オタクメモ

日々忘却

『大神 絶景版』終わりました。

f:id:yik103:20201114142751j:plain

大神アマテラスさまは
ポカポカ陽気がご身上のお調子者なんだからなァ!

 

 

10月16日に始めて11月12日に終わりました。約1か月。
PSストアのセールで安くなってて昔からタイトルは知ってたからね。
やってみたいなぁと思ってた。
昔から知ってた・・・と思ってるだけあって
そもそも出たのが2006年とかなのね。
絶景版はリマスターされたものではあるけど、そっかPS2の時代かぁ・・・
(ノスタルジー

 

ゲームするうえで必ず難易度調べるんだけど
ゲーム下手民でもできるよ!っていうからすぐ買った。
でもね、これからは難易度だけじゃなくてこれも確認しなきゃなって学びを得た。
クリア時間
そう、クリア時間。全然調べてなかった。
大神の前に如くやってて、いうて如くってそんな長くないじゃん?
その前がジャッジアイズか?最近長いゲームやってなくて
大神、めちゃくちゃ長かった・・・本当、本当長かった。
こんな長くやってたのFE以来じゃないか?
40数時間やってたね。そこまで寄り道はしなかったつもりだけど
長いよね。平均50時間くらいらしいから
本当に寄り道はしてなかったんだろうけど最近のゲームの中だとボリュームあるよね。長かった。
あ、つまらなかっただなんて意味は一切ないよ!!

 

操作面ね、いやー操作本当良かったと思う。
複雑な操作とかほぼなかったし
アクションゲー苦手な私でも全然できたし
ミニゲームは多少難しいなとか、思うこともあったけど
疾飛丸のところは心が折れそうになったけど・・・
いや、まじで比喩とかではなくガチで(笑)
追いかけられるとか、時間制限とか、急ぐとか苦手すぎる。俺は弱い。
あと穴掘りミニゲームね・・・とても辛かった。
穴掘りゲームも強制のやつはそこまで難易度高くなかったけど
強制じゃないサブのやつね、難しかったね・・・
ただやってるうちにこっちはどうだ?とか試行錯誤するのは楽しかったよ!

 

なんだろう、こういう謎解き?とかあるゲーム
ゼルダとかそうなのかな?ゼルダまともにやったことないんだけど
謎解きでダンジョン攻略して、新しいギミックに対応できるようになって
新しいギミック使ってダンジョン攻略して、ボス攻略してっていう
そういう流れが分かりやすくて親切だね。
あと大分後半になって気づいたけど
ボス攻略前にダンジョンに出てくるモブ敵
それをほんの少し発展させた倒し方を求めてくるねボス戦。
ダンジョン内でヒントくれてるのかぁってね、大分後になって気づいた(笑)
こういうゲームあんまりしたことないからさ・・・
いうてネットのフリー脱出ゲームとかくらいだよやったことあるの。Javaのやつ(笑)
ダンロンもやったけど、このゲームとはまた違うね。
本当難易度は親切だったって話!
最初ボス戦とかその他ダンジョンのギミックとか
わっかんねぇ~!!!!ってなるけど気づいたときのアハ体験ね。
アハ体験って、伝わるのかな・・・そういうのが気持ち良かった。
難しすぎておんぎゃー!!ってなる場面も少なくて
(全くなかったとは言わない)
ストレス少なかった。ありがとう、ゲームできない民に寄り添ってくれて。
このゲーム、難易度選択ってのがないのよね。
だから多分ゲームできる人には退屈なところもあるかもしれないけど
ゲームできない人にはありがたかった。

 

さてさて肝心のストーリーですけども
・・・泣いたよ、あぁ泣いたよ、めっちゃ泣いたよ。
最初は全然ストーリーとか知らなくて
かわいいわんちゃんと旅をするゲーム、くらいの知識しかなくて(笑)
だから泣けるかどうかとかも全く知らなかった。
始めたあと、なんかのタイミングで泣けるゲームランキング?的なサムシング拝見しまして
ランキングの結構上位にいたんですね、大神さんが。
ほへぇー泣けるんだぁ、くらいにしか思ってなくて
途中で出てきた竹爺とカグヤちゃんのくだりは泣いたけどね(笑)あそこは泣くでしょ!
歳とると涙腺がね・・・泣くといってもちょっと、うるってくる程度だったから
油断してたんだよね。
イッスンがラストバトルのあそこで出てくるじゃん。
無理じゃない?泣かないの無理じゃない??
正直ストーリーはすごいベタというか読めるというか
まさに言い当ててたんだけど(笑)
いざね、イッスンがアマちゃんの為に頑張ったってところ見ると
もう無理よ。べっちょべちょに泣いて本当えらいこっちゃってなった。
私はまぁすぐ泣くんですけど、本当泣いた。

 

最初はイッスンさんが小煩いなぁとか思ってたけど
途中でイッスンさんがちょっと離れるところがあって
アマちゃんは喋らないから、本当に犬だから
村人とかと喋るとき、イッスンさんいないと会話成り立たねぇ~って
イッスンさんがちょっと離れるのは大分あとなんだけど
そこでイッスンさんの重要さに気づいたというか、失って初めて気づく大切な存在的な
イッスンさんの小煩さもないとすっごく寂しいんですよ!!
・・・まぁそのあと本当の別離が来るんですけどね。辛い。

 

そこのさよならシーンも
あぁこれそういうことね、完全に理解した。って顔してた。
理解したからと言って!泣きそうになるかならないかとは別なんだ!
生きる世界が違うんだ~みたいなくだりで
「住む世界が違ったっていまここで同じ空気吸ってお互い見つめ合ってるんだよ!!」って
画面の前で言ってたわけだけど(笑)
そうなの、住む世界が違ったって今一緒にいて同じ空気吸って同じ景色をみてるの!!
余談ですが、これは少女革命ウテナの漫画版に似たようなやりとりがあってね
そこが私の胸に深く刻まれていることによる発想なんだけど
アンシーが「ウテナさまと私は世界が違う」って言って
ウテナが「僕は君と出会って今一緒にここにいる、同じ空気を吸って同じものを見てる」って言うのよ!!
素敵だね!!!!
はい、余談でした。

 

突き放されて、去ろうとするイッスンを追いかけるアマちゃんよ・・・
ボケっとしてることが多いアマちゃんだけど、イッスンのことは大切な存在なんだよね。
一緒にいるのが当たり前というか、当然ラストバトルにも一緒に行くもんだと思ってたんでしょ?
せつねぇよ・・・
アマちゃんはわんちゃんだから表情もそこまで豊かじゃないし、当然人語は発さないし
本当はどう思ってるのかってプレイヤーに委ねられるところが大きいから
いくらでも想像の余地があるし、そこは自由度というか
だから色々、考えちゃうよね・・・イッスンとアマちゃん、エターナル。

 

ゲーム中、水墨画的な?絵が合間に挟まるけど
一寸って署名してあるから普通にイッスン絵うめぇなとか思ってたけど
イッスンの村行って天道太子ってワード出てきて
そのあとまた絵が出てきてね、きゅぴぴぴぴーんって!
全てが!繋がる!!!!!って瞬間めっちゃ好きです。
イッスンは天道太子になんてなんねーよバーローとか言ってたけど
最終的になったんだ!!つまり天道太子になったのちのイッスンがこれ描いてるってことよね!?
ひゃああああああ!!!ってめっちゃ興奮した。
まぁ本当最後の最後で語り部がイッスンだったってのがね、わかるけど
最後に答え合わせされる前に理解して本当ね!めちゃくちゃ興奮したね!!
伏線とか伏線回収とか伏線大好きマンだから・・・最高。めっちゃ楽しかった。

 

終わり方はね、続きそうな感じがありつつ・・・どうなんだろう
ぐぐったら3DS?で続きあるみたいだけど、気になるね。
続編の余地残しつつ、評判見て作る予定だったのかな(笑)

 

良いゲームだった!やってる最中まじで長くて
なげぇ・・・なげぇよ、とか思ってたけど
終わった今ちょっともう1周したいなって気持ちになってる。時間があれば、やりたいけどね・・・
サブクエがさ、全然回収できてないの。筆神も、強化版そんなに回収してないし
できるならサブクエ全部回収したいよねぇ・・・それはまたいつか。
感動できる良いゲームだった!楽しかった!