オタクメモ

日々忘却

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』終わりました。

f:id:yik103:20211018014652p:plain
再び、私はキムタクだ。

 

9/24~10/17
ロストジャッジメント、終わりました。
まずネタバレなし感想、後半ネタバレあり感想。

 

ジャッジアイズめっちゃ好きなんですけど
だからこそ、続編にはどでかい期待を抱きつつ
同時に裏切られる覚悟も抱えて
つまり期待しすぎると大抵裏切られるんだよなぁって思いながら始めました(笑)
個人的な経験ではパート2とか続編とか微妙な思いをすることが多くて
セオリーとしても続編はコケるってよくあるじゃん?
やってくれたなセガさんよぉ・・・!!


やってよかった~~~~~!!
別に表立ってコケるんやろ?とか態度してたわけじゃないから
手のひらドリルとかではないよね!?期待はしてた、ただ信じられなかっただけで!

 

私はすごく面白かった、面白かったんだけど
これまたなんというか、万人向けかと言われると言葉に詰まる。
というのも、内容がクソクソ重い!茶化せないくらい、マジのマジ。
私はそう思ったよ。私はね!
『いじめ』って言葉に少しでもピンとくるというか、嫌な記憶が濃厚に思い出される人とか
虎と馬な人はマジでやめておいたほうがいい。本当、これはまじ。
マジマジってアホみたいなことしか言ってないけど、本当だよ。
それぐらい、いじめに関する描写がえぐいなって・・・
個人的な話をすると私とても頭が悪いので、重たいとかヘビーとか言われる諸々
なかなか受け取れないというかそれを受け取ったり感じたりするだけの教養がないというか
とにかく頭が人一倍悪いんだけど
すっごくね、えぐさが分かりやすいんだよね・・・IQ2にもわかるように作ってくれてありがとう・・・
舞台が現代ってのもあるけど、すごくわかりやすく酷くてえぐくて重たかったです。
(だから苦手な人はちょっとやめた方がいいし、どうしてもストーリー知りたいならいっそ実況見るとかで良いと思うよ)
(それでもキムタクのゲームがやりたいならジャッジアイズがおすすめですあれはそこまで重くない)
(重いには重いけど)
心の声が長い。

 

制作陣のことそんな知らんけども
前作の良さをうまく引き継いで、新要素も加わってて
市場調査うめ~~~~~!!って思った(笑)
誰目線やねんって感じだね(笑)
でも本当、さっきも言ったけど続編とか嫌な印象しかほぼないんだよ・・・
期待しすぎてしまうんだよねどうしても。

 

私がよく思うのは新要素これいらんやろ、みたいな。
前作のわかりやすさとかサクサク爽快感とか薄まっとるやんけってよく思う。
正直最初も、プレイ始めたときも正直ね、ちょっと「この要素いる??」みたいなことは思ったんだけど
やってみると面白いって、冗長なんて全然私は思わなかった。
そこは多分、そこだけじゃないけども、個人の感じ方があるね。
私は新要素も楽しめた!
新しいアクション要素だけじゃなく、ストーリーもこう・・・濃くなっているというか
多少ややこしくはなってるけど私は楽しかったよ!
プレイヤーのね、心をえぐるナイフがね、前作より鋭利でなぁ・・・怖くて泣いちゃった。
知らんけど、これ作ってる人たちも結構えぐられたんじゃないかって
だからこそサブクエの内容がアホアホしてたんじゃないかって
思います(笑)お疲れさまでした(笑)

 

前作もやって今作やるとあぁ~君か~!ってなるし
如く7知ってると楽しいとかあるけど
前作のネタバレにめっちゃ配慮しててびっくりした!
今作は実況制限?は多分ないのかな?
ジャッジアイズでたしか実況制限あったんだよね。それくらいネタバレに敏感だったというか
まぁそういう人たちが作ったものだって思うと納得の内容だね。
前作よりとりあえず今作!って人でも大丈夫。最後までやっても前作のネタバレが一切なかった。

 

◇ここからネタバレあり

 

ロストジャッジメント、プレイ済みのみんな~~~~~~!!!!!
お疲れさま~~~~~~!!!san値は大丈夫ー!?
まじ内容がさ、さっきも言ったけどマジでクソ重くて・・・
辛すぎた。最初はさ、いじめ問題か~人が死んだ~犯人誰だろぉ~??痴漢??
とかウッキウキでやってたんだけど
香田さんがいじめられてるところも十分えぐかったけど、あんなの前菜だった。あいさつだった。こんにちはって程度だった。
聞いてねーよ!こんな重いなんて!お前らのせいだ!!!!Adoさんの螺旋めちゃくちゃ刺さる。
あれって桑名さん、の曲なのかな?私はそう思うけど、どうなのかな。

 

九十九課、めっちゃよかったよね!
杉浦くんもそうだし、九十九くんもそうだし
もっと欲しかった!ありがとうございます大活躍ですね!!
九十九くん優秀過ぎわろたって感じだね。
なんだかウマが合う、みたいなこと言ってたけど
そうだよね杉浦くんも今陽キャみたいな見た目してるけど
たしか元引きこもりだもんね?よかった、二人が仲良さそうで・・・
私はもうそりゃね、杉浦くんが大好きなわけ。
(参考:『JUDGE EYES:死神の遺言』終わりました。 - オタクメモ
フードオンオフ、そして仮面姿、ありがてぇ・・・ありがてぇよスタッフさま・・・ありがとう。
そこもマーケティングよなぁ!杉浦くん絶対人気じゃん!!イケメンだもん!
人気投票の結果見てないけど(笑)掘り下げが少ないというか物足りないというか
杉浦くんを求める心が不完全燃焼のまま前作終わったけど
今作ではわりと活躍してくれて本当嬉しかったありがとう。
途中で海藤さんが離脱したりしたから一緒に行動することも多くて
むちゃくちゃ、むちゃくちゃ写真を撮った私です・・・楽しかったありがとうマジでありがとう。

 

人気投票見てないとは言ったけど1位が誰だったのかは知ってます。東くんだよね!
東くんも当然出てくるんだろうなぁ~出て・・・え?まだ出てこないの??
とかはまぁ、思いましたけども・・・登場がね、ちょっと遅かったよね(笑)
ずっとヒマだったのにねぇ~人気なのはわかってたでしょ?だからこそ焦らしたのかな??
シャルルの名が出た瞬間、あの外国人4人組の有名画像みたいなテンションになったよね(笑)
みんなもそうでしょ!?知ってるんだからね!!
東くん、出てきてからは逐一可愛かったですね・・・前作でも可愛かったけど、可愛かった。
でも個人的に東くん、かっこいいところも増えたなぁって。
登場が遅かったせいか、かっこいいも可愛いも連続コンボでなぁ、萌え過多ですありがとうございます。

 

そして海藤さん!いやぁ・・・あれね
前作より相棒感増し増しというか、そういう描写増えたよね。
八神さん自身が海藤さんのこと相棒だって説明するシーンが多かったというか。
八神さんが囚われてリンチされるところ
海藤さんと杉浦くんが来たところ正直泣きそうになったわ・・・
あそこのリンチのところえぐくなかった?
暴力!とかそういうの全然平気だけど
ヤダヤダ助けて!!お願い!早く!!やだ!!やだあああああああって叫んでた。
今まで八神さんがひどい目に遭うところってあんまなかったから
痛々しくて、辛かった・・・あのぼやけた視界に海藤さんと杉浦くんが映ったとき泣きそうになった。
そりゃ主人公だしこんなところで死なんやろってのはわかってたけど
どうやってこの状況を打破できるのかって考えられないくらい助けて助けてって叫ぶしかなかった。
結構ギリギリだったよね?本当あそこはさぁ、怖かった。

 

そうそう、今作ではみんなと一緒に戦うところが多くてめちゃくちゃ楽しかったよー!!
やっぱ前作では共闘するシーン少なかったじゃん。
多分そこまでの関係に発展するには時間が足りなかったというか
その関係性に発展するまで、機は熟した!!って感じよね!時は満ちた!
そうなのよ~4人で戦うところは一番胸あつだし、そのパート結構長いしね?
理解ってる、スタッフは確実に理解ってるよ・・・本当ありがとう。
4人共闘シーンがもうナンバー1だけど、共闘シーンが多かったなって。
色んな組み合わせで共闘が多くて
正直ロスジャからっていう新規の方は少ないよね多分。
前作からやってた人はそりゃもう、絶対楽しいよねありがとう。
ロスジャから入った人は東くんとか、なに?って感じだよね(笑)
東くんは、いいぞ・・・前作ではめちゃくちゃ泣かされたからな・・・杉浦くんもな。

 

あとはストーリーを交えつつ、色んな人について。
今作はいじめ問題についてすごく切り込んでて
だからこそいじめとかそういうの苦手な人にはまじでお勧めできないなって
すごく面白いんだけど、私の尺度であまりにリアルすぎるって
前作も高齢化社会という問題に触れた内容だったけど
今作はいじめ問題に切り込んだ内容だなって、大分突っ込んでるよね。
触れるどころじゃない。
香田さんがいじめられてて、でもそれを八神さんが救うんだけど
そのあと教室で泣いてた香田さんのところ、一緒に泣いた。
そのあと香田さんが八神さんに、あなたが助けてくれたんですよね?っていうシーン
八神さん、まじ、良いこと言うなって・・・
逃げてもいい、逃げるって言い方が嫌なら探すって言葉にしてもいいみたいなね?
要約だけど。なかなか学生やってると、学校がすべてみたいな世界が狭い感じ
そういうのはすごくわかる。でもそれってなかなか学生のうちは気づけないところだよね。
信頼できる大人、本当は親だと一番いいんだろうけども、一番いいかは人によるけど
場合によっては親じゃない、身内じゃない外部の人に言ってもらえるのも良い場合があるよね。
人によるね。
香田さんな・・・きっといじめられる内にそれが当たり前みたいな、麻痺しかけてたんだろうね・・・
よかった、完全に麻痺する前に八神さんと会えて。
あとまっつんたちも、やったことは許されないけど、ゲーム内でも一生許されないと思っておけって
八神さんに言われてたしね。でも、取り返しのつかないところまで行っちゃう前に
止めてもらえてよかったね。
そう、そこで取り返しのつかないところまでいっちゃった人たちが
制裁を加えられたり、制裁を加える側になっちゃったり
めぐり合わせが悪かった人たちがたくさん出てきたから
余計にそう思う。誰と出会うかって大事だね。

 

いじめ問題を濃厚に扱った内容だからさ、すごく辛かったのが
いじめられて助けてって言えなかった人や、助けを求めたけどその手を振り払われてしまった人が出てくるんだけど
助けて欲しいときに助けてって言えない気持ちは、正直ものすごく痛いほどわかる。
助けてっていうことで誰かに迷惑かけたり、重荷を背負わせてしまうのも辛い
そんな自分が情けなくてただただ申し訳ない気持ちになるんだよね・・・
だから誰かに助けを求めるのってすごく勇気がいることだと思うんだよ。
さらにそれを振り払われたらって、考えると絶望感がね・・・うん。
助けてって言えなかった充くんは自殺して植物状態になり
助けを求めた手を一番味方でいて欲しい親に振り払われた敏郎くんは自殺して帰らぬ人になって
そういう、ゲームなんですよ・・・
そして助けてあげられなかった親と、手を振り払った親と、が出てきてなぁ・・・
子供を失った親の描写もあって、そこもメインに大分かかわってくるから
本当辛かった。

 

そこで出てくるのは桑名さんなのよね。
取り返しのつかないことをしてしまった親を救うのって
一番手っ取り早いのが加害者に復讐することだよね。
桑名さんは子供を失った親に復讐しませんか手伝いますって
本当に善意・・・善意って表現が正しいかはわからないけど
全力で手伝ってくれるんだよね。
そこで踏みとどまる親もいるし、成し遂げた親もいるし
どっちが正しいかって、わからないよ。
自分は子供を失ってるのに、加害者がのうのうと生きてることは許されないって
桑名さんは言うんだけど、めっちゃわかる。
勿論八神さんがね、法も万能じゃないって言うのよ。それもわかる。
だから時間をかけて変えていかなきゃいけないってね、すごく正しいよ。
でも江原さんも言ってたけど、そんなの自分が先に死んでしまうって
そんなの待ってられないって、そうなんだよ~~~~~めっちゃわかるの。

 

桑名さんや江原さんや楠本さんの言い分もすごくわかる
むしろそっちのほうが私は同調してしまうんだけど
じゃあ澤先生は、って八神さんに言われると何も言えないんだよね・・・
澤先生は、そりゃ敏郎くんの裁判でいじめがあったの知ってたのに
「いじめはなかった」って証言したことは罪だと思うよ。
でも殺されるほどの罪じゃないよね。圧倒的に加害者が悪いし
死ぬべきは加害者だもん、澤先生の死は不条理だと思う。
桑名さんたちがやったことのツケを払うべきは間違いなく澤先生じゃない。
むしろこのゲーム内において善に近い側だった。
っていうか私もまさか死ぬとは思ってなかった・・・あのシーン見たとき結構心がえぐられた。
澤先生の死体、泣いてたし目に涙溜まってたし、八神さんも失意の表情でな・・・
あそこは本当辛かった。マジで死ぬと思ってなかったからさ・・・
お前らのせいだ・・・螺旋よ。

 

桑名さんね、やっぱ桑名さんって八神さんだったんだよなって
そういうことだよね?なんていうか光と影というか
八神さんも、場合によっては桑名さんルート入ってた可能性あるよね。
教師と弁護士、ともに先生と呼ばれる立場で
自分の過ちで人を死なせてる。
桑名さんが人が壊れる音がした、だか人間の壊れる音を聞いたみたいな
そんなこと言ってたとき、八神さんもすごくそこは理解できたんだろうね。
八神さんは壊れる音を聞いたのち、どこまで人が変わってしまったのかわからないけど
あんまり変わってないような気もするけど
桑名さんは本当に人が変わってしまったんだよね。
さっき復讐しませんかって善意で持ちかけるって言ったけど
たしかに善意というか、それを成し遂げた親を見捨てないというか
裏切らないって誠意はあったよね。
ただそれが善意や誠意と言っていいのかどうかっていう
やってることは人殺しだし、桑名さんにとっては贖罪という意味合いも絶対あったし
難しいよね。
まぁ桑名さんと八神さんは似た境遇で別ルート行った人たちっていう
そういう描写が多くて、光と影、俺はお前だライネス(TRAMP)って感じよね・・・
好きじゃん・・・そういうの。好きだ。
お互いの思想、信念、正義、理解できるからこそぶつかりあってしまうんよ・・・

 

最後もさ、楠本さんが桑名さんの手に触れるところというか
あそこもめっちゃ泣いた。
桑名さんも、なんというか囚われていた一人で
きっとそこは、楠本さんにしか解放できないものがあったよね。
桑名さんが大きな声で泣くのよ・・・陳腐な言葉しか言えないけど、辛かったよねって・・・
あと江原さんも、すべてを吐き出すところが、殺しを認めるところが辛かった。
殺しを認めるというか、息子の手を振り払ってしまったんだって懺悔してるように見えた。
楠本さんが充くんに電話してるところも、息子できすぎかよ・・・とは思ったけど
泣いたよなぁ~すぐ泣くんだよなぁ~!

 

メインストーリーについてはこんなところ?
他の登場人物は、まぁ間宮な・・・あいつ、あの女・・・
でもこういう女いるよなぁって。自分のやったこと棚に上げて被害者面して悲劇のヒロインぶって
自分が何かされるとぎゃーぎゃーわめく女(私怨)
お前がいじめた充くんだってな、親がいてその人の子供だったんだよお前の息子みたいに!
そういうことなんだよね。桑名さんはいじめの証拠持ってたけど
そうやって加害者が大人になって失えない物ができるのを待ってたんよな・・・
そこが桑名さんの怖いところだよ。その間ずっと罪悪感と復讐心と抱えて育ててたんだから。すげーわ。
その後が気になるよね。間宮とかどうしたんだろう。偽証罪成立するよね。

 

あとあかねな~!最後は?なんか挽回しました?みたいな?
八神さんたち困ってるところにまっつんとかと登場して手助けして
最後いじめられてた子助けましたけども?
お前がやったこと忘れねぇからな!香田さんを危険にさらして
なにが杉浦くんの素顔見てイケメンじゃん、だようっせーうっせーうっせーわ!
イケメンなんだよ!杉浦くんは!!
まぁあかねもな、未熟さといえばそうだけど・・・めっちゃ嫌い。
(ちょっと木南さんに似てたよね笑)
玉木宏さん出てるから?笑)
玉木宏さん!相馬さん!あいつ、あいつはこえーな・・・
相馬さんは公安ですって出てきた瞬間あむぴがよぎったけど
あむぴだってそこまでしねーよ・・・相馬さんはさぁ悪いこと?すること自体
楽しんでいたフシがあるよね。パスってる。
正義なんだって思えばこそでも、普通は心が痛むぜ?そういうのなかったよね?パスみぱねぇ。
これくらい同情の余地なし悪役がいてくれると気持ちいいし、楽しかったけどね!(笑)
そしてスタッフの、これまた理解ってるポイント
玉木宏さんのピアス痕までちゃんとグラに反映してくれてありがと~~~~~!!
しゅっとしたイケメンの、ピアス痕めちゃくちゃ大好物です。わかってるわ~完全にわかってる。

 

胸糞はさておき
さおりさんのお着換えパートありがとうございます!!!!
いやぁスタッフ、わかってんなぁ~!そうなんだよ、前作でもさおりさんをメイクアップするところあったんだけど
そこでね、神ゲーじゃんって私は思って(笑)いや、もっとあっただろってね、思うけど・・・
そこがもうめっちゃくちゃ好きなの!女性を綺麗にしたりお着換えさせたりってめっちゃ楽しいんだよ!!
あと八神さんが変装するところがあって、そこは目的地に向かうまで自由に行動できて
私服屋で全部服買ってたからもう好きにお着換えできたわけよ!!めっちゃ楽しかった!
とんちきな服装で街をうろうろすると敵に絡まれる、その服のまま戦闘するんだよ楽しすぎ!
私は忍者服着せたんだけど、あそこもセーブ分けてるから別の衣装でまたやりたい(笑)
さおりさんお着換えと八神さんの変装のところはセーブ分けてるからいつでも遊べる。へへっ
前作では源田さんの親心にまんまと泣かされたわけですが
今作も泣かされるまではいかないものの、めっちゃよかった。
前作は新谷や八神さんへの親心がよく見れて
今作はさおりさんへの親心がよくよく見れてよかった。お父さんなんだよ源田さんは。
さおりさんはとても優秀だから、キャリアに響くんじゃないかって心配してて
さおりさんもね、まぁ弁護士になるくらいだし気弱じゃ務まらないからね!
気の強いところというか正義感が強いところというか
そういうところも垣間見れてよかった。前作はさおりさんについて薄味だったもんな~
スタッフ理解ってる~!!

 

結果、スタッフ理解ってる。ってゲームでした。いや、違うけど(笑)
本当楽しかった。私はね、私は期待を裏切られず楽しめた続編でしたありがと~!!
ただ冒頭でも言ったけど、マジ人を選ぶ。
アスレチックもスティールも楽しかったよ?スティールしてるときHITMANかな?って思ったけど(笑)
やったことないけどね!(笑)
内容が、なぁ・・・前作の比にならないくらいまじで重い。
そりゃストーリー気になってさくさく、さくさく進めたけど
我慢できなくて忙しいのそっちのけでがっつりやったけども
まっっっっじで重い。ただなんというか、キム如では社会問題を扱いたいっていう
そういう感じなのかね?わからんけど、その意思は感じたし
ここまでクソ重にした度胸というか、すげぇーなって思う。
ただ、ただ重い。まじ重い。クソ重い。
だからこそ人を選ぶなって思う。これまでまぁ重めのゲームやってきたし
アホみたいに号泣して「なんでこんなもの見せられなきゃならないんだ!!!」ってなったゲームもあるよ。
・・・いうてそこまでゲームは、数こなしてないけど(笑)
抜群に重かった。舞台が現代だからこそ想像しやすくて、あーあーあー・・・やってくれたよスタッフさん。
御子柴が殺されるところの描写、さすがに決定的なところは音声だけだけど
そこの叫びとかうおおおおおお・・・ってなったし
充くんがいじめられてるシーンも敏郎くんがいじめられて鼻血出してるところとかもうええええってなったし
色々えぐかった。
あーあと御子柴の死体のグロさはすごかったねぇ。グロ耐性あるから平気だけど
あそこ人によってはマジで具合悪くなるよね。
ここまで賞賛しまくりだけど、ひとつ不満もある。
なんで八神さんのごはんシーンなくしたんですか・・・容量が、足りなかったんですか・・・
前作の、ご飯食べてるシーン好きだったんだけどな・・・

 

学校パートもね、あるけど、楽しいけど
正直あんまり・・・やれなかったんで、感想は、ハイ(笑)
メインストーリーが気になりすぎてあんまりできなかったんだよね!
やりこむ時間できたときにやるよ!!
そんな感じかなぁー日付的には昨日終わったけど、終わりたての感想はこんな感じ!
心の強度に自信がある人にはめちゃくちゃおすすめだよ。面白いよ。
色相濁るから心が健康なときにやるといいよ!(笑)