オタクメモ

日々忘却

『ポケモン・シールド』本編終わりました。

f:id:yik103:20201203175314j:plain
チャンピオンタイム!!本編終わりました。

 

 

7月11日、マーリンくんの旅は始まりました。伝説への一歩です。
推しがポケモンガチ勢でね・・・フォロワーさんにも今作のポケモンはいいぞ!って言われて
まぁやるよねー!
ポケモン最終履歴は金銀かな?それ以降、ちょっとやったけどクリアには至ってなかったはず。
途中で挫折してたから手を出すか迷ってたんだけどねぇまぁやるよねぇ。

 

f:id:yik103:20201203175358j:plain

f:id:yik103:20201203175428j:plain
最初はサルノリを。名前はずんだもち、と言います。ずんだもち大好物です。
御三家ねぇ、迷ったんだけどパッと見サルノリがきゃわだなぁって。
ほら最初に御三家のご機嫌なアピールタイムのとき、枝でトントンしてるのがめちゃきゃわでさー!
そして!!!もう有名なワンパチ!イヌヌワン!!
御三家もらったあとに訪れるポケモン研究所ってところにいて
それは他の方の飼い犬だから勿論ゲットはできないんだけど
見たらさ、めっちゃ欲しくなるじゃん?めちゃきゃわだもん食べちゃいたい!!(笑)
今作のポケモンはそういうところがとても親切設計で驚きました。
かなり初期にゲットできるのよね!!!
それでは私のネーミングセンスをご覧ください
(サルノリのニックネームの時点で察してください)

f:id:yik103:20201203175613j:plain

はい。ネーミングセンスないんだよねー!!
大体食べ物かアニメキャラの名前にしがちだったよ!!頭悪いねぇ!
でも愛情はね、あるよ。食べたいという気持ちは愛情の最上級なのよ。
私31アイスのポッピンシャワーが一番好きな味なので、ワンパチ、パチパチきゃわたん。

 

 

それでは個人的にきゃわわんぬ、な子たちの紹介をします。

f:id:yik103:20201203175704j:plain

はい、最推し!!!!
わたくし、ピカチュウが大好きでして・・・名探偵出は永遠の新規だね(笑)
等身大名探偵ピカチュウのぬい、ありますよ。

f:id:yik103:20201203175821j:plain
(店から連れて帰る図)
最初のジムに挑む前の、なに、道?に普通にいてびっくりしたよ・・・
イーブイも普通にいるし、さすが優遇キャラは違うな。
すーぐ捕まえるよね。はぁ、好き。可愛い。食べたい。
もう好きすぎてニックネームが思いつかなくてシンプルにピカちゃんって呼んでます。

f:id:yik103:20201203175918j:plain
お次はヒトモシちゃん。ねー見てよきゃわじゃない??
まじで柔らかそう食べれる。好き。
名前はエドモンくん。FGOだね。
青い炎の感じとか、顔がなんかエドモンに似てるなって。シャトーディフって感じ(?)

f:id:yik103:20201203175954j:plain
あああああああああん!!きゃわあああああ!!きゃわだねぇ!!
普通のロコンちゃんも好きなんだけど、勿論カブさんのところから連れて帰ったけど
アローラロコンちゃんの方が好きなんです。可愛い。
たしかこの子をもらうにはDLC買わなきゃってことだったので、まぁ買うよね。
きゃわです。とくせいもゆきふらし、って天候をあやつれるんですよ。
めちゃくちゃ厨二心をくすぐる・・・ウズッ

f:id:yik103:20201203180031j:plain
これこれ!これなんですよ、私がシールドにした理由!シールドにしかいないのよね。
名前もマーリンからとってマーです。絶対愛すハイパーエース。
フォロワーさんに私はマーリン推しで
主人公の名前もマーリンにしたいんだって零してたら
「じゃあ盾が良いと思う。ガラルポニータ使ってそうじゃんマーリンって」とご教授いただきまして・・・
マーリンだからね、フェアリータイプ使いにならなきゃ駄目よねって。

f:id:yik103:20201203180109j:plain
なんか多分ネットで見たのかな。あああああこの子欲しいよおおおママー!!!って思ってて
・・・変な、なに。雪ん子みたいなポケモン(笑)あの子のメスから進化させられますって見て
まぁすぐ捕まえるよね。ユキメノコちゃんはニックネーム悩んだな。
だってもうユキちゃんというきゃわな子がいたからさ・・・無難にユキメちゃん。
ぬーべー思い出すよね。きゃわだね。

 

~お察しシリーズ~

f:id:yik103:20201203180145j:plainf:id:yik103:20201203180217j:plain

f:id:yik103:20201203180310j:plain
ムゲンダイナはさ、もうこの名前しかないじゃん。旬です。今一番ハマってます。
技も赫と茈と反転術式って感じにしてます(笑)蒼っぽいのなんかないかな!
ザマゼンタもそうなんだけど、もうこの名前にするって決めてたから
厳選めっちゃやったよね・・・とても辛かった。
ムゲンダイナはさみしがりやにしたいってめっちゃ厳選しました。寂しがり屋なさとる、超良くない?解釈一致。
ザマゼンタはもう絶対マシュって名前にするってソフト買う前から決めてた。だってマシュじゃん。
マシュっぽい性格なんだろうってめっちゃ厳選して、ひかえめな子で妥協しました。
だってもうどの性格が良いとかわからないんだもん!!
マシュはひかえめでちょっとみえっぱり、とか超かわいい好き愛してる。
ウィンディはもうもっふるな感じとか体の模様?がめっちゃゆうじくんぽい。

 

 

ストーリーね。
実は途中で休止してたもんで・・・だから買ってからクリアまでこんだけかかってんだけど(笑)
近頃ね、某有名な実況主さんがやり始めたから再開するかーって再開した。
本当ありがとう。再開してよかった!!
こう、すっごい推す!!って思ってもジム戦で有利じゃないと駄目だから
その都度捕まえて、その場しのぎで戦ってたな・・・
だってね、脳筋バスタータイプだからテクニカルなことできないんだ!

 

まず印象に残ってるのはマリィちゃんね。ふふ、名前が似てるね、僕はマーリンというんだ(笑)
(なんて冗談いってられたのも最初だけでした)
開会式終わって3つ目のジム、エンジンシティに戻ってきてホテルでだよね?一番最初のバトル。
いやぁ・・・めっちゃ負けたんですよね(笑)
マリィちゃんはあくがメインのトレーナーで、あくはかくとうが有利なんだけど
かくとうタイプいませんけど!?むしタイプ?いませんけど!?ってめっちゃ苦労した記憶です。
なにがってモルペコよ。可愛いね、可愛いけど本当あいつ、トラウマ・・・
かみつく、でめっちゃひるませてくるの。こっちなんもできんまま沈むの!くそ!!
しかも結構すばやさもあるのかなかなか先手とれなくて。
炭鉱で出会ったビートも結構強かった気がするけど(あくタイプ技があんまりなかった)
マリィちゃんは本当、本当強かった。すごい印象に残ってる。

 

ジムはその都度有利なタイプの子連れてってたから、そこまで印象が(笑)
まぁ、キバナさんは苦労したけどね(笑)
アローラロコンからアローラキュウコンに進化したユキちゃんがとくせい『ゆきふらし』で天候変えて
そうすると専用セリフあるのよね!初見時びっくりしたわ。
キバナさんは天候を操るトレーナーみたいなうたい文句だからね、私もやったるで!!って。
ダンデさんとキバナさんはとっても有名だね。ツイッターで見たことある!って感じ。
とくにキバナさんは好きで、最初から関われたりもして優遇されてたね。ありがとうイケメン。
だからオラ早く戦いてぇ!!!ってずっと思ってた。
そうなの、たしか記憶ではキバナさんと戦って止めてたはず(笑)燃え尽きたのかな(笑)

 

そこから再開してチャンピオンリーグだね。いよいよダンデさんかぁって・・・
とか思ってたらまずこれまでのジムリたちとリーグ戦なのね。
まぁこれまたその都度有利な子連れて行きましたけども
あの、31アイスとかふざけた名前つけたって画像見ていただきたいんですけども
いるでしょ。マメコって子が。本当初期に捕まえた子なんだけど
リーグ戦、めっちゃ活躍してくれました!!アーマーガアっていうポケモンに最終的に進化して
馴染みあるところでピジョットポジションよね。いやぁ、マメコちゃんめっちゃ強かった。
うちは本当ポケモンが、その都度で育ててはいるけど割と偏りがね。
はがねタイプとかもわりと手薄なんだよ。
ビート選手乱入してくるからさ
まぁまぁ!!うちにはフェアリーに有利な子がいないこといないこと!めっちゃ手薄!!
どくタイプもはがねタイプも本当手薄。他にも手薄だけど、まぁ手薄。
ビート選手はどうしようかなってすごい悩んだけど
マメコちゃんが頑張ってくれて、他にもはっきり覚えてないけど
結構うちのマメコちゃん頑張ってくれるのよね。偉いよマメコちゃん!!
この子はレギュラーではないけど、ちゃんと育てたいと思います。
アーマーガア強いよね?

 

さぁいよいよダンデさんですよ。と思ったらムゲンダイナが!ローズ委員長が!!って
水差されまして(笑)ムゲンダイナとか、私本当ポケモンの知識なくやってるから
ここで伝説ポケモン出てくるんかぁ!!ってびっくりした。
さみしがりなムゲンダイナを探して厳選しまくって、終了。

 

いよいよ、本当に、ダンデさんとの戦いですよ。
最初の演出がすでにえもかったよね・・・二人の足元だけ映ってて、歩み寄って向かい合う。対峙。
バトル開始、ってなったところでもうバイブスがさ、ぐおおおおおお!!ってさ!!(語彙消失)
相手のパーティはまぁ攻略サイトで見てね
さっき手薄なタイプの話したけど、同じく水ポケも手薄なんだよね(笑)
本当見た目でしか育ててない(笑)
それでも一匹おるし、なんならダイマックスリザードンにこっちのダイマックスピカちゃんぶつけて
相手ひこうも入ってるしピカちゃんの電気刺さるやろってね・・・
思っていた時期もありました。
結論から言うと1回負けたんだよね!!!!!ハハッ!!
簡単には勝たせてくれない、それがチャンピオン・ダンデ!!!さすがっす!!
あとちょっとってところまでいったんだよ?めちゃくちゃ悔しかったよね。
ダイマックスリザードンが強すぎてうちのピカちゃんは柔らかすぎた。
そこからリベンジして勝ちましたけど!!
ここのね、チャンピオンになりましたってさ・・・めっちゃ良いよね。
泣いたよね(笑)
ホップ「歳とると涙腺がry」(公式セリフ)
うるせぇ!!!!

f:id:yik103:20201203180749j:plain
ダンデさんに腕握られて上に持ち上げられて、新チャンピオンはマーリンだ!って感じで
スタジアムの真ん中でやってくれるわけよ・・・あぁ泣いた。

 

それではダンデさんに勝ったパーティをご覧ください。

f:id:yik103:20201203180817j:plain
まずギルガルド、ゴースト弱点だけどそこはエドモンに戦ってもらって
あとドラゴンにはうちのマーちゃんを、ガマゲロゲにはずんだを、エースバーンにはえびフライを
ダイマックスリザードンはたしかさとるのダイマックスほうで倒したんじゃないかな。
エドモンは結構痛い思いしながら頑張ってくれたし、マーちゃんは本当うちのエースだから
マーちゃんとはいうけど別名『技のデパート』って呼んでる(笑)
エスパー、フェアリー、むし、タイプの技覚えてるし本当強いようちの子。
これチャンピオンになってから?OP変わるのね!
殿堂入りしたポケモンたちがさ、主人公といるのよ。本当、勇ましいというか、立派になったねみんな・・・
スクショ撮る手が止まらなかった。何気にめっちゃ良い演出よね。
ピカちゃんは、使わなかったけど、可愛いから・・・推しだから良いの。
えびフライはレベリングがてら飴集めしてるときに出会った子だからさして思い入れはないけど
あとの子達は比較的連れまわしたから感慨深い。
さとるはもう名前があれでそれで愛してる。

 

 

さて、チャンピオンになったことですし
伝説ポケモンのザマゼンタ捕まえにいきますかーってね・・・
剣盾の真骨頂はここからだった。
え、本編一応ね、主人公がチャンピオンになってめでたしめでたしですけども
まさかここからあんなね、がっつりストーリー持ってくるなんて思わなかった。
最近のポケモンはやってなかったんだけど、そういうもんなの?
すげぇぜポケモン・・・
単純にストーリーいうと、各地で勝手にダイマックスしたポケモンが暴れてるよそれを鎮めようってことで
また各ジムをめぐるんだけど、すごい端折ってるよ(笑)
そうじゃない、そうじゃないんだよ。
ホップ!!!!!!!!
ホップくんだよ、うえええええええ!!!泣いちゃう、ホップくんのこと想うと泣いちゃう!
ホップくん、愛す・・・って今なってます。本当愛してる。

 

ホップくんはさ、主人公のライバルポジで、サトシのシゲルみたいなね、子なんだけど
たびたびバトルしかけられて、道中苦汁舐めさせられて、隣でメキメキ力を伸ばす主人公がいて・・・
ついには無敵のチャンピオンであり、尊敬してやまない兄であり目標だったダンデにも勝って
・・・ねぇ、わかる?これがどんなに辛いことかわかる?想像できる?
本当にこれ子供向けゲームなの?って多分大きいお友達のみんなは思ったと思う。私も思った。
そんなホップくんを回収してくれるのがチャンピオンリーグ終了後のストーリーなのよ。やば。
ホップくんとの最終バトル、一番強かったと思う。レベルも上がってるからそうなんだけど
本当強かったよ。

 

伝説ポケモンであるザマゼンタが盾で、ザシアンってのが剣なんだけど
ザシアンとさ、心を通わせて、君のポケモンになるよって・・・

f:id:yik103:20201203180951j:plain
うわああああああああん!!!!!
ホップホップホップホップホップ!!!!!
見てこの、これ、笑顔!
このアフターストーリーを通じてホップも色々吹っ切れたというか、目標が定まって
こんなね、すがすがしい笑顔久しぶりに見たよ・・・ホップゥ!!太陽の小町エンジェッ!!
負け続けてきたけど、君は!伝説のポケモンに認められるほどの男になったってことよ!
いや、男だったというべきか・・・悩ましい日々の中すでに君は君だけの輝きが以下略
伝説ポケモンに認められた部分ってのも、元々ホップが持ってた魅力でね
バトルが強いとか、そういうことじゃないのよ・・・あぁ無理。ホップ・・・
ザシアン、めっちゃ見る目あるやん。さすが伝説ポケモン
演出だけどえらい簡単にゲットされてて、うちのザマザンタに爪の垢煎じて飲ませてやりたいよ。
どんだけ君捕まえるのにハイパーボール投げたことか。そういうとこだぞ!!

 

ホップ、きっと君は立派な博士になれるよ・・・君の求めた理想通りの博士になれるよ。
ホップ「歳とると涙腺がry」(公式セリフ)
泣くに決まってんだろ年齢関係ねーよ!!!
アフターストーリーまで終えて、本当なんてゲームだって
素晴らしいゲームでした。アフターストーリーのこのエモなエモエモがなかったら
感動がなかったらこうして感想も書いてなかったと思う。
ありがとうポケモン、泣かせてもらいました。
DLCのほうもやるから、待っててね。

 

~チャンピオン・マーリンの軌跡~

f:id:yik103:20201203181123j:plainf:id:yik103:20201203181147j:plain

初期マーリンくん。金髪っぽい感じ。

f:id:yik103:20201203184441j:plain
ちょっとイメチェンしたマーリンくん。髪色もホワイトに。

f:id:yik103:20201203184305j:plainf:id:yik103:20201203184333j:plain

f:id:yik103:20201203184417j:plain
チャンピオンタイム・マーリンくん(ヒント1:GLG)(ヒント2:0巻)
変わっちまったなぁ!!!(笑)ちょけてるのはお変わりないご様子。

 

 

~おまけ~

f:id:yik103:20201203185428j:plainf:id:yik103:20201203185445j:plain

f:id:yik103:20201203185507j:plainf:id:yik103:20201203185536j:plain
手持ちの中でも特に名前がアレな子達四天王です(笑)
捕まえたら絶対ニックネームつけるって決めてるから・・・ひどいな。
他にも『なつやすみ』『ラムネあじ』とか、あとなんだっけ『きゅうしゅう』とか?
厳選できない程度に、名前が変な子達結構います(笑)