オタクメモ

日々忘却

YURI ON ICE―GRAND PRIX―原画展― 行ってきました。

f:id:yik103:20171120220236j:plain


相変わらず私は鳥頭だし絵のことはさっぱりなので気になって滾ったところのみ。

 

おそらく見に行った時間が良くなかったのでしょう。
激混みで・・・複数パネルが別れているのですがどこを見るにも行列・・・
ですので、間近に見るにはその行列に並ばなくてはいけなくて
時間もなかったので、人の隙間から覗き見る形になってしまいました。

絵コンテってやつですか、1話冒頭のものが置いてあって
シーンに対して色々細かいメモなどがあるのですが
専門用語的なものはさておき、わかりませんので(笑)
ヴィクトルがアップになって腕をぐるんと回してるところ、私はあそこが大好きなのですが
メモに「顔を撫でるように腕を回す」とあって、ほほう・・・
そんな感じで作られていたのか、とここで優子ちゃんのように鼻血吹き出ました。比喩です。

あと季刊エスの表紙に対するメモ書きで若ヴィクと今ヴィクと書き分けられているのが面白かったです。
公式的にはそういう呼び方なんだぁって。

すごかったのがアフレコで使用された映像が見れたことです。
1話のアリアとマッカチンが飛びついて優勝させるぞ☆のあたり
紙に書かれた線画を切り取りパラパラ漫画のようにしてあって
こ、こんなものが見れる機会なんてあるだろうか!?私は今とんでもないものを見せていただいているのでは・・・と。
YOIは大変人気で、人気だからこそこういう裏方を見せていただける機会に恵まれていて本当に幸せです。
普段普通に、他のアニメもそうですけどわーっと、絵が綺麗とかそんな風にしか見ていませんが
アニメってこうやって作られているんだなど、そういったことを知る機会が多くて幸せです。
新千歳空港でのMAPPAさんのお話だったり、本当にすごいよねYOIは。ありがとうございます。

そして曲の衣装についての解説や曲の解説も展示されていました。
YOIのコメントがすごく好きです。
『勇利の愛がコンセプト。あくまで彼の人生であり僕の人生ではないので
押しつけがましくならないように』
ニュアンスですけど、こんなコメントが曲に関して添えられていました。
すごく好きです。パンフ見てさらにこの曲の深みを知ることができて
ますます大好きな曲になりました。
そう、勇利くんの愛をコンセプトに作られた曲なんですよ・・・ウウッ
衣装に関しても『体型の変わりやすい勇利のために伸縮性の生地を』ってのがあって
笑いました(笑)

エキシでの衣装に関しても、これはもう本当に正確さに欠けるニュアンスでしかメモできなかったのですが
『着る自信がない、憧れの衣装を着ることに不安、しっくりきてない感じをどこかにいれたかった』
のようなコメントがあって、そのコンセプトといいますかそれに反してしまうかもしれませんが
モンペ的目線で\そんなことないよー!!/と応援上映よろしくに叫びました心の中で。
似合ってるよ、勇利くんちゃんと似合ってるよ大丈夫だよって・・・
でも本人的には実際、これは想像ですけど不安だったり自信ないってのは、あったかもしれませんね(笑)
いやぁ、衣装一つ見ても奥深い。

値段についてはヴィクトルのはなそばについてだけでしたね。50~60万だとか・・・
うん、すげぇや!!たしかどっかで見た、記憶ですけど・・・フィギュアの衣装って30万前後、なんですっけ?
これは自信ない。さすがリビレジェは違うなって・・・
ところで、勇利くんのエキシ衣装はおいくら万円だったのでしょうか?
エキシではヴィクトルも色が微妙に違ってますし
新調したんですか?勇利くんのも同じ値段ですか?ワオ

ユーリくんがファイナルで腕を上げて飛んでるの
やっぱりミラ伝授だったんですね!それも書かれてました。
そうだろうなそうだろうなーと思いつつ、公式でコメントと見つけられなくて
・・・もしかしてどこかで書かれてますかね?記憶が、ちょっと。
タノジャンプって言うんですね腕あげて飛ぶの。知らなかった。
サーラはちょーっとだけスケートしてるシーンというかダイジェスト的に本編にありますけど
ミラのはないもんね!そうか、ミラはタノジャンプが得意な選手なのね!
結構成績も優秀なんだもんね?どっかに書いてあったね!忘れたよ!
ミラは筋力もあるって展示では書かれてたし、パワフルな滑りをする選手なのだろうか・・・
見てみたいです先生!女子の!スケートも!!!ね?みんなもそうでしょ!!

平松さんのラフ画も展示されてて
ヴィクトルさんはすごい外国人ぽいというか、ゴツゴツしてるというか
あぁこれ葉巻だわ、なんてことを思っていました。
普段アニメ見てるとそこまでゴツゴツ感なくてうっかり外国人だってことを
まぁ忘れませんけど忘れちゃうというか
でも平松さんのラフ画はごりっごりの外国人で男性でした。
勇利くんのラフ画もこう、より冴えない感じが
アニメだと冴えない人って感じだけど平松さんのは冴えない男って印象を受けました。
あとなにより頭が!丸いの!!!!!かわいい!!!!!!
マットな髪質なのか、まぁよくわかりませんけど
平松さんの勇利くんは頭が丸くて大変可愛らしい。でもちゃんと表情とかは男で
興奮した。

興奮した。
あとラフ画、だったと思うんですけど
ヴィっさんが勇利くんのほっぺひっぱってる絵があって、大変、大変可愛らしかった・・・
この師弟最高だよ、そうやってふざけあってればいいよ永遠に、お幸せに!!

そのラフ画が見られるところでは主にキャラクター紹介的な感じで
本編の名場面のようなところを整頓して貼られていてその合間合間にセリフだったり
キャッチコピー?だったり記されていたのですが
勇利くんのところにあったキャッチコピー的なものは初見でした私は。
『ガラスのハートと奇跡のステップ』
ですってよ奥さん!!キャー!!
ガラスのハートっていう言葉はもうよくよく見かけてたけど
勇利くんに関しては他のキャッチコピーみたいなものが、私はわからなくて
例えばヴィクトルだとリビングレジェントだとか世界一モテる男だとか
結構お持ちなんですけどね、勇利くんは・・・ってこれは私はとある作業してたときにとても悩んだもので
結局はスリーピングビューティーってことにしたんですけど・・・余談ですけど
でもスリーピングryってヴィクトルさんしか言ってないですからね!万人には広まってないですからね!!
そうか、これからは『奇跡のステップ』これで決まりだなありがとうございます。

そのあと各話の線画?ですかあれは
それが展示されているブースに行きまして、細かい間取図とかもね設定資料集で見たけども
指輪の裏の柄のやつもツイッターで見たけども、改めて見ると興奮禁じ得ない。
大変興奮しました大興奮!
その中で、これはツイッターでも結構言ってる方がいて「わかる」「せやな」とすごく思いました。
ボタンがあったら壊れるほど押してる。
9話の空港でのハグシーン「勇利がずっと引退しなきゃいいのにな」ってところですね
あそこ、ハグされてるとき勇利くんの目しか見えないんですけど
ヴィクトルの肩で隠れてる口元ですね・・・
わ、わろてるやん、と・・・
笑ってるんですよ、まぁものすっごくリラックスしたような幸せそうな顔してますけど
目でわかりますけど、ちゃんと見えないところも、笑って、やわらかく笑って、ああ・・・ああ!!
泣くかと思いました。ほんと、ほんとむりそういうのむり・・・
からの涙ぐみ、でしょ?もうむりだよ・・・オタクのライフはゼロよ。

その後、ユリミュで展示されてたものがあるブースですかね?ありまして
私はユリミュには行けていない地方民なのでまさにこうしてモニター通さず見るのは初めてで
若ヴィクちゃん、こ、こんなん可愛すぎですやん・・・国の宝ですやん、と。
本当に可愛らしかった、妖精だ、ユーリくんも妖精だけどヴィクトルさん二次元だよ・・・
二次元だけど!多分あっちの世界でも二次元って思われてそうなくらいのビジュアルでもう
あんな可愛らしい子が世界一モテる男になるんだから、ちょっとヴィクトルさんのルーツ知りたいです。まじで。
このコーナーで見て

私はユリミュには行けてない地方民なのですが、あれなんですねヴィクトルさんがアガペの衣装着てる絵もあったんですね!
伝説の透けクロス・・・!!ふううううううつくしいいい!!そりゃあんなね?伝説になりますよ・・・
すっごい、すっごい天使だった・・・もう妖精なの天使なのいい加減にして!!
若ヴィクちゃんが本当に可愛くて天使で妖精でもう、助けて。
エロス衣装の若ヴィクちゃんは本編であったけど、アガペ着てるのも見たいなぁって思ってて
そうか、ユリミュにあったんですね・・・
大阪でもユリミュやるみたいで、これは本格的に遠征を、また考えなくてはいけないかと
実際そのあと飛行機の値段調べるまでしましたからね。大阪なんてすぐそこだよ近所近所!
・・・日本のロシアに住んでるんですけどね、近いですよ近いと思えば近い。

他にも既出の絵をパーツごとに描いている、と一枚の絵なんですけどそれができるまでの各キャラクターごと描き分けられてる紙が複数枚展示されてて
位置が遠いキャラであれば1枚の紙に描かれることが多いんですかね?その辺本当にわからないんですけど
某弟子に触ってないと死ぬ病気なのではないかと噂されているレジェンドさん
位置的に勇利くんと近いことが多いから、紙が分けられていることがほとんどでwwww
あぁ、しんじゃう!早く1枚の絵にしてあげて!!と、ちょっと個人的に笑いました(笑)
そうそう、既出の絵で仙台の、あの武将の絵も展示されてて
1枚の絵ですがそれぞれ3人に分けられて描かれていて
勇利くんのところですね、そこから動きたくなかったです。
鎧も細かくてジャパニーズカタナ!っていうヴィクトルさんの刀もすっごくかっこよかったんですけど
あの絵の勇利くんが本当に好きで、ほんと、言葉にできないくらい大好きで・・・
あそこに住みたかった。動きたくなかったです。すき、むり、すきすぎる。

そうそう、こないだ発表されたほぼ等身大マッカチンや今後出るであろうグッズも展示されていて
そのね、マッカチンまじででかいんすよ・・・150くらいあるんじゃないの?ってくらい
そう見えたんですけど・・・まじででかかった。あれ置けるのリビレジェの家しかないんじゃないですかね。
マッカチンぬいと一緒にヴィっちゃんも出ますけど、個人的には立ってるヴィっちゃんが可愛かったです!
・・・購入を前向きにですね、検討したいですね。
あと衣装もありましたね。ジャージと勇利くんのFS衣装ですかね?でも色味がちょっと黒かったですね?
会場に来てた方の話を盗み聞きしましたら、これはこれで別バージョンなんです、かね?
そのへんわからないんですけど
衣装を見るのは初めてで、ほんと・・・ユウリカツキ超ほせーなって・・・
腰の細さも薄さも、お尻の小ささも最高です・・・すごかった
足下もなんていうんですか・・・足通す、感じの・・・
おそらくあれは実際着て滑ろうと思えば滑れるんですよね?多分
勇利くん、これいるわ。と思いながら不審者の如く衣装の周りをぐるぐると
多角的に拝見させていただきました。美しかった。

あのような展示、本当に色んな各地のオタクに見てもらいたいので
遠征してほしいです本当に。

f:id:yik103:20171120220115j:plain f:id:yik103:20171120220103j:plain

f:id:yik103:20171120220126j:plain f:id:yik103:20171120220137j:plain


お花やパネルも見ました。最高です。
結婚パネルは画像だけ見ててこれ、実際見たら多分勇利くんかっこよすぎて死ぬんだろうなって思ってたんですよ
前日のどなたかのツイートでこのパネルあるんだ!!うわあああああ!!と叫びました。
実際見て、いやぁ・・・これは結婚っすわ。結婚だ。
地味にオタベ先輩も私は好きで、オタベ先輩も超かっこよかったです・・・
あとお花!見ました!並んで写真撮りました!!

YUBIWA!!

いい加減にしてよ!!!!!萌えすぎてキレ気味になるオタ芸ですけども
ほんと、指輪の・・・サイズの違いが、すごい、わかる・・・
いや、同じ男同士でね?ここまでサイズは違うわけないと思うんですけど
しかし久保先生のお花だし、これは実際、どうなんだ・・・?という葛藤を今も抱えつつ
サイズ変えてくるなんて細かい芸をですね、見せつけてくれる
しかもリボンですか?の色ももう・・・はなそばじゃん!!!くそ!!
キレ芸が止まらないですよたまらない・・・
お隣にあったお花にもですね、指輪があってですね・・・
列があるので冷静に対処してはいたんですよ、さっさと撮ってはけなきゃって
内心とても辛かったです。もうむり、むり・・・

 

f:id:yik103:20171120220010j:plain

f:id:yik103:20171120220021j:plain f:id:yik103:20171120220031j:plain

オランジュルージュさんの展示もありましたね!ねんどろ見てきました。
はい、買います。買わせていただきます。ユーリくんの私服verも出るということで全然余裕で買います。
あとあの噂の、追いかけっこ写真も見てきました、なんなん・・・デートやんけ。