オタクメモ

日々忘却

風花雪月、銀雪終わりました。

 

f:id:yik103:20200203011759j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月、終わりました。
1周目、銀雪です。

ネタバレ配慮しません。記憶力ミジンコの備忘録。

 

スイッチのゲームなんかしたいなぁと思ってぐぐっていたら
風花雪月は地獄だ。
みたいな記事にたどり着いて興味湧いてやりました。
そういう、ダークなゲームがやりたかったので。
初心者でもできるってあったし。
私はFEシリーズもまるでやったことない人間だったので
興味が湧いて、どうしようかなーと思っていたら
キャラデザ、倉花さん・・・

ハイ、やりまーす!!

うたプ好きなので・・・これはやるしかない、と。

 

f:id:yik103:20200203011838j:plain
そんなこんなで12月13日、開戦。

まず名前とか、性別とか・・・
そこからしてめっちゃ迷った!!
二人ともかっこよくてかわいいじゃん!顔が良い。さすが倉花さんです。
迷いに迷った末、最初はレトくんで始めました。最高に顔が良かったから。

本当にFEシリーズやったことないから!
最初のユニットの動かし方すらわからなくて(チュートリアル真面目に見ない勢)
ターンエンド、ターンエンド、ターンエンド・・・の繰り返し。
途中であぁなるほど!動く、動くぞぉ!!って気づいて無事賊を倒せました。

そのあとルート分岐ね・・・
迷ったよ。迷った。
最初如何したらいいかわからなくて、初心者?にはエデちゃんのクラスがいいよ!ってあったので選びました。
エデちゃん、まぁ正直めっちゃ好みでしたし。可愛い。

クラスの子たちも個性豊かでね
まぁ最初はベルちゃんを可愛がりました。
弓強いじゃん!!って。そして可愛い。引きこもり、シンパシー。

最初は本当平和な学園もので
これがいつ地獄になるのだろう・・・と思いながら学園生活をエンジョイ。
ヌルゲーが好きなので、もうめちゃくちゃレベリングしましたよね(笑)

ある程度進めると、スカウト?しなさいってあったので
スカウト おすすめ 【検索】
そしたらラファエルさんとイングリットちゃんとメルセデスちゃんが良い、とあって
スカウトに必要な技能調べてね・・・上げなきゃって。
最初はメルちゃん!可愛いから!!
魔力と弓を上げなきゃいけなくて
上げ方わからなくてとりあえずレトくん魔法系の兵種にして・・・とかやってましたけど
そうじゃないんだよね(笑)

スカウトの基本は、貢物!!!

それも知らなくて・・・メルちゃんスカウトまで大分かかりました。
そのあとはラファエルさんいってイングリットちゃんかな?
いやぁ・・・この3人、強かったです。最後まで活躍してくれました。
セオリーである3人をスカウトしたら次はどうしようって・・・
他にも英雄の遺産?関係でシルヴァンくんが良いとか色々見て
結果、最終的には
メルちゃん、ラファエルさん、イングリットちゃん、シャミアさん
シルヴァンくん、リシテアちゃん、マリアンヌさん、アッシュくん
フェルクスさん、かな?
他にも銀雪ルートだから基本的にみんないた気がします。
どうなんだろう、このスカウト数は普通?なのかな?少ない?
何分、スカウトの勝手がわからなくて・・・
レベリングも基本的にはみんな平等に上げていく感じで
まぁ、全然上げられてない子もいるんですけど(笑)

そう、貢物!支援値!とか上げないとって
途中で知りましたけど結婚システムがあるんですもんね?
その頃エデちゃんとベルちゃんが推しでしたので
結婚したい!最推しはエデちゃんです!!ってね・・・
必死に貢いだよ・・・お茶も、飲んだよ・・・

まぁ、察してください(笑)

いやね、途中で支援値全然上がらなくなってなんでやねん!心閉ざしとるんかい!!って
真面目に思ってました。よく見たら、これ以上上げるには次のイベントこなしてね、みたいな案内出てて
貢物、いくつ無駄にしたか(笑)
銀雪ルートなので、無理でした。

学園生活を楽しんでいた頃
散策でみんなに話しかけてるとエデちゃんがなんか話しかけてきて
ルート分岐ですよ、ってゲームが脅してくるんですよ・・・
ほえ!?ってなって、一旦ゲームやめました(笑)
いや、やめたというか・・・ぐぐりました。
ここでエデちゃんと行くか行かないか、なんですね。
これまたおすすめ攻略順見て銀雪最初がいいですよってあったんで
エデちゃんとは行けないよ、ってなるんですけど
そう答えるのも辛くて・・・エデちゃんが話しかけたそうにしてるの、無視しました。
そしたらあれね、墓地?の前?でエデちゃんについて選択肢?変わるんだね。
それを知ってたら話しかけたよ!!!!!くそっ!!
戦闘のあとで発生する選択肢だから、やり直すのめんどくて・・・すごく悔しかったです。

パパとか亡くなって
というか、エデちゃんお前のせいかい!!!って。
すごく、何か色々抱えてる子だなぁとは思ってたけど
まさか、まさか炎帝だったなんて・・・
あのエデちゃんに妙にまとわりついてる子もなんかグロだったし
ちっさいおっさんも敵だったし・・・
ガバガバやん。

そんなこんなで2部が始まるんですけども
とりあえず、外伝とか・・・しんどいな。
外伝以外にも、シルヴァンくんね・・・
シルヴァンくんのお兄さんと戦う所、その頃はまだスカウトしてなかったはずで
えー・・・しんど。なんだこれ。
とか思ってたんだけど、序章でしたね。
アッシュくんの育ての親討ったり、なんだこのゲーム。しんどいぞ。
外伝とか支援会話でみんなの想いや過去が判明していくんだけど
いやいや・・・みんな事情重たすぎない?もっとライトな子いないの?
ドロテアちゃんも色っぽい婚活レディかと思えば、それだけじゃないし
ベルちゃんだって陰キャな子だなぁと思ったら、それにも事情があるし
つらい。とてもつらい。
辛いという気持ちとは別に、これだけのキャラと物語とって
すごい作り込まれてるゲームだなって感動しました。FE初めてだったので、こういうゲームなんですかね?

そうそう忘れてた。
英雄の遺産クエ、よくわかってなくて・・・
スカウト前に手伝ってよ!って声かけるやつ
あれやってたらイングリットちゃんの遺産クエ発生して
正式に仲間になってからやらなきゃいけなかったんですね。知らなくて遺産逃しました。
FF10以来(アニマのやつ)すごく悔しかったです。
まぁ遺産がなくてもうちのイングリットちゃんは超強いんですけどね!!!!!

そして2部です。
5年経ったよ集合~!つって集合するんですけど・・・
あ、れ?アッシュくんが、いない・・・?
スカウトしたのは、幻だった??
たしかスカウト、アッシュくんが最後だったと思うので
まさか、えー??と思ったら
戦場で出会いました。いや、嘘・・・そんなことってある??
誰だったかな、ペトラちゃんかイングリットちゃんか討たれまして
ペトラちゃんはドラゴン、イングリットちゃんはペガサスだから弓に弱くて・・・
くっそおおおおお!!って倒しましたけど、そしたら仲間になりましたね。よかったね!

そういう経緯も、ちゃんと語ってくれるのがこのゲームですよ・・・
アッシュくんの抱える事情やモヤモヤなど、ちゃんと教えてくれました。
丁寧なゲームですね・・・

そうだ、スカウトメンバーですけども
メルちゃん、ラファエルさん、イングリットちゃん(ネット調べのおすすめ①)
シャミアさん、シルヴァンくん、リシテアちゃん(ネット調べのおすすめ②)
マリアンヌさん、アッシュくん(趣味)
フェルクスさん(スカウトのしやすさ)
内訳はこんな感じ。
アッシュくんはとくにね、すごく趣味でした。可愛い系が好きです。
だからアッシュくんが2部冒頭いなくて寂しかったよ・・・
(その後、すでに他の子めちゃくちゃ育てまくっていたのであまり活躍の場面がありませんでした)
(次ルートでは活躍させるからね)

というか!5年後のビズ!ふええええええみんな顔が良いよぉ!!!
特にびっくりしたのがシルヴァンくん!!
うそ、私の好み・・・!とてもびっくりしました。
彼のバックボーンとかも本当、好き以外のなにものでもなかった。
シルヴァンくん、積極的にお茶飲みました。好き。

そんなシルヴァンブームが来た時、気づくんですよ
彼とは結婚できない!!!!という事実に。
レスちゃんじゃないと、女主人公じゃないと結婚できないのね・・・?
嘘だ!そんなの嘘だ!!!!

とても辛かったです。
そんなね、結婚がどうので主人公の性別関わってくるなんて、知らなかったんですもん・・・
次の世界で結婚しようね・・・!と思っています。
まぁ次のルートは青行こうと思っているのでディミトリくんと結婚予定なのですが(笑)
いつ、結婚したらいいんですかシルヴァンくん・・・!

シルヴァンくんはまじでしんどいよね。
女好きでチャラいとか思ってたら、めっちゃ重たいの事情が。
女好きでチャラついてるのは何もかも諦めてるから
心の底では女が好きじゃない
・・・どこの神宮寺かな??って顔してました。
うたプのレン様と事情が少し似ているなぁって・・・好き。
結婚できないけどすごくシルヴァンくんのことは愛していたので
ダークナイトというかっこいい兵種にしました。かっこいい、厨二だからこういうの大好き。

レベリングをめちゃくちゃしつつ話を進めて
5年後ヒューさんがめちゃくちゃかっこよくなってて戦いたくなくて
エデちゃんとも戦いたくなかったよ・・・でも仕方がないの、世界を救うために。

1部の平和な学園生活はどこへ・・・?
2部ってめっちゃなんか、後半にかけてぼこすか、亡くなっていくなって・・・
それでも礼儀として最後は先生の手で、って心がけてはいたけど
ヒューさんはさ、仕方がないよね・・・強すぎ遠距離攻撃。
エデちゃんとヒューさんとさよならベイベーするって知らなくて
闇魔法パス?ヒューさんに使ってしまったよね・・・悔しかった。
まぁその後、死神騎士さんはサクサク倒せるようになっていたので、別にいいんですけど。

レベリングめちゃくちゃしまくったおかげで
みんな回避が高くて助かりました。
大事な場面で回避してくれると「良い子!」と叫ぶプレイスタイルです。
イングリットちゃんがヒューさんを倒してくれたんだけど
ヒューさんの闇魔法も回避してくれたり
イングリットちゃんは本当回避の鬼でした。あいしてる。

うちでは飛行兵種がイングリットちゃんとペトちゃんで
ペトちゃんも回避してくれるわ一撃重いわで最高。
イングリットちゃんは攻撃力がね・・・それでも回避ついでに敵を容赦なく薙ぎ払っていたんだけども。好き。
あの、闇に蠢くもの?も最終的にはペトちゃんがワンキルしてくれました。好きだよ。

2部にもなると多少、やり方がわかってくるので
カスパルくんとラファエルさんも強いこと強いこと・・・
とにかく一撃が重いし、連撃もしてくれるし
この2人はすごく頼りにしてました。

あとレギュラーだったシルヴァンくん(ダークナイト)とフェルくん(ホーリーナイト)
そこにイングリットちゃんとペトラちゃんで魔獣倒すの楽しかったです。
轢き逃げ作戦、と私は呼んでましたけど
分かりやすく言うとヒット&アウェイですね。
再移動の仕組みがわかったのが結構あとだったんだけど
ちょんっと攻撃したあと遠ざかるっていう戦法でした。
最悪ミスって攻撃されても飛行チームは回避するし
お馬さんチームも回避してくれたりガードしてくれたり
機動力ある兵種便利・・・!ってなりました。
機動力でいうとうちのシャミアさんも強くて
ボウナイトだったんですけど結構射程もあるし攻撃力もあるし
これ何の違いかわからないんだけど
ベルちゃんもボウナイト任せてて、でも攻撃力が全然違う。
おかげで、ベルちゃんはそこそこのレベルで落ち着いてしまいました。

シャミアさんは本当に素晴らしい。回避も攻撃力も射程距離も機動力もある。
なにより本当、シャミアさんは必殺?をよう出す。
戦闘で何度、何度助けられたか・・・
必殺を想定して挑んでないから慎重に慎重にってやってたけど
大体シャミアさんが初手で仕留めてくれるってことが多くて
「好き!!!!!」ってテレビの前で言ってました。

あとうちでレギュラーだったのは
ドロテアちゃん、フレンちゃん、メルちゃん、の魔法使いチームだね。
魔法もさ、意外と強いよね・・・なかなかのファイターでした。
ちなみに踊り子はメルちゃんに任せました。戦場で沢山踊ってもらいました。
ドロテアちゃんはメティオ、もそうだけどトロンも強い。
これキャラによって覚える属性違うんだね。すごく今更だけど。
ドロテアちゃんは雷、フレンちゃんは風、メルちゃんは炎。
その違いが面白かった。リシテアちゃんは闇と光かな?
リシテアちゃんも育てたら絶対強いよね・・・次はちゃんと育てるよ。5年後の姿超かわいいよ・・・
フレンちゃんは普通に射程距離が普通の人よりあってよかった!武器のおかげだっけ?
射程距離あるおかげで追撃くらわずにガンガン敵を倒してくれたよ。ありがとう。
ところでフレンちゃんの謎ってどっかで解けるの?銀雪ではいまいちだよね。
他のルートでも謎があきらかになる気配なさそうだけど・・・気になる。


課題とか、ちゃんとやらなきゃ!ってときは
カスパルくん、ラファエルさんの前衛チーム
シルヴァンくん、フェルくん、ペトちゃん、イングリットちゃんの機動力チーム
ドロテアちゃん、フレンちゃん、メルちゃん、の魔法チーム
って感じでした。みんなありがとう大好きだよ。

他の子も結構育ててたよ。全然育ててない子は20台で止まっちゃっていたけど
準レギュさんは40台
レギュさんは50台
そんな感じのレベルで最終的にはフィニッシュです。

個人的に結構レベリングはしたほうだと、思うんだけど・・・
それでも最終戦はきつかった・・・
1人、さよならしちゃって・・・悔しかった。全員生存で終わりたかった。
カジュアルモードだから本気のさよならではないんだけど。

終戦、はさておき
エデちゃんよ・・・せっつない。せつねぇよ・・・
エデちゃんも当然、最後は師の手でって願っていたと思うから
望み通り最後の一撃はレトくんにお願いしたんだけど
あの最後の台詞よ・・・
いやいや、え、まだ途中、あ・・・ってなりました。
わからんけど、最後まで逆に聞けなかったのかなって想像しました。
だってレトくんだって辛いよね・・・エデちゃんに色々、助けてもらったもんね。
大丈夫、ちゃんとエデちゃんと一緒に戦える世界もあるから・・・!

銀雪ルートなので、レアさんがいるんだけど
レアさんもっと悪い人なのかなって勝手に思ってました(笑)
だって、なんか怪しかったじゃん?なに?レトくんとなんかあるの??
最終的には、あの人も可哀想な人だったなって・・・


ストーリーの、感想らしい感想はなかったけど
ゲーム中はフレンちゃんが好きでね・・・可愛いよね。
結婚、というシステムを知ってから結婚を意識したのはやはりフレンちゃんでしたね。
あとリシテアちゃんとも結婚したかった。
安定のロリコn・・・違う!レトくんはロリコンじゃないよ!!
レトくんのその緑髪のこととか考えると
フレンちゃんとその血を後世に残した方が良いのかなぁとか
国を治めていくうえでこれほど王妃にふさわしい子もおらんやろ、とか
結婚画像検索しちゃって(笑)あぁ可愛い・・・可愛いって、本当思ってた。

思っていたんです。途中までは、というか最後まで結構思ってたんです結婚しようって。

最終的にはフレンちゃんじゃない人と結婚しました。
何故かって?
最後の方、王様になってとかすごい言ってくるじゃんみんな。
わかるよ、わかるんだけどさ・・・
とくにフレンちゃんとか宗教色強いじゃん?
怖くなっちゃったんだよね。宗教怖いってタイプなので・・・
(シルヴァンくんとレトくんが結婚できない世界の未来や絆なんて知るかボケ、とキレ散らかしました)

レトくんに色々、背負わせないでほしいって・・・思っちゃって
そんなときの散策、王になるかどうかみんなに意見聞いてねってターン。

彼女はね、言ったんですよ。
お前が決めればいいことだ、って。

あぁ、結婚しよう。と思いました。その最後の会話が決め手でした。
彼女自身もちゃんと自立してるというか・・・
だからレトくんに無暗に背負わせたりしない。そこが好きです。
結婚したいなぁとは思ってたけど、本当それまでフレンちゃんと結婚しようと思ってて
でもこれ、最後のどんでん返し。
シャミアさん。彼女と結婚しました。
きっと彼女なら、レトくんと対等に、依存するような関係ではなく
個々人として、ちゃんと付き合っていってくれるって
彼女との結婚生活はとても素敵な日々になったに違いありません。

これエンディング?でキャラのその後がわかるんだよね。
そういうの知らなくて、泣きながら見てました。
正直途中で自分以外も、キャラ同士で結婚するっていう文字を見まして

ええええええええええええ!?
やだあああああ!!!
シルヴァンくんと結婚するのは私とかレトくんです!!!って本気で思ってたんだけど
でもシルヴァンくんが選んだ子、私も大好きです。だから悲しくなかった。

今回のシルヴァンくんはメルちゃんと結婚しました。好きな子同士です!
正直、メルちゃんじゃなかったらちょっと悲しかったかもしれない。
メルちゃんは、良い子だからね・・・ママ。
シルヴァンくんとメルちゃんの支援会話めっちゃよかった!
シルメル、いいよぉ!!!
シルヴァンくんの抱えたあれそれを、一緒に背負うからって
だから自分の前では弱くても良い嘘つかなくても良いって・・・
シルヴァンくんとメルちゃんの支援会話泣くよね。
シルヴァンくんもメルちゃんとなら幸せに暮らしていけるよ・・・
ここまででシルヴァンくんって何回打った?(笑)
2人のその後もすごくよかった・・・
紋章に翻弄されて囚われていた2人が
紋章に苦しめられてきた2人が
最後に家督を継がせたのは紋章を持たない子だった、って
めっちゃ泣けた。2人だったからこそ、選べた選択だよなぁって泣きました。
幸せになってね・・・!!いや、幸せだよね!!

順番ぐちゃぐちゃだけど
ディミトリくんよ・・・
ディミトリくん、初見は石川プロだってくらいで
真面目な子なんだなぁとかしか思ってなかったんだけど
・・・5年後の姿、しんどくね??しんど。
銀雪ルートにおける彼の最後もあれまじでしんどかった・・・ディミレト推せる。
めっちゃディミレトでした・・・ごめん唐突に腐るよ。

次は青ルートやる予定なので
ディミトリくんと結婚するために女の子で始めたいと思います。
たしか性別変えられるんだよね?
きっと銀雪とはまた話が変わってくるだろうから、楽しみだなー!!

銀雪ルートはクリアまでこれだけかかりました。

f:id:yik103:20200203011931j:plain

いや、長くやりすぎじゃない?約93時間って・・・嘘でしょ?(笑)モンハンかよ。
それでも最終戦きつかったから・・・次のルートもこれくらいはレベリングしたいですね・・・
眩暈がする。


おまけ

f:id:yik103:20200203012139j:plain

ちゃんと有償DLC買いました(笑)
眼鏡かっこいいよぉ!!
そういえば1部であれば新キャラ?スカウトできるんだっけ?
楽しみ!!

追記
そういえば書き忘れてたけど、本当最後の方、帝国倒したってところ
カスパルくんの話がね、本当切なかった・・・
お父さんのことすごく怖がっていたけどきっと尊敬してたんだよね。
最後まで、素晴らしく尊敬できる父親のままでいてくれたけど
その死を招いたのは自分って悲しすぎるよね。
きっとそれも乗り越えて、旅をしていたのでしょうね。
泣ける。

あとアッシュくんのエピローグが本当良かった!
アッシュくんとイングリットちゃんの支援会話で騎士物語トークがすごく微笑ましかったし
彼自身がその憧れてきた騎士物語の主人公になっちゃうんだから・・・泣いちゃうよ。
自分はそんなタイプじゃないみたいなのたしか支援会話で言ってた気がするけど、幻覚かもしれないけど
ちゃんと彼は主人公になったんですよ・・・泣いちゃう。

そういえば私がやったルートでは
シルヴァンくんとメルちゃん
ラファエルくんとイングリットちゃん
フェルくんとドロテアちゃんが結婚しました。
きっとこれ、そのやり方?によって結婚するメンバー変わるんだよね?知らんけど
うちではこのような感じでした。フェルくんとドロテアちゃんの支援会話見直したい。
というかラファエルくんとイングリットちゃん、どこにフラグがあった??
ミジンコだから覚えてない。ここはすごく驚いた。