オタクメモ

日々忘却

風花雪月、金鹿終わりました。フォドラの夜明け、そして世界の夜明けへ

f:id:yik103:20200419212329j:plain
3/19~4/16
金ルート終わりました。
ネタバレ配慮してません。

 

 

青ルート終わって金ルート行くって決めていたので
レッツゴーレッツゴー!
灰ルート終わって1日休んで始めました。


金ルートだと色々謎が解けるとか
ストーリー面白いとか聞いていたのでわっくわくです。
ただ、金クラにその、あまり推しという人がいなくて
みんなのこと、好きになれるか心配していたんですけど・・・


問題ないさぁ~!!!


みんなのこと好きになれました!好き!!
(ごめん、ラファエルくんはスルーしました)
オデくんはね、銀ルートでしこたまお世話になりましたので
今回はスルーです。ごめんね。


学校編
最初の出会いや一番最初のクラス対抗戦
青ルートのとき最初のクラス対抗戦でもうアホみたいに苦労したんですけど(笑)
灰ルートを終えた私に死角はない!!!!


もう最初はね、クロちゃんが腹黒い腹黒いと勘ぐってね・・・
クロちゃんは何者なのか
四聖人のうち、一人まったく話題に上がらない人がいますね。
そういえばネメシスについても全然触れられないなぁ
とか、色々疑ってプレイしてました。


学校編はどうだったかな・・・本当記憶が・・・
森と同時進行だったもので・・・
前編はさ、こうやってみると金クラの子達、あんまり話がないよね?
青がやっぱりストーリーに絡んでくることが多いなぁって。
シルくんの兄然り、ロナート卿然り。


ただやっぱり灰ルート終えたので
すごくイージーでした!というか金クラって生徒のスペック高くないですか?
紋章持ちは少ないけど、世界線とは違って紋章関係ないですもんね!
みんな強かった。ありがとう。


ストーリー面は、本当学校編だと語ることが少ないです。
あまり覚えてないってのもあるけど・・・
ストーリーとは別のところ
灰ルートクリア済みなんで、何もせずともアビスの子達スカウトできるのね!!
最初それ知らなくて・・・スカウト選択してすんなりスカウトできそうだったので
ちょっと引っ込んだら『残念そうな顔をしている』みたいにテキスト出て
すごく、罪悪感が・・・そのあと普通にスカウトしたから許してね。
アビス組はユーリスくんとコニたんをごりごり使ていこうと思ってた・・・けど
割と終わりの方までコニたんは活躍しませんでした。
ただ5年後編になると操作できるユニットが増えるからそれで追加した感じです。
いや、強いんですけどね・・・金ルートには、あの、リシテア様がいるので・・・


ストーリー面は本当語ることがない(笑)
ただ道中の戦いが本当、楽というか
つまらないって意味じゃないんだけど、ちゃんと考えながらやるとこんなに簡単だなんてって・・・
すごく驚きました。ただユニットを突っ込ませるだけのゲームじゃないんですよね!!!(笑)
あ、そういえば支援S回収したくてシルヴァンくんにドーピングしたんですけど
もうずっと、ずっとクラスに入りたいよぉってしてくるんですよ。
今回は不必要にスカウトしないぞってテーマでやってるので
断り続けるのが辛かったです・・・非常に、申し訳なかった・・・


実はこれまでのルートで
ラファエルくん、マリアンヌちゃん、リシテアちゃん、ヒルダちゃんの支援は全部見てて
今回のルートはね・・・目新しさがあまりないというか
クロちゃんの支援はすごく面白かったね!
支援ってそのキャラとの仲が深まっていく感じの内容が多いけど
クロちゃんに関してはそれ物語の根幹にちょっと関わるよね?って内容もあって
そそそそ、それ!それあれなんですよぉ!!って先生の中の人は話を知っているので
良い線いってるよぉ!!とか内心思いながらやってました。


あとイグナーツくんね、この子とは初対面だったんだけど
いや・・・オタク、だよね?(笑)
先生との支援会話で「趣味は良いですよ!!!」ってすごい推してくるの
身に覚えがありすぎる(笑)趣味は良いよね、大事だよね・・・わかるよ(笑)
金クラであと支援は何が好きかってクロちゃんとマリアンヌちゃんの支援会話!好き!!
マリアンヌちゃんは馬のドルテくんとこういう話してますってクロちゃんに言うけど
君の友達は文句が多いんだな・・・みたいな、あと「ドルテくんはなんて言ってんだ?」みたいな
そこの喋り方めっちゃ好きです(笑)クロちゃんちょっと引いてるやん(笑)って。
フレンちゃんとクロちゃんの支援会話、これは!!と思ったけど
そこまで深く追及しなかったね(笑)踏み込みが甘いぞクロちゃん!


金クラについてはまぁこんな感じかな。
さぁアビス組ですよ。
ユーリスくんがさ・・・好きなんですけど
お茶会できるの楽しいいいいいい!!!
アビスのときはできなかったからね!!
ずっと、ずっとお茶したかったヤッタネ!!!
もうえちだよ・・・えちち!
お茶会してる途中で気づいたんですけど、ユーリスくん甘党なんすよ・・・
甘いお菓子とか、甘いお茶とか好きで・・・え、やだ、むり、すき。
PTT達成すると見つめられるじゃん?あそこもさーーーー!!やば!!
顔見てると「金とるぞ」とか言ってくるの!!払わせて!!
国が傾くくらい払うから!!!!
先生ね、顔が良い子に弱いんだ(懐から財布を出す)
フリクエの関係でお金だけはいっぱい持ってたんで「金ならある、だからもっと見つめさせてくれ」って
内心、とても気持ち悪いことを考えていましたてへぺろ


あとアビス組はバル兄とかは、ねぇ・・・その・・・
ゴリゴリマッチョに興味があまり、あれなので・・・
レギュラーでしたけど!強かったけど!!
まぁ割愛ですね。
コニたん、好きです。前のアビスの感想の時にも書いたけど
癖になる。可愛い。しかも支援会話でさ、結構天然な感じが判明するじゃん。
あぁ、可愛い。良いよ、君は靴なんて舐めなくていいんだよ
先生靴舐めるの好きだから(好きじゃない)任せてよ。
ハピちゃんね、ハピちゃんはさ・・・ごめんけどレギュラーにしてあげられなくて
副官でレベルだけは上げてましたけども
すごい良い子。優しいんだよね・・・だるいギャル系なのかなと思いきや
すごく、すごく優しい子なの・・・!
ただ性能面で、あまり使ってあげれなくて・・・次のルートではぜひ!ぜひ!!

 


さぁ5年後目覚めるわけですが
いや、本当学校編はね・・・語ることが、記憶が、あまり・・・
5年後の再会、き、きょうだい!!!!!!!!
く、クロちゃん!知ってた、君がいてくれることは知ってたけど
こう銀ルートと青ルートとやったわけで、これまたニュアンスが違うのがまたね・・・
クロちゃんは先生の生存を!信じてた!!!
うれぴ~!!!!ここまでまっすぐクリアな再会ってないから嬉しいです!!
うっ、クロちゃん・・・!!感動しました。
クロちゃんって今にして思うと夜明けがうんぬんとか革命起こしたいとかうんぬん
あれかな、坂本龍馬をモチーフにしたキャラなのかしらね?今にして思えばね。


あとはもうみんな、みんなおかえり~!って歓迎してくれるんだけど・・・
ユーリス=ルクレールっすよ。
ユーリスくんはね、先生が生きてたって知らせを聞いてすっ飛んできてくれたの。
俺はそういう感じだけどなんか先生の態度冷たくない?みたいなニュアンスで言われるんですよ
でも「嬉しい」って答えると逆に照れるの照れリスなんですよー!!好き!!
ユーリスくんが照れてるところ、非常に好きです。可愛い。
あとユーリスくんはバル兄との支援会話も最高ですね。
ユーリスくんにディスられる、最高ですよ。どえむじゃないよ。


そう5年後ね、クロちゃんはドラゴンロードとして登場しますが
どうもクロちゃんの育成論として力が伸びにくいというお話で
ソードマスターとかそっち系で育成するのが良い、と聞きまして
もうソーマスでね、回避回避で超強かったんですけど
5年後いきなりドラゴンロード・・・弓・・・
知ってはいたので直前で弓の兵種にしましたけど
しくったんですよ・・・
しゃ、射程が・・・!短い!!
弓系の兵種通ってこなかったので、射程伸びる系のスキルまったくなくて!
み、みじっか!!つらい!!
それは最後までずっと後悔してました。弓兵種、マスターさせればよかったって・・・
その代り力はね、伸びていたのかもしれないですけど。正直よくわかりません(笑)


バルバロッサですよ、問題のバルバロッサ。
何が問題って・・・イケメンが過ぎるだろ!!!!っていう。大問題。
ドラロもそうだけど、敵を仕留めたあとのモーションあれずるくない!?
ドラゴンなでなでするじゃん?ずる、ずるくない!!?聞いてないよ!!
クロちゃんなでなで待機列はここですか?って先生ドラゴンの横に並んだよね!
敵を仕留めたあとのモーションでずるいよ、ってめっちゃ興奮してたんですけど
いや、バルバロッサ、そんな、白いドラゴンなんて聞いてませんけど。
事前にそういうかっこいいってことは教えといてよ!ほうれんそう知らんのか!!
本当にかっこいい・・・いやぁ、ずるいよ。ずるいって言葉以外出てこないよ先生。


さて、バルバロッサ問題は置いといて
煉獄の谷ですよ。
ジュディットさーーーーーーん!!!!!
フォドラの!アンジェリーナジョリー!!トゥームレイダー!!
古代遺跡とか調査してたりしませんか??
かっこよい女性は良いよね・・・
FEってサブのキャラがみんな良いんだよね!!どうしてお茶会ができない!!
煉獄の谷、グェンダルおじいちゃんですよまず。
ここね、普通にクロちゃんで倒してしまったけど
ユーリスくんで戦わせると、どうなっていたのか・・・クリア後に気づきました。
あれかな、紅ルートでは、出会えるのかな・・・
一応セーブデータはその前のやつを保存してありますが。大変なミスです。悲しい。
そしてアッシュくんね・・・うっ、前世では先生この子の先生だったんですよ・・・
アッシュくんのこと好きだから辛かった。辛いけど、でも倒さなきゃって・・・
だってね、飛行ユニット多いんですよウチ。アッシュくん鬼門です。
(銀ルートでイングリットちゃん討たれたこと忘れてません)
ですので、もう心を無にしてサクッと倒しました。ごめんね・・・


次はミルディンでね、エーギルくんをね・・・討ってしまうわけだけど
これ青ルートのときかな、ロレンツくんがねここで出てくるよね。
でも今回は金ルートなので!出てこない!!ヤッター!!
戦闘自体はさくっと終わるんだけど・・・この後だよ。
しんどみポイント①が出てくるの。


人づてに聞く、ディミくんのこと・・・
ミルディン大橋占拠してここは同盟のもんだ!!ってなるんだけど
そこにディミくんたちが突っ込んでくる。
でもちょっと威嚇して通せませんってやったら別の大橋の方に向かったと・・・
そっちはまだ帝国のものだから大変だと思うよ、って会話があるんですよ・・・
はっきりディミくん、とは言ってないけどファーガスの軍だって話してて
いやいや、それディミくんでしょ!?え!?ディミくんでしょ!!
どうしてみんなそんな冷静でいられるの!?ディミくんだよ!!


「青獅子に帰りたい」


本当そう思いました。止めるな!先生はディミトリを救わなきゃいけないんだ!!!!
多分錯乱したと思われたよね。でも仕方がないんだ、先生は前世とかの記憶があるんだから。
導きを、差し伸べられる手を、求めているんだよディミくんは・・・
はぁ、しんど。


そしてグロンダーズ
本当、初めてじゃないけど、しんどいです・・・
支援会話を知ってる子たちが、次々と・・・
ゲームだから仕方がないけど!けどぉ!!!
まぁそんなね、生徒たちを気遣いつつ
最も介護が必要だったのは先生でした。
私でした。


ディミトリーーーーーー!!!!


ヒルダちゃんが、ディミくん見たよって話・・・
もう、やばやばのやば・・・


「青獅子に帰る!!!!」


天刻で!時を戻してディミくん救う!!!!
だれも止めるな!!!!!俺は行く!!!
ディミくんをクロちゃんと先生で倒したくて天刻使ったけどまだ残ってるよ!
倒すのは辛かったけど、でもそれとは別に会話は気になるから・・・
そう、ディミくんは先生の手でって決めてたから先生の手で倒したけど
そこがすごいドラマチックで!
ディミくんも先生も必殺合戦。
ディミくんから攻撃してきて、それも必殺だったけど先生回避して
先生の必殺でバーンって。ドラマチックだった・・・
勿論録画しました。感情とは、別だから・・・


といっても、本当に辛かった。ヒルダちゃんの話を
オートで聞きながら呆然としてました。
悪魔じゃない、ディミくんは悪魔じゃないよ!
優しすぎるくらい優しいから、そうなってしまったの!!
ヒルダちゃん!ねぇ聞いて!誤解だから!!


紅ルートやってないんでわからないんですけど
やっぱり、ディミくんは青ルートでしか救われないんだね。
銀ルートでもとても悲しかったし、金ルートでも悲惨だし
やはり青ルートしかないのかな・・・


次はメリセウス要塞。
ナデルさんが来るところめっちゃイイ!!
やっぱさークロちゃんって優秀なんだよね!!
もうディミくんのこと考えるとしんどいからクロちゃんのことだけ考えることにしました。
ここではカスパルくんとリンハルくんがいるんだよね。
ここは・・・そのクロちゃんがめっちゃかっこいいってこと以外、とくに。
というのも、死神騎士追いつめたあたり?で死神騎士が逃げるっていうから
待ってー!!ってリシテアちゃんのダークペガサスでリシテア砲撃ちましたので
死神騎士さんはね、倒せてしまって
そしたらステージクリアなんだもの・・・え??って
気付いたら終わってました・・・
(1回クリアしてる人間の言葉とは思えない)
リンハルトくんは残念だったけどカスパルくんとは戦わずに済みました。
よかったけど、よかったのか・・・サクッと終わって拍子抜けです。
リシテアちゃん、あまりに強すぎる。


そして死神騎士さんが指差した先に光の杭が・・・
あのシーンさ、初見じゃないんだけどなんか
死神騎士さんのファンサに見えるよね。私だけ?(笑)
指差しファンサ(笑)
そのファンサのおかげで助かりましたけど。救命までできるファンサ強い。


次はついに帝都に入ります。
あれね、死神騎士とヒューくんと決着ね。
ここもとくに、苦労なく・・・
本当灰ルート終えた今なら何も怖くないわ(笑)
死神騎士はやっぱり応撃がちょっと怖かったけど・・・


最近指揮の重要性に気づきました。騎士団持てないの辛い。
リシテアちゃんはダクペだから指揮低いと騎士団がマジで持てなくて
計略が使えないのよ。だから最近は自動的にトドメ係です。
次のルートではちゃんと指揮も伸ばしてあげたいと思います。
ヒューくんですよ・・・
ヒューくんの遠距離砲はユーリスくんがさばいてくれて
近くまで先生行って仕留めることができました。
生徒たちはね、なるべく先生の手で仕留めたいので。
ユーリスくん、この辺に来てちょーっと攻撃力足りないかなって感じがするけど
もう速さがえぐい。すぐ回避する。最高。
踊り子というジョブも相まって本当に最高だよ!


いよいよエガちゃんとの決着・・・
ここもね、銀ルートで済みなので目新しさはないですね(笑)
ただ青ルートのときはエガちゃんがビースト化してるので遠距離攻撃がね・・・
まぁノーコンだったけど(笑)
ここも誰かめっちゃ遠距離で攻撃してくるけど当たらないですね。
ヘイヘイ!ノーコン!!
ただ銀ルートのときは黒鷲の子たちがいるから敵のほとんどがモブだったけど
そうだよねぇ・・・出てくるよねぇみんな・・・
青ルートのときの記憶が定かではないけど
こういう感じだったっけ?あ、そのときドロテアちゃん引き抜いてたのかな?
だからドロテアちゃんが向こうにいて、この配置なんだ~って思った。
多分そこは初見なのかな?
エガちゃんは特別だから、最後遺産でトドメさしました。
早く紅ルートやってエガちゃんのこと掘り下げたい。
ただただ実情も分からず、この子も可哀想な子なんだよなぁってぼんやり思ってるだけなので
ちゃんと理解したい。


エガちゃんを倒したことで一応戦争はね、終結するけど
闇うごが来るんだよね・・・
闇うご戦も初めてじゃないから、さくっと。
あのーゴーレム?みたいなやつ、全部倒さなきゃって多分銀ルートのときはやってたけど
別に倒す必要ないんだもんね(笑)
もうここまで来るとレベル上げたりとかもめんどくさくて・・・本当ショートカットしました。
一番簡単な難易度だと、それほどレベルも必要ないんだなってもう知ってしまったので・・・


闇うご戦の前レア様さー本当、本当何も教えてくれない!!
戦いが終わったら・・・ってそれフラグだからな!?
先生は未来を知ってんだよ!!!!
本当腹立つはレア様・・・
多分みんなもそうだけど、レア様どうやったら好きになれるんだろう。


闇うごおじさんもサクっと倒してね・・・
というかどの時点だったっけ?あのー闇うご戦のあとかどこか
闇うごが何者なのか・・・
終戦の前か?レア様がやっと色々話してくれるところ。
すっごい、すっごい色々判明するね!!!!
先生びっくりだよ!!
というか銀ルートで全然大事なこと語ってないやんけ!!嘘だろ!!
なんなんだよレア様・・・
眷属とは、英雄の遺産とは、OPのムービーのこと
闇うごのこともネメシスのこともここで判明するね。
銀ルートで語りなさいよ・・・


まぁネメシスが出てくるのがこのルートだから、まぁそりゃそうなのかもしれないけど
そういうことだったのか、って一気に謎が解けた感じがする。
世界観?とか知りたいって人は金ルートやっておけば事足りる感じかな?
色々解ってすっきりして、いよいよ最終決戦・・・
めっちゃ突っ込んでくるネメシスおじさん、駄目なのわかるけどちょっと笑ってしまう(笑)


最後の戦いは本当初見だね。
弓とか投石とか・・・飛行兵種つぶしがすごい。
くっそ、そうやってくるなら毒沼なんてやめてよね!!!
それでなくとも飛行兵種多いんだからわが軍は!!!
ここ、最後先生で決めたいし、クロちゃんにも攻撃させたいしで
めっちゃ天刻使いました(笑)
必殺出されたら終わっちゃう!!って程度にみんな育っていたので・・・(笑)

多分一番天刻使ったんじゃないかな?


そして最後のムービー・・・いやいや、まって
め、めっちゃかっこよくない!?すげぇ!RPGだこれ!!(笑)
すごい物語してた。
大将同士の一騎打ち、だけどこっちはまぁ2人でね(笑)
クロちゃんの叫ぶところ本当かっこよくて泣きました。
クロちゃんは腹黒だけど、ちゃんと根は誠実で正義感にあふれたまっすぐな人だよね。
誠実な人だ、って言ったら「俺がか??」って言われそうだけどそんなことないよ。
目的の為なら手段を選ばなそうだけどその目的がさ、もう自分の為じゃなく世界の為というか
そういうところがかっこいい。
人間的に本当好きだ。クロードくん、好きだよ。
金ルートは本当楽しかったね!みんなやったほうがいいよ!!

 


○メインで使ってたキャラについて


・クロード
さっきも言ったけど、人間的に好き。
そりゃ恋愛的な意味で好きなのはディミトリさんなんだけど
人間として誰についていきたいかってクロちゃんなんだよね。
見た目では好きになれるかなぁ・・・って実は心配していたんだけど
問題ないです。好きです。
指導者としての才能カンストしてる。
味方へのバフ、カリスマSじゃないっすか?絶対そう。

一方ディミくんは自バフばかり強力なタイプよね(笑)


戦いはね、射程問題が・・・そこが辛くてこう、使い勝手はあまり・・・
すごくかっこいいんだけどね!
前にも書いたけどドラゴンなでなではずるいよ!

 


ローレンツ
ロレンツくんはね・・・成長がすごいと思う人間的な。
最初は平民なんて、みたいな感じだったのに
ちゃんと平民とフレンドになれるようになったね・・・!
ロレンツくんのおもしr・・・いつも元気貰ってたよ!
ロレンツくんはダークナイトにしてたんだけど、あれねシルヴァンとはまた運用が違うね。
うちのシルヴァンは同じ兵種でも槍がメインでたまに遠距離の敵に魔法ぶつけるよって感じだったんだけど
ロレンツくんは魔法がメインでした。魔法兵種には槍を刺すよって感じ。
ただその、回避とかまぁ力もあんまりで・・・ね
ここ!ってところで頼りになる感じではありませんでした。多分育て方が悪い。あと運用の仕方も。


ヒル
ヒルダちゃんは前回の青ルートでも大活躍してくれて、今回も大活躍でした!
前回ウォーリアーだったかな、で運用してたんだけど
同じじゃつまらないよなぁってドラゴンマスターにしました。
いやぁ・・・強い。機動力もすごいし回避もすごいし
強かった。本当に強かった。金クラの間違いなくエースでした。
支援会話もすごいよかった!マリアンヌちゃんとかリシテアちゃんとか
いやもうみんなだね!女子組との支援会話がすごいよかった!
男に対してはうまく使ってるけど女子組に関してはお姉ちゃんだなって。
期待されるのとか嫌、ってタイプだけど
多分元来、面倒見のいい子なんだろうなぁって。金クラのお姉ちゃんでした。
あと面白かったのがバル兄との支援会話
バル兄は脳筋じゃん?ヒルダちゃんのお兄ちゃんと仲良しだけども、お兄ちゃんも多分脳筋
そしてまさかヒルダちゃんまで脳筋属性あるなんて思いませんでしたね!!
本当面白かった。バル兄の脳筋理論に「それもいいかも」とか笑ってて
えー!!?いいの!?ってなりました。まぁ実際、筋肉だしな(笑)


・リシテア
はい、うちのスーパーエースです。ヒルダちゃんもエースだけど魔法エース。
銀ルートでスカウトして多分使ったことはあったけど
銀ルートのときアビスなかったので、ダークペガサスはなくてね
せっかくだから新しい兵種を!とダクペ運用してました。
え、えっぐ・・・
ただでさえ魔法の射程あるのに機動力まで兼ね備えてしまって・・・
多分撃たれ弱さは変わらないと思うから(射程外から攻撃するから攻撃当たったことがない多分)
そこはね、配置に気を付けながら運用しましたので
本当強かった。
あと闇うごのこともあってめちゃくちゃヒロインやってるなぁって!
とくにロレンツくんとの支援がさ、よかったよね・・・
泣いちゃったよ。
ヒルダちゃんとの支援会話もよかった。女性らしさに憧れる年頃よね・・・
ヒルダちゃんもほだされていたね(笑)リシテアちゃんは可愛いのです。
ただね、ダクペってさ・・・魔法の使用回数が少ないよね・・・
グレモリィとかだと使用回数増えるけどそこがね・・・ちょっとネックだった。


・イグナーツ
この子よ!めっちゃ声高くてオタクみたいなことばっかり言うし
ヒルダちゃんには陰キャなのにマリアンヌちゃんやリシテアちゃんにはちょっとマウント気味だし
どうしたものかと・・・思っていたんです。
超強かった。ボウナイトで運用してたんだけど
レオニーちゃんは必殺の鬼で、イグナーツくんも必殺出すし普通に攻撃強いしで
個人的にとても強かったです。今作でまぁ弓は強いしね!
声高くてさ、どうしようって思ってたのに・・・5年後の声めっちゃすこ。
え、かっこよくなってる・・・え!?ってびっくりしました。声優さんすごい。
そして5年後のビズね・・・いや、良いんだけど・・・モクローにしか見えなくて(笑)
あと勝手な印象だけど、あまり綺麗ごとを言わないというか
戦争が終わったらって未来を見つつ、それとは切り捨てて戦争と向き合ってたような
記憶障害かもしれないけど、そんな印象です。


・マリアンヌ
マリアンヌちゃんはさ、本当頑張ったなぁって・・・
多分先生との支援会話だったと思うけど、本気で泣いてしまった。
きっとこの子は、頑張ったんだなぁって・・・強くなって、本当よかったよ。
戦闘はもっぱら回復係だったけど、実際あまり攻撃くらわないようにやってたし
みんな回避するし・・・
本当は剣の兵種につかせてあげたかったけど、剣は飽和気味だったので・・・ごめんね。
かっこいいマリアンヌちゃん見たかった。
グレモリィマリアンヌちゃん、それでも強かったよ。大体ワンパンだったね。
そうそう、ヒルダちゃんだよ。とくにヒルダちゃんと仲良しだったよね!可愛い!!
ご飯食べるときの会話が本当に可愛くて・・・わかる、ヒルダちゃんわかるよ。
これは世話焼きたくなっちゃうよね!!わかる!


・レオニー
必殺の女王、レオニー様。
必殺武器使わなくても必殺値がやばかった。指輪持たせてたのかな?忘れたけど
普通にやっても40超えだし、必殺の女王でした。強かった。
青組のとき、グロンダーズで出てきたレオニーがすっごい可愛くてびっくりした。
可愛いというか美人というか・・・ほら、5年前の時はボーイッシュな子って感じだったけど
すごい美人な子になってて・・・5年後ビズで一番優勝だったんじゃないだろうか。
レオニーちゃんもボウナイトで運用してて、本当に強かった。
うーん、仕留めきれないかなぁ?って時も、まぉどうせ必殺出すよなって突っ込んで行けた(笑)
最初はイグナーツくんの方が攻撃力とかあって頼りにしてたけど
成長率?もすごくいいよね。シャミアさんかレオニーかって感じだよねきっと今作は。


・ユーリス
はい、嫁。
本当好き。アビス編じゃね、掘り下げが不十分だから!!
すごく掘り下げれてよかった。
学生時代の鷲獅子では青組だったとかね、知りたいよそういうこともっと知りたい!
お茶会も多分一番したんじゃないかな・・・クロちゃんと一緒に構い倒しました。
ユーリスくんは、あれね・・・先生に人間らしい感情というか
そういうのを求めがちだなぁって印象。
お父さんが亡くなったときとか、次の戦いは親の敵になるわけですけども・・・って話の時とか
先生がちょっと感情あるような選択肢選んだりすると支援上がるなって。
クロちゃんも先生が人間らしくなったみたいな表情豊かになったとかそういうのいうことが多いけど
クロちゃん然りユーリスくん然り、先生が人間らしくなってくれるほうが嬉しいんだね。
先生(私)は感情が死んでいるのでドライなことばかり選びがちで
支援が・・・(笑)
ユーリスくんとの会話はいちいち録画したいことが多かったから差分回収しました(笑)
戦闘面は踊り子お願いしました!トリックスターもいいんだけどね
それは次のルートでお願いします。
踊れるし戦えるし、ユーリスくんは踊り子が最適解では??と思ってます。
踊り子じゃなくても、回避は十分な気がするけど(笑)
ただね、ちょっと最後力が足りなかったかなって・・・ワンパンできないことが増えました。
育て方がよくなかったかな・・・ソーマス経由で育てたから力は伸びてたと思うんだけど。


・バルタザール
バル兄。ヒルダちゃんのこともあるから積極的に使ってました。
金クラって前衛?任せられる物理が少ないんだよね・・・いや、ラファエルくんいるけど(笑)
バル兄とヒルダちゃん使いたいじゃん?
バル兄は普通にウォーマスターで。飛行兵種はこれ以上いらん(笑)
ただ、ヒルダちゃんと比べるのがあれなのかもしれないけど
速さとかがね、足りなくて連撃ってのがあまり・・・うん。
回避もそこそこで、全くしないわけじゃないけどヒルダちゃんと比べると回避とか速さがね・・・
それでも強かったけどね!次のルートではバトルモンクいくよぉ!
5年後は、個人的に一番事故・・・(笑)どうした!?髪の毛どうした!!?
あと衣装!なに!?ckbに何か供給してるの!?
とか、ね・・・やはり私はごりごり系は得意ではないようです。
あ!そういえばリシテアちゃんとご飯食べさせた時の会話がよかったです!
リシテアちゃんの御両親に恩義があるからね、リシテアちゃんが好きそうなものを
そっとリシテアちゃんに譲ってあげるバル兄・・・よかったです。


・コンスタンツェ
好きなんだけど、10人だからね・・・でも最後の方に操作できるユニット増えたので
ダークペガサスでゴーゴーしました!リシテアちゃんが強すぎるからそのね、ちょっと物足りなさはあるけど
多分普通に強いからね!!
前に話したけどダークペガサスは魔法の使用回数が伸びないからちょっと心もとなくなるって話だけど
そこでコニたんですよ。リシテアちゃんと仕事を分業して敵をお掃除してくれました。
終わりの方で運用したから、室内ステージが少なくて可哀想だった(笑)
正直5年前のビズの方が好きです・・・いや、可愛いけどね!
ハピちゃんとの支援会話めっちゃ可愛かった二人は最強エターナルフレンドだよ!!


○エピローグ


・ユーリスとコニたん
や、やりやがりましたわ・・・!!
いやね、すごく二人の支援がさ、良い感じだったの。それは知ってる!!
知ってたけどね・・・許さないよって言ったじゃん。
まんまと、まんまと結婚しやがりましたわあああああ!!!!!!いやあああああ!!
そりゃユーリスくんもね「結婚したのか、俺以外のやつと」って思ってるかもしれない
しれないけど、でもユーリスくん!!結婚してほしくなかったよ!!!
こう、これまでなんだかんだ好きな子が結婚しても祝福してこれた
でも、でもこれだけは、これだけは!!
・・・でも、良い夫婦じゃん。ぐやじい


・レオニーとセテスさん
あぁそこ!?そこくっつくんだ!?ってびっくりしました。
たしかに支援会話は見たけど、まさかなぁ・・・
レオニーさんがフレンちゃんの新しいママになるわけ?ほう?
でもセテスさんってずっと生きてるよね?
その後二人がどうなったのかは語られてないね。気になるね。


・イグナーツとマリアンヌちゃん
ここもびっくりした。
支援会話みんなの見てたけど全然意識してなかったから
正直誰と誰がくっついても驚いちゃう(笑)
ただこの2人はねぇ・・・身分違いの恋というか夫婦というか
それで民衆から愛される戯曲となったのかもしれないけども
うーん・・・とくに思う所はないですかね(笑)
ただイグナーツの、マリアンヌちゃんに妙に偉そうだったところが忘れられません(笑)


ヒルダちゃんとバル兄
いやいや、バル兄勝っちゃうんだ!?
ホルスト兄さんと勝負して見事勝ったバル兄がヒルダちゃんを連れて旅に出たらしいですが
まぁここはね、くっつくだろうなぁとは思ってた。
でもヒルダちゃん、どうして旅に出たんだろう?
戦争で価値観が変わったのかな?その辺がよくわからない。


・ロレンツとリシテアちゃん
ありがとう世界。
ここの二人の支援会話好きだからさぁ!!よかった!!
ただ二人のエピローグね、リシテアちゃんのその後があまり・・・
やっぱり短命だったのかな・・・
ロレンツくんは立派な政治家になったらしいね。よかった!


・ベレスちゃんとクロードくん
よかったよ、よかったけどさ・・・え??
クロちゃん、え??
いやいや、納得いかんでしょ!!
一緒におらんのかい!!そばに、そばにいてくれないんかい!!!
闇うごの残党が襲ってきたとき、颯爽と現れるのはいいかもしれないけど
いや・・・うん、納得いかん。


これまた時間かかりましたね。
森と同時進行でやっていたので・・・ちょっと忙しかったです(笑)
ただ、すっごく面白かった。
銀、蒼、灰、とやってきましたけど
金が一番面白かったです!クロちゃんが本当にかっこいい!
ストーリーも一番謎が解けるし、楽しかったー!
世界観を知りたいという意味では最初に金ルートやるのもありかもしれませんね。
よくわかった。
からの次は紅ルート!いよいよ!最後です!!
FGOやらなきゃいけないのでしばらく休みますが頑張ります!!


そしてまた、蒼ルートやりたい・・・あまりに、あまりにディミくんが救われない。
悲しい。