オタクメモ

日々忘却

とうらぶのスタンプラリーに行ってきた 2日目

本格的にとうらぶスタンプラリー!足腰痛いがミオナールとポンタールという筋肉に効く薬と痛み止めをキメたから頑張る。ビタミンC的な飲料も疲労に効くよ!飲んだよ!

朝8時、ホテル出発。8時半から参拝できる壬生寺へ。烏丸駅周辺のホテルだったから、壬生寺が一番近い。バス停からかなり住宅街の中へ。私と同じく迷ってらっしゃるソロ審神者さんに出会った。道わかりにくいですね。

道中、昔ながらのお菓子屋さんがあったのでそこのおじいちゃんに道聞いた。耳の遠いおじいちゃん。でもまかせて、耳が遠いおじいちゃんとか仕事で話慣れてるからおk。

おじいちゃんありがとうございます。御用改めである!

 

f:id:yik103:20160319005211j:plain

f:id:yik103:20160319005319j:plain f:id:yik103:20160319004841j:plain

壬生寺は新撰組ゆかりの場所。近藤さんの像があって参拝。虎徹さんと兼さんがいる。お麗しい勇ましい。アジエンス。虎徹さんのおっpp

帰りにおじいちゃんのところでお菓子買って帰った。恩はやはり返さねばならない。

 

壬生寺から嵐電大宮駅へ。スタンプラリーセットの引き換え。シートとその他特典を頂く。そして嵐電大宮駅にも刀剣男士がいる。

f:id:yik103:20160319005754j:plain f:id:yik103:20160319010102j:plain

あんみつちゃああああああああああああああああああん!!!ぎゃああああああああ!!可愛いよ!可愛いよぉ!!世界一可愛いよおんぎゃああああああ!!もう駅に溶け込んでる。通学でこの駅利用してるJKかよってくらい、朝の大宮駅に溶け込んでる。こんなかわいいJKがいてたまるか!ちくしょう!!※女子ではない

いや、でも女子かよってくらい超絶可愛い。世界一可愛い。

1つ目のスタンプゲット☆嵐電に乗車。

 車内も審神者でいっぱい。クソださいオタクだぜあんなのが審神者なのこわっ、なんてことがないか心配。だ、大丈夫、服装も気を付けた、ネイルもオタネイルだけどしてる。髪の毛も明るめに染めた。大丈夫。オタクに見られることが何より辛いので、不安いっぱい。

 

2か所目は映画村。

f:id:yik103:20160319012443j:plain f:id:yik103:20160319012524j:plain

つるいち推しだけど、この鶴丸さんの新妻感というか、一期さんの大黒柱感とか、なんだ???鶴丸さんは川へ洗濯に、一期さんは山へ芝刈りに、じゃん完全にそうじゃん。いちつる、だった・・・?リバでもなんでもおいしくいただく最強の雑食系腐女子に隙はない。

鶴たゃが美しすぎて、ここでも写真をお願いした。審神者さんありがとうございました。

f:id:yik103:20160319012848j:plain f:id:yik103:20160319012922j:plain

池田屋内マップを再現したっぽいものもある。やっぱ内番服よりかっこいいね!新撰組がこうして揃うと壮観。2枚目のきよみのヒールにご注目頂きたい。すごくえっち。

f:id:yik103:20160319013120j:plain

太ももの細さ、上着の裏地、白い肌と真っ赤なおめめ、真っ赤なネイル。完璧です。世界一可愛いです金メダル。真っ赤なマフラーもヒールも太ももの細さもブーツも、そして何より服の裏地が大好きすぎる。

f:id:yik103:20160319013416j:plain f:id:yik103:20160319013543j:plain

本陣の再現、刀の解説なんかもたくさんあった。ゆっくり読んでる暇はないのでとりあえず全部デジカメで撮影済み。ねぇ、パパはどうしたの機動がアレで出遅れた?むっちゃんもどうしたの迷子?

f:id:yik103:20160319014153j:plain f:id:yik103:20160319014229j:plain

f:id:yik103:20160319014327j:plain

映画村敷地内、外の展示場みたいな?街並みがある。もっとたくさんあったけど、とりあえず屯所と池田屋池田屋内の階段。この階段地味に好き。

屯所はとりあえずあれだよね、真撰組思い出したよね(笑)沖田君が元気に土方さんを殺そうとしてるのかな、とか。

池田屋も、あの三条大橋の先にある跡地にこれがあったんだね。そして階段、こんな狭かったらそりゃ大太刀とか薙刀とか振り回せねーな。仕方がない。

f:id:yik103:20160319014751j:plain f:id:yik103:20160319014827j:plain

あと個人的にテンション上がったのはこちら。天井裏(左)と軒下(右)の再現。鶴丸さんはこういうところで埃にまみれながら驚きを仕掛けようとしているのだろうかと考えるとすごく楽しい。

f:id:yik103:20160319015218j:plain f:id:yik103:20160319015302j:plain

吉原っていうやつ?刀剣男士もこういうところで出陣後の興奮冷めやらぬ体をあれそれしているのかもしれない。審神者としては刀剣男士同士でってのを推奨したいけどみんながみんな男色じゃないよね!ちょっとそこのお兄さん、なんて声をかけられているのかもしれない。胸アツ。

刀剣男士、吉原で初めて女を買う!っていう企画に密着したい。どーれみふぁそーらしどーどしらそふぁみれーどー、というお馴染みのBGMで。

f:id:yik103:20160319015745j:plain

鶴:主はこうやって写真撮って楽しいのか?理解できないな

一期:楽しいのでしょう。きっと。

 

コラボフードを頼むとランチョンマットがもらえます。2種ありますが、私はデザートの方だけ貰ってきました。もう一種の方には堀川くんがいるけど、欲しかったけど、そっちは普通にご飯を食べなきゃ貰えなくて、ラーメンとアイスって・・・そんなに食べられないと辞退。兄者がいるから、おk!

他にも東映だから特撮コーナーとかあった。シンケンジャーのレッドもいたので、心の中で「殿ぉぉぉぉぉおお!!」って叫びながら夢中でシャッター切った。仮面ライダーもいたし、最高。ライダーの変身音流してくれるボタンめっちゃ押した。

 

映画村のあとは嵐山駅へ。

f:id:yik103:20160319020617j:plain

今剣ちゃんと岩融さん!こんちゃーっす!今剣ちゃんの、天狗の子具合可愛い。

コラボドリンクのきよみも飲んだけど、写真撮り忘れた。じっじと今剣ちゃんと兄者ときよみ、じっじは抹茶で兄者はシナモン、両方苦手。今剣ちゃんときよみなら、すまんがきよみのほうが好きだからきよみで。まぁまぁかな、味は(笑)

じっじ、抹茶ビールってどうなの・・・?あれを飲む勇気を、私は持ち合わせていなかった。

 

ここからバスに乗り大覚寺へ。予定のバスまでまだ時間があるけどやることもないからとりあえずバス停前にいたらきよみのバッグを持ったオタが・・・。

その人らと目的地は一緒(笑)それはそうだ。

バス待ってたら早くバスが来て、多分本当はもっと早い時間のやつなのだろう。京都に行って思ったけど、とにかくバスが時間通りに来ない。道とかも狭いせいらしい。

ここまで予定より早め早めに行動できててGood!

 

大覚寺到着

f:id:yik103:20160319021919j:plain f:id:yik103:20160319022008j:plain

f:id:yik103:20160319022050j:plain f:id:yik103:20160319022133j:plain

大覚寺は本丸でした。

歩くと床が鳴るように設計された廊下、手入れの行き届いた庭、瓦屋根、狭い廊下など

最高。ちょっとタイムスリップした気持ち。私は本丸に帰ってきた。

でも刀剣男士がいないな?みんな遠征で出払ってるのかな??

他の方の感想でもあったけど、まじ、まじ本丸だった素晴らしい。廊下とか狭いからばったり会ってすれ違うときも距離が近くなるし、この廊下をそれぞれ着物を振り床を鳴らしながら歩いているのかと思うと・・・た、たまらん!廊下を外套揺らしながら歩くいち兄は最高にえtt

短刀ちゃんたちが走ったり、落ち着きのない子たちが走るとぎゅっぎゅっ鳴るわけだ。雅じゃないとか騒々しいなど、歌仙さんやいち兄が怒るわけだよ。和睦。わぼみハンパない。

リピートしたい場所。また行きたい。

f:id:yik103:20160319022756j:plain f:id:yik103:20160319022830j:plain

膝ぴ。腰がえっちだね、唇がえっちだね。えっちだね。実に素晴らしいロケーションだった。そこで出会った既婚者審神者が子供連れでいて、膝丸様って呼んでたのが面白かった(笑)

 

次は堀川くんがいる北野白梅町駅と兄者のいる北野天満宮へ。

と思うじゃん。

バス乗り間違えたよね。嵐山駅へ逆戻り。嵐山駅から嵐電に乗っても行けるから、まぁいいかって。

そのあと気付いたけど、嵐山駅でスタンプ押し忘れてたのね。だから間違ったとはいえ、戻って正解だった。すごい、すごいよ導かれてるよ!

主、スタンプを押し忘れているぞ!って膝ぴが・・・

主さまー、すたんぷおしわすれてますよ。って今剣ちゃんが・・・

岩融さんも、大きな声で笑いながら呼んでた。ありがとう!無事スタンプゲット。

 

嵐山駅から北野白梅町駅

f:id:yik103:20160319023600j:plain f:id:yik103:20160319023643j:plain

はぁ・・・ほ、堀川くん・・・

春休みで、部活開始時間が遅めなのかな?だから13時とかそんな時間にこの駅にいるのかな?完全に通学で駅を利用している男子高校生でした。はぁ・・・むり、可愛い、無理。あんみつがJKなら堀川くんは完全に男子高校生。ピアスなんてしちゃってまぁ!校則違反じゃないんですかね!?可愛いから許す。リア恋こじらせるくらい可愛すぎてかっこよすぎて男子高校生最高です。

ここでスタンプゲット。スタンプは終了!

 

徒歩で北野天満宮

f:id:yik103:20160319024436j:plain

北野天満宮は藤原道真さまを祀っているところ。ノラガミ民的にはすぐわかる。こんにちはー!チャオ!

f:id:yik103:20160319024602j:plain f:id:yik103:20160319024640j:plain

あにじゃあああああああああああああああああああああ

あっあ、ああ・・・お、お麗しい、むり、美しすぎる、無理だよマジ無理髭切ろぅ・・・

足長い、すごい、こんな端正なお顔立ちなのに、体つきがちゃんと男っぽいというか、良い、すごく、良い・・・!こいつァ、太刀ですな。バリ太刀すぎるううう!!

シラノ太刀は唇とまつげがな、まつげがたまらんのじゃ。たまらん。ありがとう。シラノ太刀コラボでつけま出してくれ。買う。

 

f:id:yik103:20160319030051j:plain

f:id:yik103:20160319030131j:plain

兄者ああああああああああああああ!!!!!!

兄者です。本物の、兄者です。美しい、刀のことはわからないけど、美しい。宝物館は携帯のみ撮影OKという素晴らしい、心優しい、ありがたい。

他にもたくさん刀があって、見てて楽しかった!刀鑑賞DT、兄者に捧げました。

ちゃんと人を斬ってるものなんだもんね。血を被ったものなんだもんね。すごいね。小学生のような感想しか抱けない己の未熟な感受性を呪う。とにかく美しかった。

 

お次は・・・申し訳ないが一か所スキップして京都駅行きのバスに乗り豊国神社へ。バス2本乗換え。

f:id:yik103:20160319031015j:plain

豊国神社の大唐門。詳しくは勉強不足なのだが、国宝らしい。たしかに、とても立派だ。

f:id:yik103:20160319031120j:plain f:id:yik103:20160319031159j:plain

ばみたゃ~!

この子もね、まったくもう、美人だよ。美人だ。脇差内統率・忠誠1位の、素晴らしい子。ぶっきらぼうだけど、良い子です!!優秀です!うちの本丸でもずおくんとシンメでカンストしててね、好き。立ち姿はさすがというか、美しい。育ちの良さが伺える。いち兄みを感じる。

粟田口は可愛い子から美人まで揃ってて、すげーや。

お次はとうらぶ旅のゴール。

f:id:yik103:20160319032431j:plain

墨染さん!!丹波橋くん!!

いなこん的にはこの辺の駅名は実に胸アツ。京都は素晴らしい。いなこんは素晴らしい。

墨染駅から徒歩。わかりにくい!迷った!遠回りした!

f:id:yik103:20160319032549j:plain

到着。藤森神社。パーリーパーリー!

f:id:yik103:20160319032706j:plain f:id:yik103:20160319032742j:plain

鶴丸さああああああああああああん!!

美しい、好き、かっこいい、かっこいいよ!!!!!膝から崩れ落ちるかと思った危ない奇行に走らず耐えた。

藤森神社にはその昔鶴丸さんがいたそうです。鶴丸さんが神社から刀とっちゃうのはどうなの?と言ってる神社がここ、らしいです。ここに鶴丸さんがいたのかーと感慨深く、いっぱい息を吸った。鶴丸さんもここの神聖な空気を吸ったのね、私も肺いっぱいに取り込むわ。スーハースーハー

ここでも、審神者さんにお願いして写真撮ってもらった。つるいちが好きだけど、別にそういうの抜きにしても鶴丸さん大好き。カンストさせるからね、待っててね。初めてうちの本丸に来てくれたレア太刀です。お召し物もとても、可愛らしい。素敵、手とか端正、髪の毛のハネ具合も良いよ良いよ!鶴丸さん良いよ!美しいよ!!

 

2日目はこれで終了、予定だったけど時間があったから3日目の予定を繰り上げ絶対行きたかった場所へゴーゴー!墨染駅からいくつか豊国神社方面へ電車で戻ったところにあるから全然行ける。むしろ今日行った方が良いだろうなと思った。

f:id:yik103:20160319124614j:plain f:id:yik103:20160319124655j:plain

伏見稲荷大社

ここもやっぱりいなこん的には来なきゃいけない場所。うかさまーうかのみたまさまー!!!人がいない状態の鳥居を撮るのはちょっと難しかったけど1枚だけ撮れてるのがあった。山に近いからなのか、人ごみごちゃごちゃなのに空気が澄んでた。

 

その後オーパ河原店のとうらぶストアに行ってグッズ買い漁り。うぐぴのグッズが軒並み狩られてて・・・うぐぴ担は、グッズに飢えている・・・!という事を感じたね。しょうがないからつるいち買い漁った。

f:id:yik103:20160319125301j:plain

六つ子がいたよ(笑)

 

オーパ河原店から嵐電大宮駅へ。

スタンプラリーの景品ゲット。缶バッチね。まぁ缶バッチが欲しかったわけじゃないから。

f:id:yik103:20160319125707j:plain f:id:yik103:20160319125742j:plain

また撮ってやんの。やっぱりきよみのヒールは最高なんじゃ~しこしkしたい。

 

時間がないよ!意外と時間がないよ!急いで京都駅に行って

f:id:yik103:20160319130107j:plain

ふぅ・・・

 

鶴:昨日見なかったか

一期:・・・昨日見たはずです

 

今度は応援上映だから昨日のとは違うよ!!

とりあえず1時間前くらいに発券して、急いで京都駅に戻ってお土産急いで買って、急いだ。伊勢丹は映画終了後は行けないし明日も行けないし今日しかなかった。伊勢丹の場所わかんないし京都駅まじ広いしかなり焦った。まじ、死ぬかと思ったけどプリズムのきらめきが私の足を動かしてくれた。ありがとう。

 

昨日プリズムショーに出会ってから・・・実は京都市中回りながらずっと考えてた。コウジくんと付き合いたいと、動くコウジくんがもう一度見たいと、何度でもきらめきに抱かれたいと。

疑う気持ちもあった。もしかしてあまりの衝撃に頭が勘違いしているのでは混乱しているのでは?2回見ればプリズムのきらめきが本物かどうかわかるでしょ。周りの感想に流されているだけかもしれない。TLに過激派が多いから。

 

うん、本物だね

2回目は応援上映でちょっと落ち着いて見れなかったけど、間違いない。私はプリズムのきらめきを必要としている。生きるために必要不可欠な酸素、水、プリズムのきらめき。

周りの声援に圧倒され、応援上映の洗礼を受ける。そして私は華麗に処女捨てた。「コウジくん行かないでー!!!!」魂から叫んだ。行かないで、行かないで!!!!

1回目以上に泣いたね。もう無理って泣いたね。人はプリズムのきらめきなくして生きられないのだ。

 

2日目は以上です。