オタクメモ

日々忘却

『龍が如く 極』終わりました。

f:id:yik103:20201015230149j:plain

 

初めまして、私が桐生一馬です。堂島の龍です。

 


ゲーム終わったので感想を。
ジャッジアイズやってさ、まぁ前の記事見ていただけると
めちゃくちゃ楽しんでいたことが丸わかりなんだけど(笑)
そんなときにPSストアのセール・・・まぁぽちるよねええええ!
ってことで10/4極始めました。

 

まぁネタバレとか今更よね・・・2005年に出て2016年に出たリメイクだもんね。
龍が如くってもう有名じゃん。ゲームそんなしない私でもタイトルだけは知ってたし
まさか私が実際やるようになるとは・・・
(そもそもここまでゲームやる人間になるとは思っていなかった)

 

まぁバトルとかはジャッジアイズと基礎が同じだし、さして苦労することもなかったけど
でもジャッジアイズに比べるとねぇ・・・少し慣れない部分もあった。
そんな・・・正直書くことも、ないかな(笑)
いや、面白かったんだよ!桐生ちゃんめっちゃ好きだよ!はるちゃんもめっちゃ可愛いよ!
ストーリー面白いんだけどさ・・・私はジャッジアイズの方が好きかな。
どうしてもそこと比べてしまうから、なんとも。お気に入り具合は微妙。
ぐぐったときに少し難易度は高いって文字も見たから
少しね、ほんの少し難しいかもしれない。イージーだったからなんとかできましたけども。

 

途中あるシューティングには殺意わいた。むっず!!!!
さすがに死んだね・・・なんとかね、何回かトライしてクリアできたけど
ゲーム側が「難易度下げようか?」ってお情けくれるくらいにはね・・・死んだね。
さっき書いたけどちょっと難易度がアレなので
どうやって倒せばいいのぴえんってところはあった。
敵が多いと数捌くのが大変で・・・ジャッジアイズってそこまで囲まれても苦労するところあったっけ?
そんなになかった気がするんだよなぁそこがすっごい嫌だった(笑)
数が多い!!!馬鹿!!!ってやりながらキレ散らかしてた。

 

ストーリーもさ、泣いたよそりゃ(笑)泣いたし感動したんだけど
割と展開読めるかなぁって。感動したけどね。
ただ、ジャッジアイズと比べて最高な部分があったんですよぉ!!
真島さん!!!!
真島さんだよー真島さん良いよ好きだよ!!
ただ道とか歩いてるだけで絡まれたりとかは鬱陶しかったりもありつつ
毎回絡み方がレパートリーすごくてめっちゃ笑ってた(笑)
普通のもあるんだけど、ここで突然出てくる!?サプライズ!?とか
どっから突っ込めばいいのかわからん・・・っていうのもあって
そこは面白かったよ!
ハンバーガー店で注文したら真島さんが現れたりしたところは面白かった(笑)
あと真島さんのなにが最高って面白さもありつつ、クレイジーさもありつつ
なんだかんだ桐生ちゃんのこと好きなんだよねえええええ!!!
心配してくれたり助けてくれたり、良い人なんだよ。
ゲーム中「好き!!」ってめっちゃ言ってた(笑)
どうも人気キャラ?なんだよね?わかるわ~すごい人気なの。

 

あと何かなぁ桐生ちゃんね
まぁ伝説のヤクザ、みたいなねすごいのよ
周りからもすごいすごいって評価がすごくて
だからまぁ街で絡まれても戦えるんだけど(笑)
強い人だから、感情移入しにくいというか応援したくなるって感じじゃないんだよね。
ただ途中で遥ちゃん、はるちゃんね。はるちゃんが攫われて迎えに行くぞーってとき
仲間である伊達さんの車の中で色々こぼすんだよ。
良かれと思ってやったことだったけど相手のこと思うというよりただ自分が逃げただけだったんじゃないのか
みたいなね、ことをこぼすの。
良かれと思って、っていうのは桐生ちゃんは錦くんという友達?というかなんというかね
幼なじみ?みたいなね、その人がある組の大物を訳あって殺すんだけど
その罪を肩代わりしてお勤めに行くのよね。
その行為が、良かれと思ってやったことだったけど~っていうこと。
そこがね、後悔してるところがねすごく好き。
人間らしさが垣間見えた瞬間だったから、その瞬間桐生ちゃん好きって思った。
そこからはもう桐生ちゃん応援上映だよね!!
東城会の4代目が桐生ちゃんです、ってバーンってシーンはまじでやばかった。
如く7は実況で見たから知ってるんだけど
そこで出てきたのは6代目?だったっけ?
ここからどう話が繋がるのか気になる。

 

そうそう、気になったんだけど
最後ママにはるちゃんが言われるやつ
逃げちゃ駄目って、その言葉はちょっと重かったな・・・
そりゃママは自分の経験則で言ってるんだろうけど
それがはるちゃんにとって呪いにならないか心配。
逃げちゃ駄目っていう考えには同意しかねる。

 

あとは、なにかな・・・
錦くんが事あるごとに桐生ちゃんと比べられて
本当は錦くんが殺したのに、本当つらみがすごかった・・・
どんどん不幸が重なって狂っちゃうのよ。
錦くんのほうが人間味があってとても辛かった・・・
桐生ちゃんが錦を助けるために罪被ったけど
錦くんにとっても桐生ちゃんにとっても間違いだったんだよねきっと。
っていうのをお互いに感じているような、それを示唆するようにストーリーが作り込まれてて
そこは本当に、やってて辛かったよ。
でもまぁ、どうするのが正解だったのかは今となってはわからんけどな。

 

やっぱりねぇ、楽しかったんだけど
すごい楽しかった!って感じじゃなかったから、なんか感想が薄い(笑)
桐生ちゃんとゆみたんとはるちゃんと家族になれたらよかったのに。
桐生ちゃんの大切な人がたくさんね、死んでね・・・辛かった。
話が気になってサブストーリー?クエ?全然できなかったんだよねぇ
遊びたかったなぁ。
如くシリーズとかって寄り道してなんぼじゃん?
キャバクラとか?行けるんだもんね?
全然行ってないからエンディングに出てきてた子とか
多分なんかサブクエに出てくる人なんだろうけど
「正直知らんわ~」って顔してた(笑)

 

10/15、極終わりました。大体11日くらいね。
極2と0と買ってあるからそのうちやるぞ!
そういえばサンタさんを小さいころ信じてた桐生ちゃんぎゃんきゃわでした(笑)