあたり?
あ、れ?あの、なんか物言いが物騒に・・・
片鱗が?
いやね、5年後再会するときに
それまでの5年で色々あって闇堕ちするのかなって思ってたんですよ。
全然、片鱗あったじゃーん!!ってそわそわしました。
うん、好き。そういう言動イイッ!!!!


あとなんだろう、グロンダーズ?での3クラス対抗のやつ
学校編のときのね。そのとき私は先生にメイド服と眼鏡を着せてまして
グロンダーズで勝ったあとの、見せつけるようなイチャつきよ・・・


私はその時のシーンが
「メイド服に眼鏡という最高の姿で参戦してくれる先生がいる、そう!うちのクラスならね!!」
みたいに自慢してるようにしか見えなくて(笑)
そうか、メイド、好きか(笑)


あとどこか忘れたけど、作戦会議?かなんかしてるときの選択肢で
「お腹空いた」ってのがあったり
何か他のシーンでもとんちきな選択肢があって
それを選ぶたび、みんな甘いの!
先生を!甘やかすんじゃない!!かわいい!!!


青組ってなんかふわふわしてるよね。みんなわたあめでできてる。可愛い。
フェリくんもディミくんにからむ感じすっごく可愛い。ツンかよ。可愛い。
ドゥドゥーも、最初その、ごりっごりの感じのキャラってあまり好みじゃなくて
どうかなーと思ってたんだけどドゥドゥー・・・ドゥドゥー!!
ドゥドゥーめっちゃ良い子じゃん!っていうかママ!ママじゃん!!
みんなとの支援会話見てるともうママっぷりが・・・可愛い。可愛いよ!!


青ルート始める前はみんなのこと好きになれるかなぁって思ってました。
結果、みんなのことが大好きになりました!可愛い!!
青ルートはみんな可愛いね。可愛い。


お歌が好きなアネットちゃんとフェリくんの支援会話すっごくよかったなー!
ペアエンドさせたいなーとか思って支援値調整してたんだけど・・・
まぁこの言い方で伝わるよね(笑)無理でした。


だってギルベルトさんとの支援会話超気になるじゃん?回収しなきゃ気が済まないじゃん!!
結果、先に申しますとアネットちゃんとギルベルトさんのペアエンドで終わりました。
でもこれでよかったのかもしれない。アネットちゃん、ずっと帰って来てって言ってたし
よかったんだ。アネットちゃんが幸せなら。


学校編はあと、なんだろう・・・
あぁ、パパが殺されちゃうところね・・・
そのあと「復讐フレンズ!!」ってめっちゃ来るディミくんよ(笑)
いや、ときめいたけどね?先生の為に何かしたいんだって言ってくれるディミくん
本当は、自分の方が大変なのに・・・良い子だよまったく。愛してる。


あとは思い出せない、かな・・・みんな可愛かった。


前回銀ルートやってたとき、結構青組から引き抜いちゃって・・・
だから青組始めたときも、なじみがあるなぁって(笑)
そうそう、前世で結婚したシャミアさんもスカウトしたよ!
シャミアさんが「どっかで会ったことある?」って言ったところ
テレビの前で「前世で結婚しました」って答えました(笑)
シャミアさん、本当頼りになるよ・・・


青ルートプレイ中、アプデ?のあれだったか
レア様ともお茶出来るようになりましたね。
攻略サイト頼りなので、なかなか正解が選べず・・・
ただ「これギャルゲーみたいなノリで選べば大抵当たるな」って気づきました(笑)
レア様、主人公ちゃんガチ勢だから・・・とりあえず機嫌よくなりそうなこと選んでおいた(笑)


結構支援値上げたけど、あんまり、意味なかったね・・・まぁ引き継ぎしたとき、役に立つでしょう。
立つの、かな?銀ルート終わっちゃったけど??


そう、炎帝が誰か判明したところのディミくん
こっわ。最後素手じゃん?力EXかよ!
もうここのシーン好きすぎて何回見たかわかりません。
目が完全にいっちゃてるところどう足掻いても好き。
そこから本当、ディミくんは己の中の闇というか隠さなくなりましたね(笑)
ここまで私を虜にしてどうする!!好き!!闇が好き!

 

さぁいよいよ2部突入。
もう1部のことあんまり覚えてない(笑)
2部はレスちゃんが目覚めて再会するけど


ひ、ヒェ・・・!!


しょ、しょっぱなからそんな、そんな!!
大好き!!!
美しく成長したディミくん
深い闇
雄具合


あぁ
あーあー
ああああああ!大好き!!!!好き!!
このシーンも何回見たかわかりません。
ディミレト(今回は結婚するためにレスちゃんでやってます)大好きマンなので
エクストラだっけ、あれでレトくんver何回も見ました。
好き。


2部始まってみんな集合して
教会で久しぶりだねーって懐かしんでいたけども
いや、いやいや
ディミくん、おま、え?
全然、何も、できないじゃん・・・!!
最初は話しかけても虚ろで
しばらくしたらぶっきらぼうに話してくれるようになったけど
「口を挟むな」「失せろ」ですよ?


ひょええええ!!


最初はね、虚ろでゆらゆらしてる姿とか、目元のクマとか
ええやん、ワイルドやん。とか思ってましたけど
数節その姿でいられると・・・こっちもさ・・・

お茶会させろし!!!

ってなるわけですよ。
5年前、ディミくんとお茶した時「また誘って」って言ってたのに
いつになったら誘えるんだよ!!!!!!
ゆらゆら揺れるその横で強制的にお茶飲むぞコラ!!
ディミくんと仲良くなりたいのになれなくて、フラストレーションが溜まっていたころ


ロドリグ様!!


ロドリグ様よ!!!


本当にかっこいい。フェリくんのパパかっこいいね!ラインやってる??
フェリくんパパ紹介してくれないかな・・・え?なんで支援会話ないの?おかしくね?
お茶会は?え?誘えないけどなんで??


ロドリグ様とお茶がしたかった・・・きっと、きっと楽しい・・・!


ロドリグ様はもうディミくんのね、扱い方を心得ているというか
どれだけ大きくなっても、可愛い子、っていう気持ちがなくならないのが良い。
可愛いんだろうなぁディミくんのこと。
愛しい友達の息子だものね(ここで親世代にウホッしたのは内緒な)


まぁロドリグ様にはしゃぎながら、脳裏では
あぁこれ、もしかしてロドリグ様になんかあって
ディミくんの反抗期終わるのでは・・・?
なんて嫌な予感がムンムンでね・・・ネタバレ見てないけど、察してました。
だってロドリグ様との会話でさ「ディミくん頼むね」とか言うんだもん・・・
やめてよー!!そういう!フラグみたいなのやめてよ!!!
とても辛かったです。
案の定、そのお話があった節で・・・
あのクソ女!!!!!ゆるさん!!!


そりゃ君のお兄ちゃんには悪いことしたよ
ちょっとやりすぎだよねぇ?ごめんねディミくんちょっと病んでるの!!
(その時の顔がよかったから100億点)


でもさ、でもお前!!!
働かせてくれ、とか言ってきた時点でもうやめとけ!!って言ったじゃん!私言ったじゃん!!
ドゥドゥー帰って来てちょっと浮かれてんじゃないの!?


ドゥドゥー帰ってきたところで泣いちゃったよね。
最初再会したらドゥドゥーいないんだもん・・・
まぁ銀ルートでもエガちゃんとのところで出てくるし
生きているだろうとは思っていたけどさ。
ドゥドゥー帰ってきたところで「もうあんなことするな」って
言っていたディミくんの顔が忘れられない。
あんなに飢えた獅子みたいだったディミくんが
切なそうな顔するの・・・うん、そうだよね・・・
ディミくんは、ドゥドゥーのこと大好きだから・・・わかるよ。


ディミくんとドゥドゥーの支援会話も泣いちゃったよ。
最後の支援会話めっちゃよかった・・・
いつか、ディミトリって呼んでもらえる未来があるといいね。
大丈夫、きっと来るよ。
ドゥドゥーと先生の支援会話もめっちゃよかった!
この花が一面咲き乱れるところを先生にも見せたい、みたいな。
そのときのドゥドゥーの笑顔がすごく素敵でした。
笑うのが苦手だとか、怖がられるとか言ってるけど
ちゃんと笑えるじゃん!心からの笑顔、素敵だよ。

 

そんなこんなで、グロンダーズですよ。

「殺し尽くしてやる」はい好きー!結婚!!あそこの目がいっちゃってるところ無理じゃない??無理!好き!!愛してる!!

スクショ、もう5億回は見た。あのシーンもめっちゃ見た。何気にクロちゃんもちょっと目があれになるよね一瞬。すこ。


2度目のグロンダーズ。
そこ始めるまで「あれ、もしかしてこれクロードくんと共闘できるのでは??」って
信じていた私がいました。


あのクソ女な!!!!クソ!!
その節を過ごしながら、ギルベルトさんがさ
使い送ったのに帰ってこないの、みたいなこと言ってて
え・・・?うそやん??ってなりました。


そう、うまくいくわけなかった。


あのクソ女め!許さん!!許さんからな!!
戦わずに済む未来もあったじゃん!!
金組の子、いっぱい手にかけちゃったよ!お前のせいで!!


(クロちゃんを屠る瞬間の会話が気になって何度もやっちゃったけどごめんね)


前回銀ルートだったから
こう、知ってる子?手にかけるのってあんまりなかったんだよね。
だから・・・ちょっと、切なかったよ。途中から慣れたけど。
まずどっかであの、ドゥドゥーが帰ってきたところで
フェルディナントくんね・・・前回ルートでもめちゃめちゃエースだった子
ディミくんの手でキメちゃったね・・・


このゲーム、そこがしんどいところなんだなって
地獄と呼ばれる所以なんだなって
洗礼を、受けた感じです。


でも、個人的に最もしんどかったのは
手にかけちゃった子と同じクラスだった子が仲間にいるところ、だなって。
散策でお話するけど、すごくつらかった。
今回はそこまで他のクラスから不必要にスカウトしないでおこうと思ってたから
カスパルくん、ドロテアちゃん
ヒルダちゃん、ローレンツくん
かな?他のクラスから連れて来たの。
その、遺産目当てで・・・どうしても、ね。
ヒルダちゃんに関しては青組の都合で、固い子がドゥドゥーしかいないから
連れて来た方がいいよーって、攻略サイトにあったので
スカウトした感じです。クロちゃんの目の前で引きぬいたった(笑)


ドロテアちゃんが本当にしんどかった。
ドロテアちゃんの散策の会話って、すごく暗いというか
戦争拒絶具合が、一番かなって。
みんななんだかんだ覚悟決めてる感じがするけど
戦争を一番つらそうに語ってたのはドロテアちゃんな気がする。
だからグロンダーズでもかつての仲間と戦って
しんどかっただろうなって。まぁ戦場にはほぼ連れて行ってないんですけど。


あとは、まぁ戦いで
ベルちゃんとリンハルトくんを手にかけたところは、切なかった。
ベルちゃんはこんなところで死にたくないって言い残して死ぬし
リンハルトくんも同じく、だらだらできる世の中がいつか来て欲しいって言いながら死ぬし
つ、つらっ。


まぁそんなでグロンダーズ終わって、ロドリグさんがログアウトして
ディミくんの反抗期が終わって・・・あぁこの世は辛いなぁと。
そんな風に思ってた矢先、攻略サイト見たら金鹿って文字が見えて
あれ、これ・・・!と思ったらクロちゃん救出!!!!やったー!!
すごい嬉しかった。
だって戦う必要なかったじゃん?なのにあのクソ女のせいで戦う羽目になって
でもちゃんと、和解できる!!!ってムネアツだった。


その反抗期が終わるところ、雨に打たれてるディミくんクソイケでした。
先生も、ちゃんとロドリグさんのお願いを叶えてあげたね。
ディミくんの「お前の手は温かかったのか」みたいなこというところ
あれ男女で差分あるんだね。本編はレスちゃんだけど
レトくんのも見ました。手袋履いてたねレトくん。
あそこ身長差もシチュエーションも、雰囲気ぶち壊しなこと言うけど最高にびーえるだった。ありがとう。


救出前に王国取り戻すぞー!って戦いがあって
そこで取り戻したところも泣けた。
ディミくんってさ、誰かにも言われてた気がするけど
為政者、向いてないよね・・・優しすぎるんだよ。
王国民がディミくんの帰還待ってて受け入れてもらえて
ディミくんが本当に嬉しそうにしてるところがね・・・
先生が「泣くな」みたいなこと言ったあともすごくよかった。
「わざわざ言わなくていい」って涙声で言うの。はぁーかわゆ。


さぁいよいよクロちゃん救出!
あれもう少し手こずったりなんかしたらディミくんとクロちゃんの会話あったのかな?
さくっと、終わってしまってね・・・
救出したあともやばかったねー!
クロちゃんはディミくんと先生のこと信じてた。
王国取り戻して必ず助けに来てくれるって。
そこがすっごいよかった!


クロちゃんのこと、金ルートやってないからよく知らないけど
頭良いわけでしょ?感情だけでどうこうする子じゃない印象というか
あ、だからって無情じゃないのもわかるよ。
グロンダーズで仲間を気にかけてたり、なんで戦わなくちゃいけないんだ!!って言ってたもんね。
でもその、ディミくんと先生に関しては感情も入ってたというか
信じてた、確信してた、とは別に、願っていた、ようにも思えた。
もう、そういうのずるいよ!!


そしてクロちゃんは同盟解散させてどっか行ったね。
・・・あのさ、クロちゃんのネタバレ見てないんですけど
絶対なんかあるよね?見慣れない文字で書かれたクロちゃんの落とし物とか
なんか?ちらっとネタバレ見ちゃったけど、聖人4人組のうち、1人出てくるんだよね?
そのうち、まったく触れられもせず行方も分かってない人が1人・・・
あの、クロちゃんなんか関係者ですか?
まだわかんないけど、そこすごく疑ってる。


そうそう、聖人4人のうち2人ね
やっぱあなたたちですかー!!ってなった。
いや、もしかして血縁者かなとは思ってたんだけど
まさかご本人とは・・・すごく、長生き、なんですね(笑)


クロちゃん救ったあとは闇パスおじさんと決着!
闇パスおじさんと呼ぶのも、少し抵抗があったりするんですけど
ここもさー泣いたよー!!お姉ちゃん!!!!
メーチェはずっと、ずっと後悔してたんだよね・・・
やっと、帰れたのかなって・・・
ここも最後はメーチェにお願いしてワンパンしてもらったんだけど


ここはさ、多分意見が分かれるよね。
私は関係者を手にかけるときはなるべく近しい人でって考えの持ち主で
というのも、まったく関係ない人に討たせるのと
せめて自分の手で、って思うのとあるじゃん。
私は後者なんだよね。まったく関係ない人じゃなく、せめて自分の手でって思っちゃう。
だからメーチェにワンパンしてもらった。
ヒューくんも先生の手で倒したよ。せめてね・・・せめて。


ここが終わると2連戦だね。
ヒューくん、さっき書いたけど先生の手でやった。
銀ルートのとき射程あほかって感じだったけど
今回はそうでもなかったから・・・先生の手で。
テキトーにやってたらもっと早く終わったんだろうけど
先生の手で終わらせたかった。


そう、ヒューくん戦の前に
ディミくんがエガちゃんにお手紙書いてお話しするけど
ディミくんの初恋がエガちゃんなんだもんね。察してた。
ただ、短剣・・・これがあったから私は心が折れなかったって
多分その辺は紅ルートで回収される話なんだろうね。
絶対泣いちゃう。


ここでディミくんがすごいエガちゃんのこと否定するじゃん。
それは強い奴の理屈だ、みたいな感じで。
そこでエガちゃんが「持ってる奴に何がわかる」的な返答するけど
そうだよなって・・・ディミくんの横には、先生がいるんだから
ディミくんは、エガちゃんより遥かに恵まれてたよね。
青ルート始めるまで、エガちゃんのこと好きになれるか不安だったけど
心配なく、紅ルート進められそうです。最後にとってある。
だって、遥かに他のルートに比べて顔見知りを手にかける機会が多いよね。
ディミくんだって、やらなきゃいけないわけで・・・つら。


銀ルートのディミくんは自分が色んなものを持ってる人間だって
最後まで気づけなかったから、あんな風になっちゃったんだよねきっと。
このディミくんとエガちゃんの会話を見ながら
銀ルートで最後に現れたディミくんのことも思い出してた。
切ないよ・・・これルート重ねれば重ねるほど、切なく、そして地獄になっていくのでしょうね。


さっき話した、知り合いを討つなら他人か自分かって話
ディミくんも自分の手で、って思ってる派だよねきっと。
エガちゃんのことも、自分の手を血に染めて背負おうってさ
そういう気持ちを感じた。


まさか短剣が、あそこで出てくるとは思わなかったけどな・・・
エガちゃんも、酷なことを・・・
ただエガちゃんは、あそこで生かされることも救われることも望んでなかったんだよね。
だから懐にあった短剣を使ったんだよね。
エガちゃんの気持ちもわかるけど
ディミくん、自分が贈った短剣が体に突き刺さったとき、どんな気持ちだったんだろう。
もう、想像しただけでぐちゃぐちゃだよ・・・


感想とは別の話。
最後の決戦でエガちゃんの射程チート過ぎない?あほなの?
すごいびくびくしながらゲームしてたけど
結果みんな比較的回避してくれて、攻撃受けてもこまめに回復して
銀ルートでは一人失ってしまったんだけど
青ルートでは全員生存でクリアできてよかった。
意外と恐れる必要なかった。

f:id:yik103:20200312004956j:plain

f:id:yik103:20200312005059j:plain

クリア直前のところでこんな感じ。
言うほどレベル上がってないね(笑)前回よりは2?かそこら上がってるはず。
レベリングの話。
DLCでお金クエストあるじゃん。あれ課題出撃より5くらいレベル高く設定されてるよね。
お金クエより10レベル上げようって目標でやってた。
明確な目安があるのはやりやすかった。


途中どっかで青ルートは出撃できる人数が多いから育てておいた方が良いって言われて
13人ってどっかで見た気がしたんだけど、12人だったね(笑)
13人までみんなレベル均等に育てたよ。まぁ選択肢が増えるってことでやりやすかったけど。
DLCを基準にレベル上げてるから、つまり課題出撃より15レベルあげたところで挑んでた。
ヌルゲーかよ(笑)ヌルゲーが好きなんです。怖いのとか難しいのは駄目。

 

無事戦いを終えて
結婚ですよ。
もうこれはね、銀ルートやってるときから決めてた。
勿論ディミくんですよ!!!
もう・・・もう可愛いなぁお前!!!
あの闇堕ち期間が嘘のようにヘタレで・・・あぁ可愛い。
良い結婚だった。ありがとう。
ここでエガちゃんに刺された傷大丈夫?みたいな話になるけど
痺れが残る、と・・・
でも、うん・・・そんな痺れくらい、背負って
罪を背負って生きていこうってね・・・
もう!!!為政者向いてないよ!!!もう少し冷酷でも良いよ!!
ただ!そんな君を支えて生きてくよ!!幸せになろうね!!!

 

あとは本編から大分逸れた話だけど
2周目ってことで割と勝手がわかってきたので
お茶会とか、食事の会話差分とかめっちゃ録画した。
ディミくんは割と会話差分多かったね。全部可愛かった。
録画した会話に関しては
シルヴァンくん!シルヴァンくんの会話が本当良かった!
まず、故郷のご飯disりすぎ問題(笑)
めっちゃディスるじゃん!そんなにまずいんか!?(笑)
えー先生、その国に嫁ぐんですけど、大丈夫?
先生おいしいご飯食べたいよぉ?

 

○メインで使ってたキャラについて


・ディミトリ
好き。最初は全然好みじゃなったけど、そこからの藪からスティックでクリティカル。
きっとこれからも最推しとして君臨する子になるでしょう。確信。
礼儀正しい子、真面目、な子だと思ってたら・・・ねぇ?
実はもう出会った頃より前から幻聴とか悪夢とか・・・もう、しんどい。
幸せになってほしい。でもそんなものさえ背負って、国も背負って、生きていくのでしょうね。
大丈夫、隣に先生がいるよ。
戦闘面についてはもう、すごいね!!戦車!!
まず行軍の指輪持たせて移動上げて、あと騎馬も鍛えて移動スキルも持たせて
結果、騎馬兵種と足で並走するマスターロード戦車になりました(笑)
HPマックスだと回避もしまくるしね。HPマックスを意識して戦いました。好き。


・ドゥドゥー
ママ。本当最初は好みじゃなくて・・・
イシュヴァールの民じゃん。って思ってた。もうバックボーンとかもそんな感じよね。
ディミくんに忠実で、でもディミくんは仲良く、友達みたいになりたいって望んでて
それに応えたい気持ちと、恩人にそんな態度は出来ないみたいなところと
本当良い子だなって。ママだなって。料理上手だしね。
お花が好きなところとか、本当に良い子でした。
最初は斧でやってたけど、ヒルダちゃんが斧だから拳にしました。

 

・シルヴァン
好き。第二の推し。結婚したかったんだけどね・・・ディミくんと結婚しなきゃいけなかったから。
ただ支援S回収方法を途中で知ったので、銀ルートでもスカウトしてたからそっちで支援S見ました。
あぁ、すこ。本当良い子。
さっきも書いたけどご飯ディスがすごい(笑)あとおちゃめなところが多くて
暑いところめっちゃ苦手!!とかもすごく可愛い。
かと、思えば、ねぇ?
銀ルートで意外と闇を、ディミくんほどではないけど、結構闇を抱えてるし
あと今回のルートで判明したけど、実はめちゃくちゃ頭も良いのね!?
やだ!そんなの好きに決まってる!!!
ディミくんとの出会いがなければ最推しになってた。青ルートやるまで最推しはシルヴァンでした。
戦闘は銀ルートと同様ダークナイトで。ダークナイトの見た目が好き。シルヴァン似合う。
前回もダークナイトだったけど、その、今回のルートでやっと運用方法理解しました(笑)
ダークナイト、めっちゃ便利!
ほら、槍だから固い敵苦手だけどそこは魔法でドーン!ライナロック!!キメちゃう☆
足も速いし、すごく便利だなって。回復魔法も覚えるから、すごく便利。好き。


・イングリット
エース。スーパーエース
前回遺産逃したけど今回はちゃんと遺産回収した!
いやぁ強かった。めっちゃ回避しまくるしクリティカルも出すし
最後のエガちゃん戦でエガちゃんに挑んだのはイングリットちゃんとディミくんと先生でした。
強かった。エガちゃんの超射程攻撃も回避するし、本当すごかった。
あとなにがすごいって飛行のS+のスキルな!あれやべーな!!
イングリットちゃん並びに飛行兵種運用にあたって
弓だよ・・・弓!クソ弓!!やだ!!
弓が痛かった。まぁイングリットちゃんは回避しまくってくれたけど
弓が怖くてもう真っ先に弓から潰せ!!って弓潰し優先しました。
でも飛行S+のスキル飛行特攻無効って・・・やべぇだろ!
実は飛行をマックスにしたの初めてかな?いや?スキルを理解してなかったのか
覚えてないけど、飛行特攻無効まじでやばい。今回ルートで習得できたのイングリットちゃんだけだけど
本当イングリットちゃん、前回ルートでもすごく頼りになってスーパーエースだった。
大好きだよ!本当にありがとう!


・フェリクス
フェリくん、そのあまりね・・・育成、気が進まなくて・・・
剣の強みがよく、わからんくて・・・今も分かってない。いや、わかってるか?
ただ、育てると強かった。めっちゃ回避するし攻撃当てるし攻撃力もそこそこある。
強かったなぁ。ソードマスターで止めました。なんかエビタフ?もいいってあったけど
力下がるし、フェリくんは噂によるとあまり魔力上がらないらしいし
だからソードマスターで。見た目もかっこいいしね。
フェリくんといえばアネットちゃん!本当ペアエンドしてほしかった・・・
可愛かったなぁ・・・可愛い。アネットちゃんはギルベルトさんとペアエンドしたけど
将来的にはフェリくんと結婚したんだよね?先生知ってるよ。


メルセデス
聖母。弟の話、切なかった・・・あれ泣くじゃん。絶対泣く。
クラスの中でも大人だから広い心で接してくれたねありがとう。
今回もシルヴァンくんとの支援会話ありましたけど
何度見ても泣ける。メーチェも、シルヴァンくんと結婚させたかったけど
支援S、なかった、よね・・・?他クラスじゃなきゃ、駄目なの?
シルヴァン、メーチェ以外と結婚許さん・・・と思ってたけど
でもメーチェの今回のペアエンドも、まぁよかった。
ドゥドゥーとの支援会話もよかったよね!他の宗教に寛容というか
日本だとさして驚くこともないけど、フォドラは宗教とかちゃんとくっきりしてるというか
だからメーチェの寛容さ、多分珍しいよね?
ドゥドゥーとの支援会話でダスカーの神様はどういう感じなの?とか
ダスカーの文化にも興味ある感じで、ドゥドゥーがいればダスカーの文化は死なないみたいなこと言ってたと思うけど
そういうのもよかった。メーチェは良い子。
戦闘面は、銀ルートほど活躍しなかったかな?ただ強かったけどね!


・アネット
頑張り屋さん!努力家すぎて、ちょっと、キラキラすぎてね・・・眩しすぎたけど。
でも頑張り屋さんで、とくにギルベルトさんとのね・・・超良かった。
アネットちゃんはすごく良い子だけど、お父さんに対しては素直になれないというか
単純な話ではないけどね。すごくよかった・・・
あとアネットちゃんの歌、めっちゃよかったね!不思議な感じで(笑)
そりゃフェリくんも夢中になるよなー!
アネットちゃんは踊り子にしました!こう、戦闘面で明確な、得意なこと、なかったしね(笑)
踊って、計略の足早くなるやつやって、そういう運用法でした。
ただレベルはね、一番高い子郡に属してました。踊る、強かった。


・アッシュ
アッシュくんは本当便利な子!おすすめ通りドラゴン乗せました!
いやぁ宝回収ありがとう!!本当助かったよ!
これは他でも言われてるけど、アッシュくんのいない生活に戻れないよ・・・
他ルートでも、アッシュくんは抵抗なくスカウトできそうな気がする。
アッシュくんはドゥドゥーとの支援会話がすごい良かった。
家族を失った同士・・・ドゥとアッシュくん、良い。
ドゥとアッシュの支援会話でアッシュくん泣いてたじゃん。一緒に先生も泣きました。
そしてアッシュくんは、イングリット以上にエースでした。MVPマスター(笑)
めっちゃMVPとりまくって活躍してくれました!ありがとう!強かった!
普通に敵を屠り、回避して屠り、ただ飛行特攻無効はとれなかったから
来世でとろうね!来世も連れて行きたい。


ヒル
スカウトした子。ドゥドゥー離脱しちゃったときまじ助かった!いてくれてよかった!
最初はね、こう・・・怠け者というか、甘えん坊というかちょっと、正直苦手で
見た目はめちゃくちゃ好きなんだけどね!!性格は苦手だなって!
でも話を進めていくうちに、しんどくなっていったところでヒルダちゃんの明るさに救われた。
ありがとう、ヒルダちゃんが明るくいてくれたから救われてたよ。
本当は怖かったり不安だったりしたのに、恐怖や不安に負けないように明るく振る舞ってるところ好きだよ。
金ルートが楽しみです!また一緒に頑張ろうね!


・シャミア
前世の嫁。今世も大活躍してくれた!本当強いよねシャミアさん・・・好きだよ。
支援会話は前世で見てるから今世ではさほど回収しなかったけど本当信頼してる。
ただなんだろう、前回とさほど育成は変えてないハズだけどあんまり回避してくれなくて・・・
前回、回避の指輪持たせてたのかな?思ったより回避してくれないなぁって。
シャミアさん、次のルートでも連れて行きたいな!


・セテス
銀ルートで2部開始時一緒に戦ってたからそういう展開なんだろ?未来を知ってるんだ先生は。
みたいな感じでめっちゃ育成したけどこれ級長と戦う感じなのね?知らなかった。
でも動かせるユニット増えるって文字見たとき、レベル結構上げてたから育てやすいなって育てた。
結果、最後の戦いでも連れて行きました。セテスさんも結構回避してくれて!
あ、ドラゴンマスター任せてました。強かった。
そして支援会話ね・・・フレンちゃんとの支援会話、あれやべーだろ・・・
そういうことだったのか!!フレンちゃんもね、めっちゃ長生きじゃん・・・
ただセテスさんがフレンちゃんに過保護になる理由とかも支援会話で判明するんだけど
そりゃ、そうだよなぁって・・・セテスさんの過保護、おちょくれなくなった。
あとセテスさん、まじでノーマークだったんだけど
先生との支援会話な・・・めっちゃよかった!!!!!惚れてまうやろ!オイ既婚者!!
いつかどこかで、支援S回収したいな・・・かっこいいです。


・フレン
最後の戦いで連れていけなかったけど、レベルだけは上げてた。
フレンちゃんは何がって・・・ディミくんとの支援会話よ!!
いやいや、え?フレンちゃんとの支援会話でディミくんの秘密明かされすぎじゃない??
先生も聞いてませんけど!!先生より先にディミくんの秘密聞くなんてずるいよ!!
フレンちゃんとの支援会話で判明するディミくんの秘密、苦しかった・・・
まぁこんな文句を言いつつ
フレンちゃんの寝るのが怖いって話、切なかった。うん、怖いよね・・・
一緒に寝てあげるよ。先生も、寿命長いんだ・・・


・ツィリル
なんでか覚えてないけど育ててた。あれかな、ドゥドゥー離脱しちゃって
重いキャラいないから育ててたのかな?
ツィリルくんも、結局最後連れてけなかったけどみんなと同じくらい育ててたよ。
ツィリルくんとセテスさんの支援会話よかったなー!
ツィリルくんはさ、レア様に尽してる感じで自立性がね・・・
でもセテスさんがツィリルくんが自立してくれたらレアも喜ぶと思うよ!って言ってあげるところ
よかったな・・・最後のエンドでもね、ちゃんと自立しててよかった。

 

○エピローグ


・アネットちゃんとギルベルトさん
アネットちゃんは、何度も言ってるけどフェリくんとくっつけたくて
途中まで支援調整してたんだけど、ギルベルトさんとの支援会話が気になって・・・
結果、アネットちゃんとギルベルトさんのペアエンドでした。
ギルベルトさん帰って来て、アネットちゃんも嬉しかったよね。
最初はぎこちなかったけど次第に笑顔取り戻して、ってね・・・
泣いちゃう。よかったねアネットちゃん!!


・セテスさんとフレンちゃん
まぁここの支援会話も気になって回収してたからくっつきましたね。
戦後まもなく、姿を消したフレンちゃん・・・
すぐ、眠っちゃったね・・・
セテスさんとフレンちゃん、そして先生、また出会えたらいいなぁって思います。
先生も多分、寿命あれよね?ネタバレ見たけど他のエピローグで長生きだったもんね?


・シャミアさん
ソロエンドでしたね。まぁ前世の嫁だから、他の人とくっつかれても複雑だわ(笑)
でもそうだね、一応教団の人だし王国では仕事する気ないって感じなのかな。
良いよ、自由が似合うしねシャミアさん。


ヒルダちゃんとツィリルくん
えええええ!まさかここ!?びっくりした。
たしかに支援の会話めっちゃよかったけどね!可愛かったけどね!
そうか、結婚したか・・・お幸せにね!


・ドゥドゥーとメーチェ
実はね、メーチェはシルヴァンとまた結婚させたかったの。永遠に、ずっと、エターナル。
この2人のエピローグめっちゃ良いから!見たことない人絶対見て!!
ただ今回は、ドゥドゥーでしたね・・・嫌じゃないよ!大丈夫!
二人の支援の内容もよかったね。
というか!終戦から2年で結婚って意外と早いなぁ!?びっくりしたよ!
そしてダスカーが自治権を返還されたってのもよかったなー
ダスカーの民、よかったね・・・!


・アッシュくんとイングリットちゃん
よかったーーーーーーーー!!この2人!見たかった!!
ただペアエンド、みんな結婚するものかと・・・
そこは語られてなかったね・・・結婚したんやろ?私はそう思っておく。
この2人の支援会話もよかったよね!仲良くてこっちも見ててほっこりした。
2人のペアエンドで何が良かったって
この2人は騎士になって王国に仕えるんだけど、そこもよかったよね!
2人は騎士に憧れて騎士が出てくる物語が好きで
2人は物語に出てくる騎士になるんだよね!すごい!夢が叶ってる!!
ちゃうちゃう、良かったところね最大の良かったところね!
2人は”双璧の騎士”って讃えられるようになるの!!!やばくない!?
かっこいーーーーーー!!!!本当物語の主人公になった2人、よかったね!
2人が夫婦になった騎士物語、発売してる?どこで買える?密林?楽天ぶっくす?


・フェリクスくんとシルヴァン
あぁ・・・ね。この2人が、ね・・・ハイ。
いやぁ・・・つら。これは、腐女子、瀕死・・・
ネットで多分見ちゃってたのかなこれは。何のタイミングで見たか忘れたけど。
しんどい。なんかもう、言葉にならない。しんどい。
現場からは以上です。


・ベレスちゃんとディミトリくん
支援Sな!最高!!
失せろ、口を挟むな・・・そう言っていた子はどこへ行ったのか(笑)
めっちゃへたれじゃない!?(笑)ちょっとおおおお!可愛いよおおお!!
これ、ディミくんが指輪渡してきて、レスちゃん驚いて無言でいたら
「無言やめてよ」みたいなこと言って赤面してるし
そのあとの驚いた顔と共の選択肢で『先を越されたから』『結婚しよう』って出るけど
結婚しよう、選びました。男前主人公!!(笑)


そして結婚して、フォドラの未来について激しい議論になったりしつつ
2人で遠乗りして、愛し合う夫婦の顔でね・・・ヒィ!!!!
まぁ語りたい内容も多いから、子供がうんぬんってなかったね。
仲睦まじく暮らしたんですよね!!!!!!知ってる!!!

 

いやぁ長かったな。銀と青とやって、青ルート超楽しかった!
2/4に始めて3/10に終わりました。
今回はプレイ時間97時間くらい。前回より4時間くらい長い。
ディミくんが本当愛しくてさぁ・・・多分戦いのある乙女ゲーみたいな感覚だった。
めちゃくちゃ、ときめいてたから・・・ときめきエムブレム。


次はアビスやる予定です!週末から。
そのあとは金やって紅やります!
ユーリスくん楽しみだなー!!
クロちゃんの正体も気になるし、楽しみ。
余裕があれば、いつか青ルートに帰ってきたい。今度はレトくんでクリアしたいな!