オタクメモ

日々忘却

【FGO】バレンタインからオリュンポスまで

f:id:yik103:20200816154152j:plain
ガーデンオブアヴァローン!

 

バレンタイン(2/12~2/26)
最初は女性陣から攻略
一番最初に釣れたのはメカエリちゃん
アストライアさんのバレンタインがよかった。
約束は守れないけど、するのが良いって。
大人になったらワイン一緒に飲もうって
守れるかわからないけどそれまで一緒にいるって・・・
泣く

 

あとアビーちゃんね
アビーちゃんがみんなにチョコ配ってたけど
マスターにだけ特別なチョコをくれて
マスターにだけ良く思われたいから特別なチョコをあげる私は悪い子だって
悪くないよおおおおお!!!
はぁ・・・アビーちゃん、ナイスロリだよね・・・可愛い
アビーちゃん抱えてカルデア一周したのはこの私です。

 

普通のチョコ配るのにも飽きて
そのあとはロックオンチョコ回収の旅。
やはり最初はマーリンです。
最推しだし、FGO始めたきかっけですしね!!
その次はエドモンさん。去年も2番目にもらったのに今年は違うってなったら可哀想だし
さぁいよいよ3番目
初めてのバレンタイン

 

ジュナオー!!!くん!!

 

すごいね、ジュナオくんのバレンタインは2種類あるんだね!
神に近いジュナオくんと人間に近いジュナオくん
こう、実装が最近めな方たちは長いね。豪華だね!
ジュナオくんはさ・・・ウッ
幸せにするううううう!!!!!
絆台詞でもそうだけど、ジュナオくんって本当素直に好意を示してくれるね。
神に近ければちょっとわかりにくく
人に近ければ少しわかりやすく
示してくれる好意が本当に愛しくて・・・幸せにする。
4番目は勿論プーサー。
前の記事で書いたけど私がFGO始めるきっかけになったのは
イケメン三銃士と呼ばれていたマーリン、エドモン、プーサーの画像を見たからですので
ほら、初めて見たものを親と思うオタク的な・・・
順番がちょっと狂っちゃったけど、勿論プーサーです。
プサのイベ「良い子」という台詞に死にました。
うっ、しゅき・・・やはり理想の王子様・・・!!

f:id:yik103:20200816154131p:plain
まぁこんな順番でロックオンチョコ差し上げました。みんな大好きだよ!

 

あとこの期間中
なんとなくストガチャ回したら<2/16 オリオン宝具2>
うちにいる星5アーチャーは新茶さんとギルとオリオンなんだけど
オリオン以外宝具2だったから、自分もってことで来てくれたのかな?
ストガチャってほとんど回さないから、星5出るんだぁって(笑)

 

さぁバビメも佳境ですよこのへん。
前々からね、予定はしてたんです。いずれ、って。
今日しかなかった<2/23 エルキドゥスキルマ>
バビメでグゥちゃんがね、とても辛いときですね。術ギルがさ聖杯くれるの
泣いてね、泣きながら「スギルマぢゅる~!!!!」ってスキルマしました。

 

メインインタールード『冥界のクリスマス』
アルテラサンタちゃんね、可愛いね!
多分これ、時期忘れたけど最初レアプリ消費しないでできるよね?
だからやったんだと思うけど・・・
相変わらずストーリーははっきり覚えてない(笑)
ただ覚えてるのは、エレちゃんがさ・・・本当、本当ね。
すべてを一人で背負うことなくない?だってバビロニアで助けてくれようとしただけじゃん
こっちの責任もあるじゃん?だからそれを一人で背負わせるなんてさ・・・
と思いつつ、まぁエレちゃんは来てくれませんでしたね。
ガチャね。悲しいね・・・
今度出会えるのを楽しみにしてるよ!

 

 

アイアイエー(3/6~3/16)
正直あんまり覚えてないですね・・・定期
こう、多分オケキャスちゃんにあまり興味がね・・・(笑)
ただ新鯖オデュッセウスさんですよ!!!
<3/10オデュッセウス召喚>
イエーーーーーー!!!!!
イケメンですね、ライダーですね
そう、弊カルデアは貴方を求めていた!!
何度か書いてますけど、私は顔の良い男鯖だけでサポ欄を埋めるのが夢で
ライダー枠だけ空席だったんです。
やっと、やっと席が埋まった・・・!

f:id:yik103:20200816154504j:plain
ランサーは普段カルナさんなんだけど(笑)
ほら、ギルの隣はさ・・・この時期はドゥちゃんにしないと駄目じゃん?(バビメ放送中)
この画像ではオデュさんスキルマしてないけどちゃんと20日後にスキルマしました(笑)
イケメンサポ欄オールスキルマ、ちゃんと実現してるんです。
そのスクショはなかったので割愛します。
イケメンですね・・・声がね、良いよね・・・
サマウォの理一さん好きなんですよ。「ちょっと言えないとこ」ですよヘヘッ

 

あとこの画像でオール欄の術ギル様、この礼装とね・・・実はレベル90で止まってたんですよ。
ただ<3/8術ギルレベルマ>です。丁度前日のバビメでね、ギルがリツカくんを守るところです。
ウルクはここに健在です!!!!」
もうレベルマするでしょ・・・そりゃ。ここで愛を示さねばウルクの民として胸を張れません!私は!
いつかドゥちゃんもね、レベルマしたいね・・・聖杯じゃぶじゃぶ欲しい。

 

 

復刻アポクリファコラボ(3/25~4/8)
これもねぇ・・・ストーリースキップしたんじゃないかなぁ・・・
本当に覚えてない。クソ。
ただイベントは完走したはず!ジークくんゲットしてるし。
前回のはいつだ・・・多分やってないんだよ。
マスターになりたてか、余裕がなかったのか、やってないです。
そのうちね、ストーリーは見たいですね・・・

 

アポイベ、といえばです。
そりゃアポ鯖ね、PUがあるわけですよ!回しますよ!!
天草ぁー!!!!
彼も大好きだからね。別の宗教もありつつ、その延長線上で引かねばならぬ。
<4/3天草四郎召喚>
勝訴~!!!勝訴!勝訴!!たしか私が彼に興味を持ち始めて
声はね、好きだったけど多分そこまで、って感じだったんでしょうね。
でも興味を持ち始めてからPUなかったから・・・たしか、なかったはず。
限定鯖だからPUなけりゃ出会う機会すらない。この機を逃すわけにはいかない。
ちゃんと出会えました。
ルーラーを育てるのが苦手デアなので(素材の関係)スキルはオール6止まりですが
出会えました。
早く活躍できる場面ほしいね!
実は<4/3ナイチンゲール召喚>です・・・育てたい、気持ちはあります・・・ハイ。

 

f:id:yik103:20200816154730j:plain

そしてこの間<4/6ジュナオ絆マ>
ジュナオ~!!!!
去年の7/1に来てくれて半年ちょっと?で絆マですよ大好きー!!
たしか最速ではないのかな?最速はマーリンだった気がする。
それでも早い方です。これからもよろしくね!
もちろん秒で夢火です。無限大に愛してる。
ジュナオくんはさ、バレンタインもそうだったけど絆礼装も良い!
神として完璧なものしか愛せない評価に値しない
でもそれが鯖として召喚されて人間性を少しずつ取り戻して
からのバレンタインと絆礼装だよ。本当好き。愛してる。
ジュナオくんの愛おしさ異常だよね。本当好き。

 

 

本編5章-2『星間都市山脈オリュンポス』(4/9~)
案の定初日からはやってないと思うけど(笑)
4/24には切除できたみたいです。
またその大した記憶がないんだけど
まずデメテル戦ね、多分ここめっちゃ苦労したと思う。
令呪は使ったような、気がします。ぽんこつデアなので。
回復やら防御アップやらとにかくうざかったですね。
あとコヤンスカヤね・・・本当鬼畜だった。
デメテル戦とコヤのところは令呪やら石砕いたりやらしたんじゃないかな。
本当無理でしょ。うち玉藻系ってタマモキャットちゃんしかいなくて
しかもそれほど育ててないから本当フレの玉藻ちゃんありがとうございますって感じです。
ランサー玉藻ちゃんを借りてなんとか突破したはず。

 

他にもボスっぽいやついますけど
アフロディーテな・・・あいつ、アイツ!!!
アイツ異聞帯の王のことめったくそ馬鹿にしてきたじゃん!
本当怒ったよ!怒ったからね!!

f:id:yik103:20200816154903j:plain

f:id:yik103:20200816154923j:plain
ということで持ちうる異聞帯の王連れてやってやりました。
ハハッ、散々馬鹿にした異聞帯の王に5ターンでやられるのはどんな気分だ!バーカバーカ!!
朕はね、出番がなかったよ・・・ごめんね。スカッとしました。バーカ!雑魚め!

 

ディオスクロイちゃん戦とかあったけど、まぁ普通だったので割愛(笑)
次はいよいよゼウス戦!いやーゼウス戦も熱かった!
ギミックがね、よくわからなかったね・・・いや、わかりながら対処したけども
ルーラーじゃん?まぁそこはアヴェうちに3人いるからね簡単・・・なわけないだろ。
攻略サイトにたしかアヴェいたらイージーでーす☆みたいなの書いてあったような気がするけど
嘘こけ!全然イージーじゃないよ!!
まぁノーコンでいけたからよかったけど!
最後ゼウスが回避バフかけてきて、あと1回くらったら死ぬ終わるっていう殿エドモンさん。
やばいいいいい!と思ってたらエドモンさんのスキル全部回復して
無敵貫通、スター獲得、でキメてやりましたよ!
あああああ~本当ありがとうエドモン!さすがうちのぐだ子の彼氏だよ!やるときゃやるんだよ!

 

そして最後キリちゃんね・・・キリちゃんはさぁ・・・なんというか
嫌いになれないよね。可愛い人だよ・・・!
アトランティスではめっちゃ怖かったし、とにかく怖い人で
カイニスにも容赦なくて、ディオスクロイちゃんたちは調子乗ってて
怖かったけど、そうじゃなかった。
カイニスとちゃんと絆があった、そこがよかったよね・・・
っていうのは最後のカイニス戦にあたるけど
最後のカイニスは本当かっこよかった。
5章後編、でいいのかな?はさ
味方のカッコよさも爆上がり、敵も嫌いなやつはアフロくらいで
良い話だったよね。
それはさておき、キリちゃんとの戦いだったと思うけど
1回死んで、作戦練り直して、一応勝てたけど
35ターンもかかったみたいですワロス
勝てれば良いんだよ!!!

 

ストーリーに関しては、理解しきれてるかどうかわかりませんけど
キリちゃんが本当は可愛い人で
カイニスは粗暴な人だけど潔さ?とかあってかっこよかったし
キリちゃんはもういないけどキリちゃんに召喚された鯖だからって
人情、といっていいかわかりませんけど、絆のようなものが感じられてよかった。
エウロペさんも敵なのかなーと思ったら敵じゃなくて
結構影薄かったけど好きだったよ!いつか出会えたらいいなぁ!
双子ちゃんもね、決意と覚悟と、かっこよかった。
昨日と違う明日が欲しい、ってね・・・ルルーシュのこと思い出しましたけども(笑)
かっこよかったなぁ・・・最後もね、気にしないでってぐだ子たちに言うけど
望んだ明日が死ぬだけのものだったとしても、きっとよかったんだよね。
ちょっと泣きました。
あとゴッフもかっこよかったね!ゴッフってさ、本当良い人だよね。
根が良い人なんだよね。聖杯戦争では似たタイプの人が召喚されるけど
ゴッフが召喚するサーヴァント、見てみたいな。きっと心根の優しい鯖だろうね。
で、村正さん実装いつですか?ねぇ、いつなの??

 

武蔵ちゃんだよ・・・
英霊剣豪のときとか、他にもたくさん助けてもらって
今回だってすごく助けてくれて、もうキーパーソンというかさ
なんだかんだしぶといからこれからもいてくれるものと、ばかり・・・
なんなん?あのなんか、チートのあいつ、なんなん??馬鹿なの?
許さん。もうなにもできないけどお前のことは絶対許さんからな。
そしてブラックバレル・・・強力なんだけどさ
こういよいよぐだちゃんへの負担が本当ひどくなってきたよね。
そりゃ資源もないし、敵は強くなるばかりだし
自転車操業、火の車なのわかるんだけど
私ぐだちゃん大好きだから、本当辛かった。
武器が増えたのはいいけど、心から喜べないよ・・・(´;ω;`)

 

そしてクリア礼装にまた殺された。

 

そうそう、オリュンポス終わるまでの間に<4/19ディオスクロイ召喚>
ようこそー!たしかに本編ではめちゃくちゃね、敵だったけど
純粋に悪い奴だったけど、嫌いじゃないんだなぁこれが!
オデュさんもさ、本編ではめっちゃ嫌いだったけど
自分で召喚してお付き合いしてみると良い人じゃん?
ディオスクロイちゃんたちもねー可愛いよ!私は好き!
まずなにって声がさ・・・いいよね。ずるいよ内田姉弟持ってくるの。
そりゃガチャ回すでしょ。
当初の予定金額で出なくて、正直あとちょっと余裕があったよ諭吉くん1人分くらい。
見透かされていたんでしょうね・・・そういうの多いんだよね。
もうちょっと課金できるけど、今回はここまでで抑えておきましょう!でまず出ないけど
断末魔上げながらラスト課金すると来てくれることが多い。見透かされている。
ポルックスちゃんは「兄様ったら・・・」ってお兄ちゃんたしなめてるような感じだけど
同じく狂ってるからね!真性のブラコン。
カストルくんはシスコン。本当シスコン。可愛い。そして可愛い。
召喚してすぐディスって来ますよ~とはフォロワーさんに教えられていて
楽しみですねヘヘッ!!と思っていざディスられると
きゃわ~!!!!ってなりますね。どえむじゃないです。
カストルくんが本当可愛くて可愛くて・・・
ディスられながらも可愛がっていきたいですね。

 

可愛さはさておき、性能ですよ。
評価はよくない、それはわかる。ただうちは星5の単体宝具セイバーがいないんですよ。
だからそういうこともあって来てほしかった。
せっかくなら愛せるキャラと性能だと良いよね!
再臨台詞とか絆台詞聞くと好きになる余計。色々問題を抱えた子ではあるけれど
私は好きです。
そして性能ね、二人でひとつだけどポルちゃんはセイバー、カストルくんはアヴェンジャーとしての性質があって
ひとつの鯖でありつつ両方の性質持ちっていう贅沢な仕様だね!
とくにアヴェンジャーはNPが毎ターン増えるじゃん。最高。好き。
あと単体宝具!そりゃダメはね、そのアーツだし、うん・・・だけど!!
スキル使って宝具撃つとNPすぐたまって宝具連射系なんだなって。
意外と宝具連射系、いるかもしれないけどあまり育てた記憶がないというか
実戦でそれを実感できた鯖っていなかったように思う。うちのデアでは。
だからちょっとそこは感動した。連射系鯖すげー!
そしてね、単体宝具セイバーです。
そう、卵回収ね。素材のあの卵。あいつ単体ランサーじゃん?
これまで単体セイバーって星4の人しかいなくて
うまく火力が出せなかったんだけど
バフバフしつつ、火力出るから素材周回は楽になったなって感じます。
改めてうちに来てくれてありがとう!これからもよろしくね!