オタクメモ

日々忘却

繭期に入りました(TRUMPシリーズとリリウム見ました)

f:id:yik103:20200719032948j:plain
私は繭期!!!(リリーちゃんの服作ってみたけど無理)

 

 

はじめての繭期2020、ですか・・・
TLがざわざわしてたので、見たんですよ。二夜からですけど。染様ですし。
冒頭30分くらい遅刻しましたけど。

 

すえみつさんはね、当然知ってますよ。刀のほうでお世話になってます。
だから『リリウム』っていうのも、名前だけは知ってて
TRUMPシリーズっていうのが、そのリリウム関係だってことまで知らなくて
すえみつさんといえば、その・・・有名じゃないですか色んな意味で(笑)
闇の腐女子なので寄ってっちゃう。蛾みたいに。

 

グランギニョル(二夜)
染様だー!あ、この男の人は仮面ライダーに出てた人なのかどうりで見覚えある!縦ロールすげ。
なるほど、宝塚出身の方がいて、へぇなるほど。
ヴァンプ?ダンピール?ドブネズミ??あ、はい。

 

とか雑な感じで、世界観についてはおおよそ劇中で説明してくれるので
なんとなく理解はしたんですけど、全然話を理解してないですね。
ただつべのコメントとかTLであの、要所要所ざわつくんですよ。
・両手を伸ばす
・我は守護者
・君は僕、僕は君
こんなところですか?全然わかんなくて(笑)なんかあるんだろうなぁくらいに思ってました。
あと出てる方、ばちくそ歌うめぇって・・・
これはTLの学びですが、めいめいさんという方がばちくそ歌うまくてびっくりしました。
そしてこの方の曲で「泣かないと決めた~」みたいな歌詞のやつ
私は何もわかってないので「歌うまー」くらいにしか思ってなかったんですけど
繭期の方たちが軒並み息をしてなくて・・・だからこれだけはすごく覚えてた。

 

わからないながらも、すっげぇ話だなこれ・・・って。
もう途中からめっちゃハマっていったんです。話が本当面白い。東くんの足が長い。
最後のダリちゃんのね・・・赤ちゃんへのあのシーンね
私は「ううっ・・・愛だ。ふえええん」って感じだったんだけど

 

どうも、TLと温度差が・・・

 

え?TRUMPを履修しろ??
TRUMP履修済みの方たちには、このシーンが感動できる場面ではないようで
とりあえずグランギニョル見た後味としては「良い話だな」って感じでした。

 

◆SPECTER(三夜)
今度は全然貴族とか出てこないし、これまた毛色が違うなぁって感じで見始めて
どんどん雲行きが怪しくなっていって・・・
村人全員かい!!!!!ってなりました(笑)
最初とかそのがばんりくんがこう、熱血?な感じ?粗暴じゃん?
ノームくんへの物言いとかひどいなオイって。がさつ。

 

クラウスさんとか出てきて
あぁこの人がTRUMP、トゥルーオブヴァンプなのか。って。
なんせグランギニョルしか見てないからそこまで話がわからなくて
SPECTERはなんとなく見終わった感じです。
いやね、やべぇなコイツ。パスってんな。とは思ったけど(笑)
個人的にローザさんみたいな人好きだよ。狂ってやがる!!っていう女性好きです。
あとクラナッハさんがまた両手を天に伸ばしてたね・・・
クラウスさんがちょっと動揺してて、あぁこの人の地雷なんだね?って察した。
なんで地雷なのかはしらん。
そしてこれ、ハッピーエンドとか言われてるんでしょ?何言ってんの?
誰も幸せじゃないし。ハッピーエンドという言葉を辞書で調べてほしい。

 

マリーゴールド(四夜)
TLでもすごい盛り上がってたマリーゴールド!って感じで見る前からわくわくした。
キャスティングすごい豪華だね!宝塚出身の方がお二人ですか?綺麗!!美しい!!
綺麗で歌の上手い女性は好きだ!イイ!!!
そして東くんもいてね、最高じゃん・・・ってめっちゃ楽しかったです。
・・・まぁ、途中、までは・・・。

 

アナベルさんがグランギニョルのキキちゃんの関係者ってことは知ってて
娘だって勝手に勘違いしてて、実はこのアナベルさんがヴァンプで~ってフラグじゃね?
あれ、そうなるとめちゃくちゃ長生きだな?これもフラグか??
とかね、すごい勘違いしてました(笑)結構終わりの方まで勘違いしてて
でもガーベラちゃんはいつまでもダンピールだし、あれ??と思ってたら
今回の父親だーれだ!ってお前かい!!!っていうね。
じゃあアナベルさんめっちゃ人間じゃん・・・あれ??とか思って
アナベルさんはキキちゃんの子孫なんだね(笑)多分どっかでヴァンプが離脱したんだね家系図から。
しばらく勘違いしたまま見てました。

 

そしてエリカさん!エリカさん!!!
フリーダ様ああああ!!!うわ、うわああああ!!
こういうこともあるんですね!ってめっちゃ嬉しかったです。フリーダ様好きじゃんみんな。私も。
綺麗な女性は好きです。イイ・・・
今度はお姉さまがダリちゃんなのね。そういうちょっとした感じ、いいです。
(よくよく考えるとダリちゃん関係でまったく幸せになれないなこの人、と思ったところで考えるのをやめた)

 

そう、繭期の少年たちが出てくるね!
ソフィ!ウル!わーーーー!!名前知ってるうううう!!ってなって
そこで気づくんですよ。ダリちゃんたちの時代ってたしか劇中で2800年前とか言ってなかった??って。
ウルはグランギニョルから、ソフィはSPECTERから・・・この二つは同時期なんだもんねそれは知ってる。
そういやSPECTERでソフィくん、死が見えないって言われてたな・・・
ほら、ママが死にざまチェックされてたけど死が見えないとか言われた途端死んだから
あれはお腹の中の子のこと言ってたんだねーってことは知ってたんで
もしかしてソフィくんめちゃくちゃ長生き・・・?
でもウルくんはダンピだから短命のはず、なんで生きて・・・?
ほらマリゴはダンピが短命だって、長く生きられないってめっちゃ言うから
あれ???って思ってた。けどそれはね、トリックがあったね。
「だった」ってさっき言ってたけど、そういうことかーって。
ウルになにがあったかとか、二人に何があったのかとか全く知らんから「へぇ」くらいにしか思ってませんでした(笑)

 

そしてこれまたね、ただで終わらないんだよね。本当ひどいよ・・・誰も救われない。
ただ最後もこれ「愛だ・・・」ってグスングスンしてた途端
あれはね、って・・・その、アナベルの言葉の真相というか
ツイッターで被弾して「っざけんなよ!!!!」ってアイツのことエアで殴った。
私の感動返せ!!!ひどい!こんなのってないよ!!!!って
すえみつさんの血の色は赤じゃないと思った。

 

◆繭期夜会(五夜)
なんかコンサート?って感じでとくに物語はあれなんだよね。朗読劇はあったけど。
え・・・劇中歌、歌ってたのこの方なの?普通に外国の方が歌っているとばかり・・・
しかも、そのえっちゃんさんって言うのね?歌もうまければ演技も出来るなんて
全然知識がないのでね!すごく驚きました。朗読劇での演技がすごくて
歌もうまくて、多才、あまりに多才。すごい人がこの世にはいるんだなって思いました。
あとすえみつさんの姿も初めてはっきり見て「あ、刀ステのバクステにこの人映ってたわ」って(笑)
顔を認識するより先に血の色疑ってました。見た目は普通の人だった。でも血の色は違う(褒めてる)

 

曲はすごい好きなんだけど、ぱっと好きだなぁって思うくらいで
そこまで気にかける余裕がなくて・・・
だからライブも「聞いたことある」くらいにしか思えなくて。大変申し訳ない。
そして東くん、やっぱ歌うまい。マリゴ辺りでは少し耳を傾ける余裕も出てきて
うまいってことには気づいてたけど、こうして歌だけを集中して見れる機会いただけると
うまさに気づく。そして足が本当長い・・・スーツ着てたからね、すごいわかりやすかった。すごい。

 

『ライネス』ね・・・諸事情でFateの方が先に出てくるんだけど(笑)
みんなで合唱してて、まぁよくわかってないからすごいなぁって(笑)
たしかにこの曲めっちゃ聴いたわ。メインテーマ的な位置のあれなんだねぇ
他の曲もだけど、えっちゃんさんの綺麗な歌声イイ。好き。天才。

 

はじ繭、私は二夜からでしたけどもうね、わかってた。
一夜のTRUMP見逃したの本当駄目だった。
何においても大事なものが足りない。核がない。
TLとかつべのコメント見て
この話を理解するにはTRUMPを見なきゃ始まらないんだってすごいずっと感じてた。
まぁ見るよね。

 

◆TRUMP
これまで見たけど、クランがメインの話って初めてだなぁって。あと維伝(刀ステ)の坂本さんだー!って。
きゃっきゃしてるし、グランギニョルやSPECTERみたいなやばい繭期いなくて
あの子らはなんだったんだ・・・?って顔しつつ(いや、理由はわかるけど笑)
またソフィとウルが出て来たね。多分今度は本物なんだよね。
でもウルがめっちゃエリートでソフィがダンピだからって差別されて
「あれ?ウルってダンピよね?違うの?これはまた違うウルなの??」
そんなことを思いながら、まぁダンピだったんだけど(笑)

 

・両手を伸ばす
・我は守護者
・君は僕、僕は君
ここね、グランギニョルの時めっちゃ謎で
2つ目と3つ目に関してはパターンなんだなって見てるうちに理解した。
あと『父親誰だ』『火災』『転んで出てきた奴はヤス』(※犯人はヤス)みたいなことまでは理解しました。
ただ1つ目のことはね、はじ繭の夜を過ごそうとわからないままで
ここにきてやっと理解した。アレンお前か!!!!
アレンがすごい、地雷踏み抜き職人で・・・プロだった。
今も謎なのはクラウスがなんでそんなアレンにぞっこんなのか、っていう。
ごめん、頭悪いから今もこれは理解できてない。なんでだ?

 

そして見終わった私は、すべてを理解した。すべてじゃないね、おおよそ。
二夜から最後までの、周りとの温度差を埋められた気がします。
グランギニョルの最後、そりゃざわつくわ・・・感動シーンじゃないじゃん・・・
良かれと思ってね、ダリちゃんはやったのわかるんだけど
それが、こうなって、あれで・・・う、うわぁ・・・
宇宙猫が銀河を超えてたどり着いた真理の景色ですね。
ここが、そうか・・・壮大なアハ体験した気分です。

 

◆リリウム
でもね、終わりじゃないの。リリウムも履修しなきゃいけないの。知ってた。
だから見た。

 

最初はすごいギャグパート気味で
女の子たちが可愛くて、ひらひらの衣装、布の動きが天才。衣装さん天才。
みんなの衣装可愛い。男の子も出てくるんだね、いや女の子がやってるんだけど
イケメンやんけって・・・ファルスくんがクソイケで
本当ニチャアって顔しながら楽しんでました。
まぁわかってんだけどね!このまま楽しく終わるわけがないって!!

 

マリーゴールドとシルベチカのヒプノシスリリウム(Eli,Eli)
リリーちゃん可愛い。チェリーちゃんめっちゃ好み!!
カトレアちゃんは鶴丸なの?

 

いま親方さまって言った?マリーゴールドで出てきたやばいクランのことじゃね?
シルベチカってSPECTERで出てこなかった?※正しくはマリーゴールド
おいおい、ファルス転んだぜ??ヤスか??
マリーゴールドちゃんの執着なに?
シルベチカだれ?

 

気になることが次々出てきて
女の子たち可愛いエヘヘ、って気持ちが薄まっていくよね。可愛いんだけどね。
気になる疑問もフラグもすべて綺麗に回収してくれてすごい気持ちよかった。
でも、見事な回収劇だったんだけど・・・
あまりに辛かった。
私、ひどい話とか暗い話とかSPECTERのローザさん好きって言ったところで察してほしいけど(笑)
好きなんだよそういうの。それでも、そんな私でもちょっとこれはきつい、と思いました。
出てる女の子たちは、この舞台をしつつ、裏で鬼ごっこしてたんでしょ?

 

f:id:yik103:20180110221135j:plain
いや・・・そうは、ならんやろ・・・

 

グランギニョルでの、ウルへの愛という名の呪い
SPECTERに出てきたソフィとリリーという名の夫婦、そしてノーム
TRUMPに出てきたアレンとメリーベル、そしてクラウスとソフィとウル
SPECTERに出てきたネブラ村を作った祖先
マリーゴールドアナベルがガーベラに最後に残した言葉
グランギニョルで行われた実験
そしてリリウムの最後

 

これすべて繋がってるのやばすぎませんか??
ごめんうまく感想いえない。
これほどまでのアハ体験、早々経験できるものじゃない。やばすぎる。
TRUMPのこと考えると、ソフィもすごく辛いのはわかるけど
それはひとまず置いといて、リリウムの最後は、本当の最後じゃなくてあそこね

 

 

f:id:yik103:20171029194043j:plain
ざっまぁ!!!!!って思ってしまった正直。ソフィも可哀想なのはわかってるけど
マリーゴールドでやらかした残酷が返ってきてるじゃん!因果応報、見事な因果応報!

 

でもリリーちゃんの最後が本当壮絶で・・・あそこが一番きつかった。
さっきも言ったけど、暗い話も怖い話も残酷な話も好きなんだけど
リリウムはあまりのきつさに、これ2回目見るまでしばらくお休みくださいって思いました。
可愛い女の子たちに何やらせてんだ。やっぱり血の色赤じゃないよすえみつさん・・・
ただ、本当に素晴らしい物語だった。TRUMPシリーズ通して、本当に素晴らしい。最高。
見られてよかった。COCOONは8月にならなきゃ見れない、早く見たい。

 

◆リリウム―二輪咲き―
最初見たとき、ファルスの名前やっぱそうかー!っていう。
最初花の名前でぐぐったんだけど、それらしいのが出てきて
でもなんかこれ、みんなの名前よりひねりすぎじゃない??とか思ってたら
あぁやっぱそういう意味だったかって。普通に考えたらそうだよなぁ?って思ってたからすっきりしました。
そこに関しては明確に説明なかったよね?リリウムで。

 

とまぁ、頭悪い人間の感想なんてこんなもんですよ。
あとリリウムでこのシーンあった、またやってる!っていう
これまたちょっとしたアハ体験楽しいなぁ、みたいな。
あまりに、あまりに感想が薄すぎる・・・ということで考察ブログ見ました。
実は他のやつの考察とかまったく見てません。
見たかな?そこまで読みこんでない。
二輪咲きについては考察見ました。

 

う、っそだろ・・・
そういうこと?え・・・
絶句
シルベチカとリコリス、そういうことだったんだって絶句しました。
なんなん?すえみつさん何者なの??

 

 

暗い話とか好きだけど、好きだけど
刀ステに関しては圧倒的ハピエン希望厨でして
合言葉はどんぐり!!
このリリウム関連こう、見てね?

 

刀ステ、大丈夫・・・?

 

噂ではハピエンらしいけど
SPECTERをハピエンと言った人(すえみつさん)の言葉を信じていいのか??
でも誰よりも、どんぐりを、どんぐりを信じたいです。
多分すがるように、震える手を震える手で包んで、どんぐりを握りしめて・・・
それは祈りの姿に似ていた・・・Ah!!!!
幻想とじゃれ合って時に傷つくのをあなたは無駄だと笑いますか???
ポルノグラフィティ『Mugen』より)

 

最後に一言
キキちゃんとマリーゴールドちゃんの『もう泣かないと決めた』は駄目です!!!!

 

f:id:yik103:20200719033833j:plain