オタクメモ

日々忘却

風花雪月、煤闇終わりました。

f:id:yik103:20200319205604j:plain

3/14~3/18
煤闇ルート終わりました。
ネタバレ配慮してません。

 

 

青ルート終わったら!
アビスやるぞ!!!と思っててやりました。
青ルートやってる途中で配信されたからね!


難しい、とは聞いてたけど
言うほどそこまで・・・

 

とでも言うと思ったか!!!!
クソむずかったです・・・心が、折れるかと・・・
危惧しました。ですが、なんとか・・・

 

まず最初、夜に級長と先生が集合して・・・
もうそのシーンがね・・・最高。しょっぱなから最高。
そうだよそうやってね、仲良くしていればいいよ!
喧嘩なんて、戦争なんて!!!しちゃだめ!!


そして怪しい人を追いかけて地下へ・・・
いきなり戦闘だね!アビス組の子たちと。
いや・・・つっよ。アニキつよ。回避たけっ。
最初から、ヒルダちゃん・・・さよならしてしまいました。
カジュアルだから本当のさよならじゃないけどね!
でももう最初から苦戦して!辛かった!


そう、わかっているんだ
苦戦の原因。私がぽんこつなんだよ!!
今までどれだけヌルゲーしていたのかと、まざまざ見せつけられました。
筋肉が、レベルがすべて解決してくれる。
なんとか初戦終えて、次の戦いへ・・・
また苦戦・・・ぴえん。
難しいとは聞いてたけどここまで難しいなんて・・・敵多すぎじゃない!?馬鹿なの?
でもレベリングしてやるよ!!って2戦目でめちゃくちゃレベル上げました。
この時点でリンハルトくん除いてみんな30にして進みました。
というか死神騎士出てきたけどあの人なんだったの?wwww
「血の匂いがしたので来ました」とか本当笑うwww


2戦目終えたあと、アルファルドさん出てきましたね。
ママとパパの知りあい、と・・・ママとパパの話教えてくれたのはよかったね。
ママ美人!レトレスはママ似なのね!
パパが100年前の話をまるで見てきたかのように話すところに惚れたのでしょう、みたいな話で
パパ、意外とお話上手なのね!!って・・・思ってたんだけど


もしかしてそういうことじゃない??


アビス終わって某有名な方の実況動画見たら
「パパは長生きなんだなやっぱり」みたいなこと言ってて
うそ、そういうこと??知らなかった・・・
いや、それが本当なのかもわからないけど
パパはレア様の血をもらってるから、もしかして本当に長生きなのかもね。


パパの話はさておき
アルフさんよ・・・もうね、しょっぱな、出てきたときから
う、うさんくせー!!!って思ってました。
なんだろうね?何が胡散臭く感じさせるのかね?
声?(笑)
※Freeの怜ちゃん好きだしであらばのキャラソンQ.E.D』好きですよ!


そうそう、地下街マップ
級長が話してたりするところあって
うっ・・・そういうの、趙嬉しい・・・!
ディミくんとエガちゃんが話してるところ
髪の毛の話に触れてて・・・え!?
そ、そこ触れちゃう??勝手にどぎまぎしました。
まって、そこ触れないでまだルート攻略してないから!!


3戦目も、ゴーレム沢山でとても辛くて
攻略サイトも見てるからランダム詐欺の鍵穴は1発でクリアして
聖杯貰いましたけども。
いや、宝杯か・・・Fate脳だから聖杯って言っちゃう(笑)


そうそう、スルーしてましたけどコニーちゃん!!
コニーちゃん!!!!
コニーちゃんね、おほほキャラで笑い声うっるせぇーwwwとか思ってたんですけど
3戦目で判明するコニーちゃんの、二重人格というか


え、好き


コニーちゃんめっちゃ可愛いんだけどぉ!好き!!
次本編やるとき絶対スカウトしますね!!
実はコニーちゃん、サイドの髪の毛のドリルなんやろ、と思ってよく見てなかったんだけど
あれ髪の毛どうなってんの??可愛いから良いけどね。
コニーちゃんの髪の毛の青、好き。
ヤグルマギクの青っぽいから好き。
上等なサファイアコーンフラワーブルーと言われてて
コーンフラワーとはヤグルマギクのことなんですけど
コニーちゃんの青は、上等なサファイアと同じってことだね!最高!!
なんでこんなに言うかって、ヤグルマギクの紅茶が好きだからですへへっ

 

ちょっと脱線しましたけども
4戦目ですよ・・・問題の、4戦目
ここがね、あかんかった・・・


追いかけてくる敵
ターン制限


蘇るトラウマ(FF8、蟹、検索)


何を隠そう、私はFF8ここで挫折してるんだな!!雑魚だよ!!
無理無理無理無理カタツムリ!!
これだけの難易度で絶対無理なんですけど!!
攻略サイト見ても無理な予感しかしませんね!


そこで私、思いついてしまうんです最低の手を。
サンキューインターネット。


攻略動画見ながらやればいいんですよ!
罵ればいい雑魚だと!慣れてる!!


実況動画参考にクリアしました!イージーイージー!!
上手な方の攻略見てて、思ったんですけど
まじで、まじで自分がどれだけ考えずに突っ込んで無双していたのか
自覚させられましたね。
計略って・・・すごいんですねぇ(笑)今更かよ。


それで追いかけられる敵から逃げて、ターン制限もなんのそのでクリアして
帰ってきたらアルフさんがさ、攫われたー!!
・・・そのままで、よくない?(駄目)
だって怪しいんだもん!うさんくさルドだもん!!
すうき、きょう・・・?なんか、偉い人なんだね(頭悪い)


次の戦い、5戦目はとくに難しいことはなかったね。
ハピちゃんの溜息で魔物呼ぶけど
基本放置で。無暗に戦いたくないよね・・・
結局最後は戦うんだけどさ。
メインどころ始末して、それまで魔物とか放置して
一番最初に出てきた鳥と固い敵がずっと戦ってました(笑)
ダメージ0、命中0、の泥仕合(笑)見てて面白かったです。


と、何事もなく終わると思ったら
て、てめえええ!やっぱり!やっぱりじゃねぇか!!
「知ってた」って顔です(笑)
でも、ユーリスくんがまさか・・・いや、何かありそうだなとは思っていたけども


ってそうだ!なんだっけ、5戦目の前ね
ユーリスくん!!!!
え、お、逢瀬・・・?逢瀬!?
ひゃああああああああああ!!!
え、えち。えちちですな・・・えちです。
とか、思ってたんですけどそういうことじゃなかった(笑)
ごめんね、不埒なことしか考えられない先生で・・・
いえ、先生は、何も考えてないよお腹空いたとかしか考えてないよ。


このへんで宝杯の儀について説明ありますけど
事情もね、全然察してた。ママ好きだったんでしょ!知ってたわ!!
アビス組の子達の血を注げば死者蘇生できると・・・
いや、聖杯?それ絶対変なの蘇るやつじゃん?やべぇ泥出るやつじゃん!!
やめとけって!!とか思いながら
ハガレン要素もあるよね。他者の命でうんぬんって賢者の石じゃん。
あとユーリスくんが「教団の狗として働いてやるよ」とか言い出して
国家錬金術師か??と。
ダスカーの民とイシュヴァール人とかね・・・似てるね。


つまり!ハガレン好きな人はきっと楽しいってこと!!
やろうよ風花雪月!!


6戦目ですね
もう、攻略動画なしでは生きられない体になってます。
攻略動画見ながらやったからまぁ、難なく。
というか攻略動画見てるとみなさん、レベルはそこまで、ですのね・・・?
最後までやったけど、最後の最後まで動画の皆さんのレベル、私より下でしたね(笑)
アイムチキン!!怖がりだよ!!
ただね、動画通りに進めても回避されたりなんなりってね・・・
まぁ、臨機応変にね・・・私に最もないものですね・・・ハイ。


とりあえずアルフさんのメティオを使い切らせてって戦い方は察した。
だからダメージ受けて、こまめに回復してーって
まぁ難なく。


6戦目終わって、アルフさんがこうなったら自分の血でもなんでもいい!とかやけになって
いやいや、待てよ(笑)そんな雑なことある??(笑)ギャグかよ。
落ち着けよ!!まぁ引き返せないんでしょうけど。
と思ってたらね、やっぱり、やっぱりなー!なんか怪物になっちゃったじゃん!
シトリーシトリーシィィィトリィィィィ!!!!
ほらー言ったじゃん落ち着けよって言ったじゃん(笑)


アルフさんが怪物になって
たしかこれやべぇって、なんか見たなぁって
めっちゃ動画参考にしました。
それで全員生存で倒せましたね。サンキューインターネット!
あと計略で連携できるじゃん
連携のシステムをよくわかってないクソゴミなんですけど

 

f:id:yik103:20200319205750j:plain

ディミくんが計略使ったらユーリスくんと級長みんなが連携なって
胸熱すぎてしにました。最高!スクショ撮る手が止まらねぇぜ!!
ただね・・・ディミくん、それで外すの、どうなの?(笑)
級長パワーでも、命中させられないって・・・
いやむしろボスよ!空気読めよそこ!!
天刻使ってみたりもしたけどやっぱり回避されるからやり直しました。
絶対、外すわけにはいかなかったので計略。やり直して無事命中。
天刻でも覆すことができない命中。パパ刺されたときのこと思い出しちゃったよ。

 

f:id:yik103:20200319205903j:plain

最後はコニーちゃんのフィンブルで倒しきったんだけど
すごい、美しかった・・・
氷系使う子を使ったことないので、氷系魔法初めて見た、のかな?
多分誰かに使われたことはあるかもしれないけど
フィンブル、美しい。
フィンブルの氷柱のなか倒れるボス、これ世界一美しい倒し方だったのでは?
もちろん録画しました。本当美しい。
FF10のシヴァ様が好き勢なので、そりゃ好きだわ。


これで最後ね、みんなそれぞれ好きに生きていきますよーって
卒業していく、って終わりなんだけど
ユーリスくんが「仲間がいればなんでもできる」みたいなこと言って
『仲間』って選択肢という名の無意味なクリックが現れるけど
そこで先生と級長みんな映るんだけど

 

f:id:yik103:20200319205941j:plain

めっちゃ、めっちゃ良いシーンじゃん・・・そうだよ、仲間がいればねしぶとく生きていけるの。
みんな仲良くしよう!戦争なんてやめようよ!!!


まぁざーっとこんな感じ。
やっぱりサイドストーリーだから短いね。
短いから、なんていうか話が少し浅いような・・・アルフさん、絶対そんなアホじゃないでしょ(笑)
いや、でもこの短さでこのくらいの話のボリューム出せるのはすごいよね。
ちゃうねん、本編とどうしても比べちゃうからさ、根本が間違ってる。



キャラ語り

・コンスタンツェ
コニーちゃん!!可愛いよ!!推し!
アビス組で最推しになりました。本当可愛い。
ダークペガサス良いね!ヴァルキュリアもそうだけど
機動力ある魔法組良い!便利。
金ルートやるときはぜひ使ってみたいですね!
最初はただおほほキャラかと思ったけど、あの谷の下での戦いよ。
ま、まさか!?うっそ、えー!!!?
かなり驚きました。その瞬間、トゥンク(恋に落ちる音)
あぁコニーちゃん好きです。早く支援会話してー!!!


・バルタザール
うん、そのこういうごりごりで、性格もごりごりな人・・・その、あまり好みではなくて
ただユーリスくんとのKIZUNAはよかった!
ユーリスくんがスパイやってて、裏切られたって怒ってたけど
でもその裏切りも理由があって・・・って本当に最後のところね
「どうして言わなかった」って言葉にグッと来た。
いい加減で筋肉マッスルキャラだけど、すごく仲間想いなんだね・・・うるっときた。
kknの▼が途中からずっと気になって(笑)
そういえば木村さんなのね声。初登場時、ラップバトルするか??とかふざけてましたけど
木村さんってこういう声なんだね・・・おジャイアンとかピンドラの木村さんの印象しかなく
全然声違うなーってびっくりしました。


・ハピ
ハピちゃんだるーって感じだけど、実はすごく優しい子じゃない?
アルフさんのこと最後まで気遣ってたのハピちゃんだったなって。
言う通り、本当に優しい子なのか
救われた経緯によるところなのか・・・
だってさ、ハピちゃんすごい、過去が壮絶そうじゃない?
研究?実験体?溜息で魔物ようこそ?
過去に何があったか気になりすぎる案件じゃん・・・
本編ルートで支援会話めっちゃしたるで。茶飲もう何が好き??
先生ね、お金だけはいつもあるんだ。


・ユーリス
全然キャラ知らなくて、見た目だけでクソ好み!!!!!早くアビスやりたい!!と思ってた。
ただ、え・・・?性格?え?なんでそんな男前というか、なんというか
見た目詐欺も良いところでしょ。
ユーリスくんもね、すごく過去が気になるよね・・・いや、えちすぎるよねぇ?
その歳で?その色気?どうした??
顔が良いのも自覚してて、それを使って生きてきたみたいな感じですけども
ねぇ・・・その、イケナイ仕事してない?してるよねぇ?
人殺したりとかそういうことじゃなく、もっと、えちな・・・一晩いくら?
違うよ!えちちなことしたいとかじゃなくて!いや、それもありだけど違うよ!
一緒にマリカーやろうよ!!オーバークックでもいいよ!一緒にゲームしよ!!
支援本当気になる。これアビス組全員に言えるけどまじで支援会話気になるわ。
掘り下げたい!どんどこどん!掘り下げたい!!



総括ですけども、合計で大体13時間くらいだね。
私のようなぽんこつでなければもっと短くクリアできるくらいのボリュームでしたね。
いや本当難しかった・・・インターネットがなかったら、本当駄目だった。絶対。
というかアサシン!鬼つよ!あほか!!大嫌いだ!!!


まぁ攻略動画見てて、本当勉強になった。
計略なんて足早くなるやつしか有効に使ったことないし
魔物の倒し方というかね・・・いままでゴリ押しでワンパンマンだったんだけど
そうじゃないんだね。あーまーぶれいく、ってやつするとすごいんですね。
ソティスちゃん説明してくれてたと思うけど、まぁIQ2なんで、理解してませんでしたねゴミクズ。
これアーマーブレイク知ってたら、あれだね、銀ルートももう少し、楽できたかもしれませんね。


あとさらに勉強になったのが武器!
銀の武器が最強、みたいな文化圏の、先生はバーサーカーなんだ・・・
FGOでも宝具かバスター最強ってタイプだからさ(笑)
兵種によって複数種類武器使えたりするけど
メインしか使ったことなくて、でも動画の方は複数、その都度で使い分けてて
す、すごい・・・これが、ファイアーエムブレム・・・!
槍や斧でも投げられる武器とかもあって、すっごい便利だなって。勉強になりました。
次の本編、きっと知的なプレイが出来そうな予感です!


なんだっけ、戦闘画面で出る命中とか必殺とか
そういうのの見方もね、やっと理解したというか。
いや半端に理解はしてたんだけど、必殺とかそんな、気にしたことなくて
あれ、私何を見てたの?みんなそんな、そこ見てるの?え?
2つルート終えているとは思えないよ・・・うそ、私ぽんこつすぎ・・・?


武器の使い方、計略の使い方、兵種の活かし方、戦闘画面の見方
それらを学べたのが良かったです。アビスやってよかった。
FEやったことないから、本当勉強になりました。ありがとうございます。


今日か明日から金ルート行くよぉ!
なんかね、アビスを終えた今なら何も怖くない!!って無敵モード入ってる!
クロードくん待ってて!君のあれそれ色々気になってんだよー!
四聖人か、ネメシスが怪しいと思ってるよー!(笑)
いや、まじでネタバレ見てないからさ・・・楽しみだなぁ君が腹に何を抱えているのか。


早く始めないと、森が・・・森が近づいてくる・・・

 

f:id:yik103:20200319210021j:plain

f:id:yik103:20200319210038j:plain
あ、これ、最後のほうのレベルのスクショ
いや、これここまでやらなくてもいいんでしょ?本来
ディミくんのレベル上がりすぎかよ顔が良いからかな?(笑)