オタクメモ

日々忘却

『JUDGE EYES:死神の遺言』終わりました。

f:id:yik103:20200928020002j:plain

私はキムタクだ。

 


ゲーム終わったので感想を。前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。
某方が実況やってらして、勿論有名なゲームだから存在は知ってたんだけど
実況見始めたら「なんだこれめっちゃ面白い」と思って。
1章までかな?見て次の日ゲーム買いに行きました。
9/20 その日、私はキムタクになった。

 

まずネタバレなしな感想。
結論から言ってめっちゃくちゃ面白かった!!
如くシリーズはやったことないんだけど、だから「私にできるのかなぁ?」って思ってたよ。
ゲームの才能ないし、アクションなんて無理だし
でも一応、買う前に初心者でも大丈夫かって散々ぐぐりました。
うん!大丈夫だったよ!みんな買おう!


勿論私は難易度イージーでやったんだけど
そこまで苦労することなく。まぁバトルはね・・・ちょっとね・・・
才能のなさを感じました。
しかし、如くシリーズってそうなんですかね?武器を使えばイージー!って途中で気づきました。
街を歩いてるだけで敵とエンカウントするんだけど、シンボルエンカウントっていうの?
敵の視界に入るとめっちゃ追っかけてくる。待てコラァとかいいながら。
店に逃げても駄目だし、それは勘弁してくれって思ったけど(笑)
その辺に自転車だの三角コーンだの看板だのあるからそれを手に持ってとりあえず殴りまくる。
そしたら戦闘終わってるからね。技とか出せるけどコマンド覚えてないし
アクション下手なんだって。だからなかなか、思うようにできなかったけど
とりあえず武器があれば大丈夫。全然難しくないよ!
さすがに最後の方ではある程度操作できるようになったけど(笑)


お金もさして困ることなかったし、回復アイテムとか問題なく買えた。
特別な金策みたいなの必要なかった。
サイドケースっていうサブクエみたいなのクリアすればお金結構もらえて
これがさ、楽しいの。サイドケース、楽しい。
神室町で探偵してるからね、依頼がくるわけ。それをこなしていくんだけど
登場人物が個性的だったり、シナリオが面白かったりふざけてたり
如くシリーズの知識がまるでないので知らないんだけど
こう、スタッフさんは大分おふざけが過ぎるタイプの大人たちなのかな?(笑)
絶体絶命都市のシナリオも結構ふざけてるところ多いけど
似たようなものを感じたね。めっちゃ楽しかった!変態三銃士とかまじでふざけすぎ(笑)


ストーリーだよストーリー。ストーリーがめっちゃ面白い。
勿論ゲームなんだけど、終わった後ひとつの映画を見終わった気分。
とくにスタッフロール?の演出がめっちゃ映画だった。だから尚更映画見終わった気分なのかも。
ミステリー映画好きな人はストーリー好きだと思う!
公式サイトとかに書いてるからネタバレにはならないと思うけど
八神さん、主人公。キムタクさんね。その人は弁護士で、今は探偵なんだけど
3年前に殺人事件で弁護して無罪を勝ち取るんだけど、その依頼人が釈放後恋人を殺して再度逮捕される
それがショックで弁護士やめて探偵してる、っていうのが始まり。
まぁ詳しくはwiki見てください(笑)そっちにはもうネタバレ書かれてるけど(笑)
神室町で探偵をしてて、色々事件に巻き込まれていって・・・って話で
最終的にはすべての謎が解明される。解決する、って話。
進めてて「あぁ!そこで、はぁ!なるほど!!」ってめっちゃなる。楽しい。
ミステリー結構好きだからストーリーは本当楽しかった!


ストーリー楽しいのにゲームが難しいとそれどころじゃなくなるけど
さっきも言ったように難易度は本当丁度いい。
難易度は選択出来て、もちろん難しいのも選択できる。
私の選んだイージーよりさらに簡単なモードもある。
それはゲーム開始時には選べないんだけど、ゲーム始まったら設定から変更できる。
難しいほうは、やってないからわからないけど
ゲーム下手な人でもストーリー楽しめるっていうのが最高。
ゲームする人の実力に寄り添ってくれるゲーム大好き。ありがとう!


あとグラフィック。すっごい綺麗だね!
神室町は歌舞伎町を舞台にしてるらしいけど、再現度がすごい。と思う。
あんまり行ったことないし、歩き回ったこともそれほどないから
どこまで忠実なのかは知りません(笑)
ただすごい作りが細かくて、無料案内所とか入れるし
風俗店やその他飲食店、実際食事できたりもするし
本当楽しいね!もう街中歩き回ってるだけで楽しかった。
如くシリーズってきっとそうなんだよね。本家の如くシリーズもいつかやってみたいと思ってるから
俄然楽しみになった!
あと飲食店は実際あるところも出てきて楽しい。いきなりステーキとか、ドンキとか(笑)
あとあと!コンビニとかで買い物できるんだけど
これも実際ある商品が売ってるんだよ!三ツ矢サイダーとかさ!
楽しい、本当楽しい。


ゲームあまりしないっていう、ゲームが得意じゃない人にもぜひやってほしいゲームだね!
ゲーム下手な私が保証するよ、絶対ゲーム下手な人でも楽しめる!
街で敵に会ったらまず自転車か電飾看板を探すんだ!それをもって振り回せ!
これさえ押さえておけば大丈夫!!
(KAMGOの人間兵器、余裕でクリアでした笑)
探偵らしい尾行とかランニングで追跡するところとか現場を観察するパートとか
単調じゃなくて飽きない。色々やることあって全然飽きさせない。
ランニングで追跡するやつ、チェイスってやつはちょっと難しいかも。
覚えゲーだと思えば乗り切れるしゲームオーバーないから何度でもやり直せるし大丈夫かな?
QTE、っていうんだけど反射で△だの○だの押すの、そこはちょっと難しいかもしれない。
そこは慣れだね!
あと皆さん演技がとてもお上手で全然気にならなかったよ!

 

 

――――ここからネタバレ有り――――

 


最初、大久保くんの事件で弁護士やめた八神さんだけど
もう本人は相当ショックだったでしょうね。
恋人を殺した容疑をかけられた大久保くんの弁護を再度担当するけど
八神さん自身が、無罪を信じられなくて
でも口では無罪を主張しなきゃいけなくて
その時、無罪を主張するたび吐きそうだったって言ってたじゃん
こっちも辛かった。私も辛かったよター坊・・・
ただ話を進めていくと、そもそも最初の事件
大久保くんが和久さんというおじいちゃんを殺したって事件で無罪勝ち取って
それすら信じられなくなってたけど、ちゃんとそれも無罪だったよね。
よかった、本当によかった・・・


大久保くんが死刑執行を待つ身で拘置所にいて、事件後ずっと面会に行けないでいたけど
行くじゃん。このまま普通に探偵を続けてたら、ただそれだけだったら絶対行けなかったよね。
そうなの、そうなんだよ。八神さん自身3年前のことがトラウマで
ゲームの中でもうみんながさ、その傷を抉ってくるわけ「もうやめたげてよ!!!」って
テレビの前でめっちゃ言ってた。黙ってゲームできない。
八神さんも3年前のこと克服して、最終的にはまた法廷に立った。ちょっと泣けたよね。
これから法廷に向かうぞってとき、弁護士バッジを再度つける。その前に握りしめるところ
すごい胸に来るものがあった。


1章のとき、弁護士バッジを飾りみたいなこと言ってたから
ほら、馬好き探偵に見せつけるじゃん。そういう脅し的な使い方しかもはやできない
それくらいの意味しかないって扱いだったのに
ちゃんと飾りでもない、意味のあるものとしてまた活躍できる日が来たんだって
そういうことだったのかなって、胸に来たね。


源田先生も言ってたけど、神室町じゃファイティングポーズとって這い上がっていく
それくらいの根性がなきゃ生きていけないって
綾部の弁護、最初はする気がなくて、でも源田法律事務所のメンバーとかが
八神さんじゃなきゃ駄目だってね、背中を押してくれるじゃん。
『真実を白日の下にさらす』
『正義という名の凶器によって犠牲にされた人たちを救う』
『逃げ出した過去との決別』
そういった想いを抱えて、やっとファイティングポーズとれたのかなって。
そして裁判の日、さっき書いた弁護士バッジを握りしめるところがまさに
ファイティングポーズとして拳を握った瞬間のように思えた。
実際街でボッコボコに戦ってきたけど
それとは違う拳だね。めっちゃ良かった。


これ結構さ、途中泣けるところあるよね!
源田先生や松金のおやっさんの親心は泣けた!
新谷が死んで源田先生もすごい落ち込みようで
八神さんはそんな中、でかい組織と戦おうとしてて
心配しない人はいないんだよ。そりゃ周りはさ、やってやろうぜみたいなテンションだけど
源田先生は心配なんだよ。新谷のことも息子のように思ってて
それが死んで、今度は同じような危険に飛び込もうとしてるわけもう一人の息子である八神さんが
源田法律事務所に呼ばれたとき、私もこれ絶対止められるよぉ味方が減るよぉって
びくびくしてたんだけど、実際違った。やるからには徹底的にやれって、応援してくれるの。
新谷のことがあったあとなのに。予想外だった。


だって源田先生が新谷のことで落ちこんで仕事何日も休んで
その前から八神さんのこともすごい想っててくれてるのがわかってたから
ここで八神さんを応援するのって相当な勇気がいるよね。
それこそさっき書いたけど、ファイティングポーズ取らなきゃ駄目だって
すごいね・・・本当すごいよ。泣いた。
あと、応援するよって言ってくれるけど
それだけじゃなく「これ以上の犠牲者はなしだ」って釘刺してくれるの。
きっと八神さんなら自分を犠牲にしても真実にたどり着こうとする、その可能性が高いけど
ちゃんと心配なんだって、自分を犠牲にしないようにって、伝えてくれたところが良かった。
んで、松金のおやっさん。すごい源田先生と言動がシンクロするの。
40年来?の友達だってことだったと思うけど、価値観とか似てるんでしょうね。
松金のおやっさんのやり方は、ヤクザらしくスマートではなかったけど
八神さんを、あと海藤さんのことも心配してるからこそ
死んでほしくないからこそのことだって思えるから、ストーリー上逆らわなきゃいけないし
松金のおやっさんが差し向ける刺客と戦わなきゃいけないところもあるし
辛かったねぇ・・・


あと泣けたのは東くんの海藤さんへの想いかな。
海藤さんは破門されて組からいなくなったけど
だからこそ、罪滅ぼしみたいなね・・・本当はその破門される原因となったこと
東くんも責任あったのに、海藤さんが一人で背負ってくれて
それで破門されて・・・罪悪感があってね
だから罪滅ぼしじゃないけど組を守っていかなきゃいけないって
松金組が八神さんたちと敵対したときも
組を守りたい気持ちと、海藤さんを慕う気持ちと、板挟みになって
私も辛かった。
最初和解みたいな、するところシャルルのゲーセンのところ
八神さんがお邪魔虫は退散しまーすって、海藤さんと東くんで酒飲んでて
海藤さんと八神さんが仲良しだから嫉妬してたって
あと組を守らなきゃって想いがあったとか、海藤さんを組に戻すためなら何でもするつもりだったとか
自分をずっと責め続けてたとか・・・最初に吐露するあのシーンね
泣くよねーーーーー!!
そういう、なんていうの?ヤクザだからちょっと違うのかもしれないけど
師弟愛みたいな、絆みたいな、弱いんだって!!
本当泣いた。


最終的に東くんも一緒に戦ってくれるメンバーになるわけだけど
海藤さんとまた戦えてよかったねって・・・
海藤さんが破門されてから会ってなかったっていうし
きっと今は普通に海藤さんとお話できてたりするんだろうなって・・・
東くん、幸せになってね。
お茶目なところとかもあって(笑)愛されキャラよね(笑)
星野くんが空手三段です、って言ったところの「え」がめっちゃ好き。

f:id:yik103:20200928014904j:plain
星野くんも好きだよ。ピース☆


もう一つめっちゃ泣いたのは絵美ちゃん。
3年前の大久保くんの裁判の所。あそこめっちゃ泣かない?絵美ちゃんめっちゃ良い子なんだけど・・・
絵美ちゃんのさ、大久保くんを救おうと、無罪にしようと叫ぶところ
本当泣いた・・・まさかこういう男女の愛で泣けるときがまた来るとは思わなかった。
最初絵美ちゃんと付き合ってるってことずっと黙ってて
自分が殺人の罪で有罪になるかもしれないってときに、絵美ちゃんは証人として有力だったのに
絵美ちゃんの将来を心配して絵美ちゃんのことはずっと黙ってた。
でも絵美ちゃんはそんなことより大久保くんを救いたいって証人名乗り出て
結果無罪勝ち取るんだけどそのあと殺されるじゃん。大久保くんに。実際は違うけどね。
世間ではそうなってて、ストーリー上そこが本当なのか、また冤罪なのかわからないでいたけど
このシーンで確信したよね。手口はそのときわからなかったけど
絶対大久保くんは絵美ちゃんを殺してないって確信した。泣きながら確信した。
本当に良いシーンだったよねここ。何度も言うけど泣いた。

 

f:id:yik103:20200928015022j:plain
そう、ここで語らなきゃいけないのが杉浦くん。フードのイケメンに弱い私です。
最初イケメンお兄さんって思ってたけど、途中から「アレ・・・?」って思った。
もうそう思ったらそうとしか思えなくて、たしかに3年前の大久保くんのこと
めっちゃ八神さんに聞いてくるなぁとは思ってたんだよ。
結構ずけずけと、何もわからなかったとき「八神さんの地雷なんだよやめろ馬鹿!!」って
めっちゃ思ってたけど(笑)わかると、なるほどなぁって。


杉浦くん(偽名)はまぁ結果からいうと絵美ちゃんの弟だったんだけど。
だからこそ、八神さんが大久保くんを無罪にしたことによって起こってしまった絵美ちゃん殺人事件
すごく憎んでるんだよね。八神さんのことも、大久保くんのことも。
八神さんにとっても嫌な思い出を、思い出させてやろうって八神さんの前に現れるんだよ。
それがあれよあれよと話を進めるうちに、大久保くんが犯人じゃない説が濃厚になって
その心中たるや・・・どんなものだったんだろうね。
きっと殺したいくらい憎んでる相手、八神さんね。その人と一緒に戦うことになって
ずっとじゃないけど、顔を突き合わせてたんだからもう心中穏やかじゃないでしょ。
大丈夫?胃に穴空いてない??


杉浦くんはパルクールよろしく窃盗団のリーダーで義賊的なことしてて
そのメンバーから「正義感が強すぎる」って言われてて
その理由もね、何も悪くないお姉さんが殺されたことによるものだって判明して
何も悪くない姉さんがどうして殺されなくちゃいけなかったのかって思い続けてたんだよ。
それと併せて、過去引きこもりニートだったってことも教えてくれるんだけど
つまりこのことから思うに、杉浦くんって結構繊細じゃない?って。
引きこもりニートが全員繊細かどうかわからないけど
繊細だったから引きこもりニートになって、その繊細さが反転して強すぎる正義感に現れたのかなぁって
そこまで杉浦くんについての掘り下げはないからわからんけど(笑)もっと掘り下げてほしい。


話は変わるけど、杉浦くんが引きこもりニートだったって、黒髪で顔も見えないくらい陰キャだったみたいなこと言ってて
「外に出てくれてありがとう!!!!!」って叫びました(笑)
顔が良いのにそれを隠すことは隠匿罪にあたるから・・・よかったよ、逮捕される前に外に出てきてくれて(笑)


そう、大久保くんが無罪濃厚になって、八神さんが会いに行くとき
大久保くんは死刑囚だから一般人は面会できなくて
そこで杉浦くんが伝言頼むんだけど「姉さんの墓参りに一緒に行こう」ってね、伝言をね・・・
ふえええええええ!!
また泣いた。
大久保くんはさ、無罪なのに死刑囚として捕まってていつ死ぬかも、いつ死刑執行されるかもわからなくて
最初の和久さん殺しの裁判で無罪になったあとも、世間からすごい恨まれてて
ほら、グレーな判決だったじゃん・・・犯人じゃないかもしれないってあくまでグレーな判決だったから。
絵美ちゃんのこともあって、誰にも信じてもらえなくてさ・・・辛かったんだとても。
大久保くん自身もそのこと言ってて、聞いてて本当辛かった。
でも絵美ちゃんの身内から、その言葉を聞いたときどれほど救われただろうって
伝言を伝えてるシーンも泣いたね。すぐ泣くよばばあの涙腺は耐久度0だからね。
世間から信じてもらえないことも辛いけど、信じてもらいたいけど
身内に自分の無罪を信じてもらえたってのは本当救われるよね。
すべてが解決したあと、死刑囚じゃなくなった大久保くんのところに杉浦くんが面会にくるんだけど
(引きニートだったころから大分見た目変わってるはずの杉浦くんのこと一発でわかっててちょっと笑った)
そのシーンも良かったよねぇ・・・カッコの中の気持ちはまぁ無視してください(笑)


泣いたシーンについてはこれくらいかな。いやね、まじで泣けるんですよ。
私は泣きすぎかもしれないけど(笑)


このゲームのキャッチコピーはwikiさんによると『正義という名の凶器』ってことなんだよね。
まさにその通りの話だった。まさにだよ。
アドデック9という、世界を救うような薬を作るために犠牲が沢山出て
でも犠牲にしてる側はさ、自分に正義があるから、多くの人を救うためだからって
罪悪感とかないんだよね、麻痺してるよね。
そりゃ世界を救えるような薬は素晴らしいよ、あ、これ認知症を根治させる薬なんだけど
ゲーム上で家族が認知症になって悲劇に見舞われた人が沢山出てくるんだよ。
その悲劇が現実的で、いや現実だよねまぎれもなく。


ストーリー上、その正義を振りかざす人たちと戦ってるから向こうの正義感を否定しなきゃいけないんだけど
だからって操作してるこっちも、簡単に切り捨てられないというか・・・
難しい問題だよね。ゲーム内に出てきたミカちゃんのおばあちゃんも認知症
アドデック9が完成するの待ってるじゃん。
そういうのも織り込んでくるから、そういう所すごく複雑。森田検事正とか。
そこがこのゲームの面白さでもあるよね。
ファンタジーな世界観のゲームも好きだけど、ゲームだから間違いなくフィクションではあるんだけど
現実でありえる、むしろ今も起こってるような問題を、社会問題といっても差し支えない?
そういう、考えさせられるストーリーのゲーム好きです。


黒岩さんもねぇ・・・最初顔が良いとかアタックチャンスとかふざけたこと考えてたけど
全然そんな感じじゃなかった(笑)どうもすいませんでした。
黒岩さんはまぁ、すごい殺し屋ってことなんだけど
最後の方すごいアドデック9に固執してたよね。
そこでもしかして若年性アルツハイマーの気があるのでは??とか考えたけど
その話は全くなく、だからわからないままで
・語られてないだけで若年性アルツハイマーの気がある
・身内に認知症の人がいる
汚職警官だったけど曲がりなりにも警察だから正義感があった
とかね、色々考えちゃうね。どっかに掘り下げとか公式から配給があったりするのかな?
ggrksってこと?(笑)死語じゃん(笑)


ストーリーについては大まかにこんな感じで
如くシリーズと言えば現実にいる俳優さんたちが出るってことだよね!
ピエー・・・さんとかね(笑)古い方のやってるから修正される前のなんだけど
本当みんな再現度がすごい!!めっちゃ感動した!
しかもさ、出てる人たちみんな声優うまくない??
役ではあるけど、特に声を作ることとかもないから演じやすいのかな?
わからんけど、みんな本当にお上手だったと思う!
とくにキムタクさんね、主人公だからそりゃボイスが多いわけ。
茶番のようなボイスもあるしね、でもすごく上手だったと思う。
ハウルさんやってるけど、本当にすごく発声がナチュラルだった。


こうね、映画とかでも声優さんではなく俳優さんがやったりすると
あまりに下手でストレスってことがあるじゃん。
それが全くなかった。演技に関してまったく気になるところもなく
だからこそすごく物語に没入できたというか
本当ありがたかった。
如くシリーズが全体通してそうなのかやったことないから比較できないんだけどすごいわこのゲーム。
顔グラもそっくりだし、すごい!


まじでストーリー面白いし難易度も大したことないし
全人類にやってほしいわ。まじで。超楽しい。

 

f:id:yik103:20200928015333j:plain

f:id:yik103:20200928015343j:plain
9/27、私はこんな感じでフィニッシュしました。1週間くらいだね。
これは、どうなんだろう?全然やり込めてないのかな?
個人的には友達集め頑張ったんだけど・・・プレイ時間だけは無駄に長いと思う(笑)
ストーリーも気になるから、途中からごめん!ってストーリーがんがん進めちゃったけど
一人くらい、付き合いたかったな・・・一応全員解放はしました。

f:id:yik103:20200928015411j:plain

f:id:yik103:20200928015419j:plain
多分このままやってたら七海ちゃん(1枚目)を恋人にしてたと思う。
月乃ちゃんも気になるけどねぇ七海ちゃんが好きかな。
さなちゃんが登場一番早いから一番進めたけど正直そんな好きじゃない(笑)
ライン?みたいなやつで自撮りアイコンにするやつとはわかりあえないから(笑)


あと私がこのゲーム神ゲーじゃん・・・って思ったのは
さおりさんをお着替え?メイクアップ?させられるところ。
あそこめっちゃくちゃ楽しいよね!!そこだけセーブデータ別にしたもん(笑)またやりたくて。
本当、さおりさんは美人でさ、大好きなの・・・星野くんと同担だね。お幸せに。
私のメイクアップさおりさんをご覧ください。

f:id:yik103:20200928015451j:plain
めっちゃ美人じゃない!?まじでこれは自信ある。可愛い。指名したい。さおりさんと付き合えるルートないの辛い。


連日ずっとゲームしてたから、仕事中とかさ・・・
神室町のBGM?街の喧騒?みたいなのが空耳で聴こえるんだよね。
ふとしたとき、頭の中で八神さんが神室町走ってるんだよね。
やばいよね(笑)それくらいのめり込んだっていうことだけどね!面白かった!